大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
■グラフィックス
すごく奇麗だったと思います。特にステージの背景やアドベンチャーモードでのムービーなどリアルとは一味違った奇麗なCGが見れます。もともと任天堂のキャラたちはリアル路線を歩いていないので、気にする事なく楽しめました。
■音楽
私はあまり音楽に対しての興味があまりなかったのですが、今作曲はどれも印象が深くわざわざひとつの曲を聴くために何回もサウンドテストに入ったほどでした
音楽の数もwiiショッピングチャンネル音楽からレトロゲームの原曲まで幅広いのでとても満足できました。
■ボリューム
今回のアドベンチャーモードはストーリーもあっていかにもお祭りって感じがありました。ミニゲーム的なものもありますし、ステージエディットもいい感じでした。キャラとステージの数も多く、コレクションも膨大です。
■熱中度
やはりスマブラは集まってやる物ですね。アドベンチャーモードから競技場まで協力プレイができたのでゲームをやったことがないお母さんとも楽しめました。
もちろん対戦も歴代スマブラのように楽しいです。隠し要素も多くて長く遊べました。
■快適さ
ロードが長いと言ってる方がいっぱい居ますが、これはwii本体が新しいものであるほど早くなり、またディスクを毎日磨けばもっと早くなります。それに隠しキャラとステージはアドベンチャーモードを無理やり遊ばなくても出せます。
BAD/REQUEST
■満足感
今回の隠しキャラは可もなく不可もなくと言ったところでしょう。しかしサプライズ枠のキャラたちを早めに宣言しすぎたのか隠しキャラにはちょっとがっかりしました。あとアドベンチャーモードが単調で思っていたほど楽しくなかったです。
主な理由は
・何回やっても同じ事の繰り返し
・意見が分かれると思いますがステージギミックが少ない
・敵キャラがオリジナルのものばっかり、各作品からの敵がほしかった。
・敵に魅力がない、敵出すぎ、敵の性能がおかしいほど強い
・敵をフィギュア化するために何回も何回も同じステージを繰り返しやらないといけない。
・最後の最後に迷宮が出てきてその迷宮がいままでのステージの使いまわし。しかもめんどくさい。
アドベンチャーモード以外にもステージ作りのバリエーションが少なかったり、隠し要素を出すのがめんどくさかった。全キャラでxxをクリアなど飽きるようなことばっかりでした。
■快適さ
ロードは普通の速さでしたがこれは毎日ディスクを拭かないと遅くなるのでめんどくさかったです。
COMMENT
ヌンチャクを使用していますが慣れればゲームキューブと同じような感触を持てます。なのでゲームキューブのコントローラがなくても無理して買う事はないと思います。
ゲーム内容ですが期待しすぎていました。無駄な期待をしなければもっと楽しめたかもしれません。対戦はやはり楽しいですね。