大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 2pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

●オリジナリティ

ただの格闘ゲームとは違う、初心者でも楽しめる作り。
やればやる程強くなっていく実感が得られる。
ステージ数やキャラ数も相当なもので、集めていく楽しさやキャラごとに極めたくなる様な技や動きが多い。
他社とのコラボが実現して、コアゲーマーにとってもこれ程嬉しいゲームは中々ないと思う。


●グラフィックス

まずオープニングで度肝を抜かれた。
流石にPS3程のリアルさはないが、任天堂らしい迫力のあるムービー。
キャラの服や水、光の質感から技の鮮明さまで見事に再現されている。
見ていて飽きない、すばらしいグラフィック。


●音楽(特別点)

これは本当に驚いた項目。
音楽担当陣が疑う程の大物揃いで、任天堂の本気を見させてもらった。
シリーズごとのアレンジや声楽など、数え切れない程の音楽が詰め込まれている。
ただのアレンジだけではなく、メドレーや原曲使用など懐かしめるものも多々。
ステージごとに好きな曲を設定出来るのも嬉しい配慮と感じた。
思わず対戦そっちのけで、音楽に聴き入ってしまう事すらある。
サウンドモードというものがあり、それだけでもBGM代わりに出来てしまう程に素晴らしい。
お世辞や建前抜きに、任天堂や他社の音楽が好きな方ならこれだけでも買う価値はある様に思えた。


●熱中度

一人でも延々と遊べる様なモードが大量に入っている。
勿論友達同士や家族となど、対人対戦も中々のもの。
自分はまだやっていないがWi-Fi通信が出来るのはこのゲームの決定打に感じた。


●満足感

64時代からこのシリーズをプレイしているが、ここまでのボリュームでこの値段とは・・・
特に音楽で度肝を抜かれた分、高評価はしざるを得ない。
勿論ゲーム性も素晴らしいもので、本当に自分の腕が上達していくのが実感出来る作り。
強くなればなるほど、更に上と戦ってみたくなる。

BAD/REQUEST

●快適さ

Wiiソフトにしては、ロードが長い気がした。
キャラ選択や画面の行き来はそこまで気にならないが、いざ戦闘に入る時や最初のメニュー画面のロードが長く感じる。
これ程の容量を詰め込んでいるのだから、仕方ないと割り切れば問題はないが。

アドベンチャーモードの長さ。
いい意味ではボリュームがあると言えるのだが、それにしても長すぎる。
ボス戦はまだいいとして、単にステージを進むだけで6割は消費しているのでは。
100%にする為に同じステージを何度も繰り返したりするのだが、長すぎる為にだれてきてしまう。
ムービーが美しいだけに少し残念。2週目をしようとは思えなかった。


●難易度

クリアチェッカーやフィギュア集めなど、やり込み要素が多いのは満足だが、少し条件が厳しすぎるものがある。
コアゲーマーややり込みに慣れている人ならいいが、子供や初心者がクリアするには難しすぎるのでは・・・。
同じキャラを10回使うと〜という条件も余り嬉しくない。


●Wi-Fi

自分はまだ環境が整っていない為出来ないが、経験者の言葉を聴いているとエラーや通信妨害が多いとのこと。
これから改善に向かってくれればいいが、誰もが安心して通信出来る状態にしてほしいと思う。
これからの動きに期待。

COMMENT

悪い所にも色々書いたが、良作。
64時代からこのシリーズをやり込んでいるが、今回はスマブラ最高傑作と言っても過言ではないと思った。
これ以上のシリーズを作るとなると、少し想像がつかない。
ステージ作りやWi-Fi通信が加わった事により、一生遊べるソフトになったのではないだろうか。
やり込みや対戦ゲームが好きなユーザーにお勧めしたい。
初心者や子供でも十分楽しめるいいバランスになっている。
ただし、コンプリートを望み且つ根気のない人にはお勧めできない。

因みにGCコントローラを使用しました。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
mmmarioさん [2008/02/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)