大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

【オリジナリティ】
64やDXと同じとはいえ、やはり斬新なルール。変化がないと言えばないので、平均の3点をつけました

【グラフィックス】
これはかなり前作に比べ成長しました。多くのステージがあるにも関わらず、初めて見る背景にはどれも目を奪われました。よって4点

【音楽】
公式サイトにもあるように、音楽に関わる人が多く、戦闘中耳に入る音楽は、とめも名曲といえるものばかりです。オレ曲セレクトというもので好きな音楽を聞けるというのも〇 古き曲は改良を加えられ、尚且つ多くの曲が収録されているのは、音楽好きの自分にはとても嬉しいことです。ピクミンの「愛の歌」を入れてくれたことには感謝感謝 5点をつけられます

【熱中度】
ここはスマブラ共通の良い所。みんなでわいわいやれば盛り上がり、Xにはwi-fi対戦もあるのでなかなか飽きません
自分でステージを作る、というシステムも、面白みがあり、色々なアイディアがふくらませられます

【その他】
あとはキャラが多いことですね。合計数はかなりの量になります(いちおう数は伏せます)他にも名作トライアルなどの、細かいシステムも数多くあります。多くの楽しみがあって結構楽しめますね

BAD/REQUEST

【アドベンチャーモード】
アドベンチャーモード、「亜空の使者」は、長いのはいいんですがどうも長すぎます。1ステージがかなり長いので、ステージが終わっても、「やった!クリア出来た!」という満足感よりも、「やっと終わったか・・・」なんて気持ちが強いです。 

【難易度】
とにかく亜空の使者の後半が難しい。ライトゲーマーの私は、難易度やさしいで始めたのですが、とにかく後半には困った。難しい上に先程書いたようにステージも長いので、どうしてもやる気がなくなりました・・・。しかしキャラクターを出すためにそれをやらなければいけないのは時間の少ない私にとって苦痛。もう少し何らかの配慮がほしかったです

【その他】
クリアチェッカーの課題が辛いものがあります。ターゲットを壊せ!なんかはタイムを競うものなので、そういう類のものが苦手な私には、どうしてもそこのクリアチェッカーが押せません。やっぱり下手な人には少し辛いですね。

あとは、ロードが長いのが少し気になった位ですね

COMMENT

悪いところが多く出ましたが、結果的にはかなりの良ゲーです。ただ今までのスマブラと違い、難易度がけっこうあるので「スマブラなら気楽にいけるだろ」なんて考えていると一泡吹かされます。私もその一人です。とはいっても、やさしいにすれば結構いけるものなので、いける人はすぐいけてしまうかもしれませんね

あと、コントローラーはGCコントローラーを推奨します

『GCコントローラー使用』

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ばななたろうさん [2008/02/13 掲載]

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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

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