大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

良いところは3つ
・ゲームシステム
相手を吹っ飛ばしたら勝ちというのは、まあ今更触れることでもないのかもしれないが、爽快感があってよい。また、そのシステムを根幹にしてうまいゲームバランスを構築しているのは、さすが任天堂といった感じ。

・キャラクター
マニアックどころを含め任天堂のキャラクターが勢ぞろいで、ノスタルジックに浸りたい中高年にとっては垂涎ものだろう。
(ただ、本作品のキャラクターは”過去の”キャラクター作りに完全に依存していることから、”本作品内において”新たにキャラクターに対して思い入れを持つということは不可能に近いことは申し添える。任天堂の過去のゲームに精通していない身としては、色合いの薄い雑多なキャラクターがひしめき合っているようにしか見えない。)

・音楽
とても耳に残る。良曲揃い。

ただ、主観を述べると上記3点は私がゲームに期待することとは違った、というのが本音である。

BAD/REQUEST

最大の欠点は、Wifiにおける快適性。これは皆無。滅多に繋がらないし、繋がってもまともに試合できたのは1-2回程度。試したのは数知れず。
近くに対戦相手もいないので、Wifiを期待して買ったようなものの私にとっては致命的なレベルだった。

次に、1人プレイモードで、上記Wifiの劣悪さを代替できるかという視点。これも非常に厳しい。亜空の使者はキャラを自由に選べないこともあって、非常に「やらされてる感」が強い。

よってゲーム自体のバランスはいいのだろうが、それを楽しむ場がないというなんとももったいない結果である。

COMMENT

主観でしかないので感想欄に記載するが、そもそも中途半端すぎる感が否めない。格ゲーを大衆化してみましたということで、こうなったのではないかと考えているが、結果としてマニアも一般層も心底は楽しめないものになっていないか?私はどっちかというとマニア層なので、完全にターゲットから漏れている感を自らに対して感じる。生憎非マニア層の視点は私は持ち合わせていないが、他の方のコメントなどを参考にすると、やはり非マニアがやりこむには敷居は高いのだろう(そもそもやりこむという目的意識がないのだろうが)。

唯一良かったのは、発売後すぐに飽きから売却したが、高値で売れたこと(5500円くらい?)。

一言で感想を締めると、話題先行型の凡作である。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
chnpkさん [2008/02/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)