大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
・キャラが初期キャラだけで21人。それに大勢の隠しキャラが加わるのですがそれでも大きくバランスが崩れないところは素晴らしい。計8人であった初代スマブラ並のバランスです。DX時はキャラ数は多いがバランスが3作中最低で、大会などではほとんどの人が5強と言われるキャラから選んでいるほどだったので、今回の改善は評価できる。
・音楽が過去最高の収録数&質。俺曲セレクトという機能でステージ毎に用意された数多くの曲から自分好みの曲になる確立を上げるということも可能。もちろん好きな曲だけにするということも。
曲自体もゲーム業界で有名な音楽家の方々が編曲しているためとても質の高い、素晴らしいものばかりになっています。一部には原曲の方が…と思わせるものもありますが…。
BAD/REQUEST
・前々作が一番のお気に入りなのですが、今作はDX志向です。しかしDX以上かと言われるとまだ首をかしげたくなる状態。無限空中緊急回避やジャストシールドの甘いタイミング、ガード硬直時間の大幅短縮、着地キャンセルの廃止により攻めづらく、受身になりやすい、いわゆる待ちゲーになってしまった感が否めません。ジャストシールドと無限空中緊急回避は読み合いの強いゲームとなったと言えば聞こえは良いですが、運要素が強いとも言える。
・上記で書いたものなどにより、キャラ毎の性能を理解すればどのキャラでもそれなりに勝てるように…。対戦ではやり込みの影響が小さくなっているような気がします。良い言い方をすればやりやすい。
・亜空の使者。無駄に多い敵キャラ、キャラの大きさにより狭く感じる画面、道中の多すぎる固定画面での強制戦闘、仕掛けも単純なものが多く、ただひたすら隠しキャラ入手、フィギュアゲットが目的のものになってしまった。唯一楽しめるのはボス戦だけか…。
・オンラインの機能。ひどいです。エラー続出、ラグ、遅延。
特に遅延は相手との相性が悪いと試合になりません。自然と一発が強いキャラが有利になります。確認後に回避入力しても間に合わないので…。
COMMENT
キャラ数、キャラの性能と特徴、曲、グラフィック。ここだけを見ると今までのスマブラ史上最高のものです。
しかし、オンライン対応のためなのか、今までの機種とは少し違った趣向の違うWiiユーザーに合わせたのか、簡単になった。ある程度やってしまうとやり込もうと思えない。数人の友人とプレイしていたのですが、やはり64に移ってしまいました。DXはこの時期ぐらいにみんなで少しやり込もうかと思えたのですが、何故かほぼ全員が前2作をやりたいという意見に。
前2作を作る際も「これが最後」という気持ちで作られたそうです。実際他のソフトの基準で考えるとホントに素晴らしい作品です。しかし今回でこの任天堂オールスターを終わらせてしまうのは勿体無いと思ってしまうのが現在の心情です。
個人的には全スマブラの独特なシステムをそのまま受け継いだキャラを一つの作品に集約させたスマブラのオールスターぐらいのものが欲しいですが。(ハイパーストリートファイター2のような)64のシステムを埋もれさせるのはホントに勿体無い。
ちなみにプレイするコントローラは主にリモコン+ヌンチャクです。