大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

■対戦
64・GCとやってきたが、今回も裏切られなかった。
システムも同じですぐ入り込める。

■キャラクター
任天堂オールスターと言っても過言でない布陣。
64の頃12人しか選べなかったことを考えると今回の数はすごい。(2人は任天堂ではないが。)

■音楽
これは神。
いろんなゲームに出てくるいろんな音楽が堪能できる。
サントラ聴いてるだけでも苦にならない。

■二人で〜
今作はシンプルやイベント戦、オールスターなど従来一人でしかできなかったものが二人でできる様になった。これは◎。
弟と二人でテンションうなぎのぼり。

■クリアゲッター
僕みたいなスマブラおたくにとって(64は忘れたがDXは400時間ぐらいやった。)、コレはありがたい。

■熱中度
対戦だけで一日何時間もできるのに、それに加えて一人用、サントラ、フィギア収集、ステージ作り…。
熱中しない訳がない。

■ステージ
数が増えた。
景色も綺麗。ドルピックタウンの再現ぶり、オルディン大橋の夕日の美しさには結構驚いた。

■難易度アップ
DXはレベル9でも楽勝だったが、今作ではたまに負けるぐらいにレベルアップしている。逆にレベル1、2は弱く、初心者にも優しい設定。

■名作トライアル
今までにない挑戦だが、この導入は成功だと思う。

■小ネタ
・アピールが3つに増えた。コレは嬉しい。
・写真がいつでも撮れる。もう50枚以上撮ったし。
・スペシャル乱闘の組み合わせができる。(メタル状態でうさぎずきんを付けた体力制乱闘ナド)

BAD/REQUEST

■快適さ
今作一番の不満点。wi-fiは全く繋がらない。友人と出来たのは2、3回。
意味不明な通信切断が多すぎる。
チャットがないから、いちいちメールや電話をしないと止めるタイミングが掴めない。
お気楽乱闘も全くお気楽でない。(繋がらないから。)

ロードもスマブラにしてはやけに長い。

wi-fiで-3.5点、ロードで-0.5点で快適さは1点。
これでも甘く採点した方だと思う。

■アイテム
僕はもともと「アイテムなし」設定で対戦を楽しんでいる。だが、一人用では自然とアイテムは出てくる。
では、何が不満なのか。

・ドラグーンパーツ
「当たれば一撃必殺」はどうかと。しかもパーツの出現頻度が高いから結構簡単に使えてしまう。
ゲームバランスを崩す最大の要素を持っていると言える。

・スマッシュボール
コレはキャラによって中身が違うから性能の良し悪しが激しい。激し過ぎる。
しかもCOMはすぐ壊せるのに、こっちはなかなか壊せない気がする。

・モンスターボール
使えないポケモンが多すぎる。可愛さを優先し過ぎた感がある。一応、伝説のポケモンも結構いるが、出現率がDXと比べると格段に劣る。個人的にはDXぐらいの出現率がいい。

・大きさ
スクリューアタックやセンサー爆弾等、小さいアイテムが多い。小さ過ぎて何を持っているのかわからないことが多い。

・アイテムスイッチ
「とても多い」に設定してもあんまし出てこない。
64、DX共に「モンスターボールだけとても多い、他はナシ」とか「ボム兵とセンサー爆弾だけとても多い」とかにして楽しむこともあったが、今回は「とても多い」が「ちょっぴり多い」程度なので残念。
特に「モンスターボールだけ」は前述の「ポケモンの弱さ」とリンクして全然楽しめなかった。本当に残念。

・ハズレアイテム
取ると自分が小さくなるサンダー、自分の動きが鈍るストップウォッチ等。
ハッキリ言って何の為にこのシステムを導入したのか理解できない。

以上、アイテムについては不満タラタラ。

■亜空の使者
あんましないけど終盤がメンドイ。
一度やった所をもう一度やる必要性は薄いと思う。
あと、ラスボス。あれはハンパない。(強過ぎ。っていうか「強い」って次元じゃない。)どうにかならないか。

■ターゲットを壊せ
個人的には不満爆発である。
何故、全キャラ同じステージなのか。
64、DX同様、それぞれのキャラにそれぞれのステージの方がずっといいと思う。
同じステージを全キャラでやれ、と言われてもテンション上がらない。
しかもアイテムまで置いてある。自力で壊してこそやりがいがあるのに。

■クリアゲッター
まず、ゴールデンハンマーが使えない箇所があるのはいかがなものか。これではこのアイテム存在意義がないだろう。
「〜をゲキむずでクリア」「〜を全キャラでクリア」が多過ぎる。これではライトユーザーは離れて行くのではないか。「全キャラ」はともかく「ゲキむず」はホントに強いから。

■強過ぎるキャラ、弱過ぎるキャラ
今作は「重く遅い」が「軽く早い」よりずっと強いと思う。(DXは逆だった。)
クッパ、アイクなどは30%ぐらいのダメージを与えただけでスマッシュできる超強力技がある。ちょっと強過ぎだと。
逆に64からの生え抜きで超弱体化したキャラ(個人的に)がいる。
弱くなり過ぎでちょっと残念。
「重く遅い」に光を与えたことは考慮できるが、(DXでは「軽く早い」が強過ぎた。)ちょっと強くし過ぎ。

■某キャラ、ワリオの扱い
ワリオの「下品キャラ」はもう止めて欲しい。これはスマブラだけに言えたことではないが。「ずる賢いキャラ」の方がいいと思う。
某キャラの「キモキャラ」も嫌だ。ここ数年の某キャラは相当「キモキャラ」扱いされてると思う。
マリオがカッコいいから、二人にも光を当てて欲しい。
ワリオなんて仮にも「マリオのライバル的ポジション」な訳だし。

■喋らない
これは任天堂上仕方ないことかもしれない。
だが、どう見ても喋るキャラ(スターフォックス関連、ソニック、スネーク等)
の方がカッコいい。
(…まあ、マリオが喋り始めたら卒倒するだろうが。)

■撃墜数・自滅数の判断
明らかな自滅でも撃墜数に加算されることが多い。「撃墜数を増やしてもらおう。」という意思なのかもしれないが、これでは自滅数が伸びない。その為、自滅ランキングが味気ないものになってしまってつまらない。

■転倒
走っていると突然転ぶことがある。
肝心なとき(これから一撃かます時や相手から逃げる時)にコレをやられるとすごく腹が立つ。
これでは「バナナの皮」の存在意義が希薄になるし、快感を覚えるハズもない。何の為に導入したのかサッパリ。

■小ネタ
・ステージ作りのパーツ、背景はもっと多い方がいい。
・スネークのアピールが1個しかない。他はみんな3個あるのに、何故?
・メインメニューの時のBGMだけは不満。何か重い感じがする。
・DXで使えたのにXで使えないキャラの存在。
・COMの集中攻撃に腹が立つことがある。

COMMENT

「悪い所」の方を多く書いたが、大きいのはwi-fiとアイテムのことぐらい。
今回も期待を裏切らない素晴らしい出来栄え。

とにかく、ルールは簡単、対戦は燃える、一人用も充実、競技場も満載、やりこみ要素が豊富…
と挙げればキリのない美点を持ったゲーム。

wi-fiが繋がらなかったら家族ともやってみるといいと思う。僕はいつも弟とやっているが、たまに母(ゲーム好き)、稀に父(同左)ともやる。
四人対戦なんかハンパなく盛り上がる。ここまで盛り上がる四人対戦は他にはあんましないかと。

64はメッチャやった。DXもメッチャやった。…Xもメッチャやるだろう。
とりあえず、今言えるのは「64より、DXより、Xの方が面白い」ということ。

Wii持ってる人は迷わず買うべし。6800円の価値は遥かに上回る。

あとコントローラーはリモコンよりはクラシックコントローラー。クラシックよりはGC用の方が使いやすいかな。

本当に面白いゲーム。買うことを強くお勧めします。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
W.Oさん [2008/02/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)