大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
71pt

GOOD!

・音楽
やはり有名音楽家を大量に起用したのはすごい。オールドゲーマーには非常に感動させられるものがある。
曲によっては原曲のものもあるので楽しめる。
曲数も多いのでサウンドトラックとしても楽しめる。

・新要素が大量に
ステージエディットやオレ曲セレクトなどなど個人で楽しめるつくりになっています。これによって一人でもかなり打ち込めることが可能になっています。
また対戦では最後の切り札というものやドラグーンというアイテムを利用して逆転が今までよりもしやすくなりました。

・wifi対戦
wifiを利用してネット対戦が出来るので前作からの大きな変更だと思います。これによってコンピュータ相手よりも面白いと思います。

・やりこみ要素
クリアゲッターというものがあってそこで色々なやりこみ要素が隠されています。またやりこみをすればするほど曲が増えたりする仕組みなので長時間遊べると思います。

BAD/REQUEST

・ロードが長い
これは既存のシリーズに比べれば、の話です。他のゲームほど読み込みは長くありません。
しかし、64、GCと比べると対戦前に2〜3秒読み込みがあったり、何故か読み込み音が大きく感じました。スマブラの中身の容量が大きいからでしょうか?

・キャラクターの差別化
GCのモデル変えキャラクターよりは差別化されていますが最後の切り札にある技が3人も一緒というのは考え物です。せめて最後の切り札はもっと差別化してほしかった。

・対戦がスローに
GCと比べるとスピードはゆっくりです。64時代が好きと言う方は合いますが、いわゆる『大乱闘』らしい対戦になっています。『対戦』というよりはみんなでワイワイといったかんじです。

・亜空の使者のシナリオ
今までこういうクロスオーバーの作品に知らない人物同士の掛け合いがあって演出のほうは感動しました。しかし、肝心のシナリオが全く良くない。
ただ長いだけで、GC時代にお前ら知り合いじゃないのか?とある人物とある人物が全く知らない仲だったり、ラスボスの説明もなし。
ただテキストがないのは良かったです。イメージを固着させられませんので。

COMMENT

GCコントローラーを使用しています。

やはり大乱闘。ゲームというものではゲームらしいゲームです。桜井さんのかなりの配慮があると思います。
但し、この作品はDXの時点でほとんど完成してるみたいなもので今回は延長線上のものと感じられます。
それとスネークやソニックも参戦しているので次回作る予定だったら他社のキャラクターがまた参戦するのか見ものです。

当初はゲーム音楽だけを売りにしているような宣伝でしたが十分によい出来だと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
heavyさん [2008/02/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)