大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 5pt 4pt 4pt 1pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

【スマブラ初体験の印象】
格闘ゲームというより、初代マリオブラザーズやくにおくんの系譜か。
適度なハチャメチャ感が良い味付けになっており、それなりに勝ててそれなりに負ける。
シリーズ3作目だけあって対戦のバランスは良好と感じた。
多彩な攻撃、多彩な演出、そして敵を吹っ飛ばす爽快感。
なるほど、確かにこれは面白い。

【オッサン感涙】
ゲーム好きなら必ずニヤリとさせられる演出の数々。
メインのキャラにピットくんがいる時点でかなりのものだが、
フィギュア、シール等のチョイ役になると相当にマニアック。
ゲーム歴が長いほど、ゲーム経験が豊富なほど楽しめるだろう。
ゲームウォッチの頃から任天堂ゲームをプレイしている私には最高だった。

【音楽が凄いことに】
何曲入っているんだというくらい、次から次へと曲が追加されていく。
またその選曲も面白く、ツボを押さえた有名所からマニアックな名曲まで。
特に古代のゼルダは必聴。原作に対する愛を感じた。
サントラとして見ても、それだけで6800円の価値はあるのでは。
だからこそ、サウンドテストの機能をもっと充実させて欲しかったが…。

【フィギュア・シール集め】
単なる収集要素で終わっておらず、
見て楽しんだり、一人用モードのキャラ強化に使えたりするのが良い。
こういった細かい配慮に関しては非の打ち所が無い。

BAD/REQUEST

【言うほど敷居は低くない】
必殺技のコマンドが全キャラ共通であるなど、
格闘ゲームにありがちな初心者お断りの雰囲気は無い。
ボタン連打だけでもそこそこ戦えるというのは良い。
が、決して簡単な操作とは思わない。
少しプレイすれば、シールドや緊急回避など細かい操作も必要とすぐに分かる。
使うボタンの数と組合せは複雑、使うタイミングと操作性は難解。
歩きとダッシュの使い分け、シールドと投げなど未だに慣れない。
結局のところ、操作の難しさは末期の格闘ゲームと良い勝負だろう。

【つながらない通信対戦】
通信エラーでまくり。
ようやくつながったと思ったら、今度は延々とサンドバッグ叩き。
よほど忍耐強い人でない限り、さっさと諦めて他のモードに移るだろう。
今後、対策がなされれば違ってくるのかもしれないが、それにしても酷い。

【やりこみの為のやりこみ】
クリアゲッターが次々と開放されていくのは確かに面白いのだが、
全キャラでミニゲームをクリアなどという条件はかったるい。
隠し要素を開放する為の作業のように感じてきてしまう。

【亜空の使者がイマイチな理由1】
一人用のモードに力を入れたとのことだが、期待したほどではなかった。
ムービー→アクションゲーム→ムービー…の繰り返しで終始単調。
何より無言で展開するストーリーに違和感がある。
各ゲームの設定を壊さない為の苦肉の策なのだろうが、そこは割り切って欲しかった。
マリオとソニックの絡みを楽しみにしていたのに、ソニックはおまけ程度の扱い…。

【亜空の使者がイマイチな理由2】
亜空軍とかいう敵の設定がまずつまらない。
敵キャラのデザインもパッとせず、フィギュアを集める気にならない。
各ゲームの敵キャラオールスターでいいと思うのだが。
アンドルフとブラックシャドーが結託したとか、
ドルーア帝国にワルナッチ博士が手を貸したとか、そんなんでいいだろう。
メトロイドはアイスクライマーだと凍らせて簡単に倒せるとか、
オクタロックの岩はフォックスのリフレクターで弾き返せるとか、
ゲーム性にも幅が出そうで良いと思うのだが。

COMMENT

ゲームのツボをすみからすみまで分かっているゲームオタクが作った
「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」という感じ。
ユーザー側に立ったきめ細かな配慮が随所に見られる一方、斬新な発想に欠ける。
元々はシンプルなシステムで成り立っているゲームを
音楽やおまけ要素といった「ガワ」の豪華さで強引に大作化しているのだ。
良くも悪くも任天堂らしくない。
Wiiに足りない部分を補う役目は十二分に果たしているとは思う。

身近に対戦相手がいるお子様や、
FC時代から任天堂に思い入れのあるオッサンは黙って買うべき。
ただ、プレステの一人用ゲームで育った今の中高生や、
脳トレやWiiスポ程度しかやっていないライトな女性層は馴染めない可能性も。
中年サラリーマンから若い女性まで様々な人が買っているのには驚いたが、
果たして彼らの何割がこのゲームを楽しめているか、怪しいものだ。
とっつきやすいのはキャラの見た目だけで、内容は明確に人を選ぶ。

プレイ時間:わからない(クリア済)
NACKYさん [2008/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)