大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
私が一番気に入ったシステムはオレ曲セレクトやステージエディットの存在。
これのおかげで『自分の好きなように』曲を設定したりステージを作ったり出来るからです。
対戦も他の方がおっしゃるようにキャラクターのバランスがある程度縮まったのも良かった。ただ、それでも今作の新キャラクターの一部が強かったりするのが気になった。
ハンデも今回はパーセンテージで選べるのも良い。泳げるのも個人的には面白い。
コインシューターなども簡単にフィギュアが集まるので私としてはいいと思います。
BAD/REQUEST
今回は良いところより悪い方が目立つ。まずよく言われるようにロードが長い。特にwifiなんかは全然繋がらなくて退屈になります。いつまでサンドバッグ殴ってればいいんですか。
もう一つはプレイしていると転倒するシステム。何を思ってこんなのを入れたのか…。これだけは邪魔以外の何者でもない。
それと一人プレイの亜空や組み手の雑魚敵の鬱陶しさ。私が下手なだけかもしれませんが、敵が群がって弱攻撃連打やスマッシュや袋叩きにしてくるせいでちっとも楽しめません。DXくらいの難易度でよかったのになあと思う。
あとはクリアゲッターでゴールデンハンマーを使えない箇所があること。それも条件が厳しい所に対して割れないのだから尚更。初心者救済のためのハンマーなのに意味がありません。
キャラクターの切り札の使い回しも気になりました。なぜ三人全く同じにしたのか。そしてなぜあのキャラは今回も剣を使ってくれないのか。
最後は個人的なのですが、フィギュアの配分がおかしい。特にカービィシリーズに至っては2や3や64の仲間キャラが一人もいませんでした。これには憤慨しました。なぜフィギュアはおろかシールですらいないのか。なぜ?同じシリーズなのだから分け隔てなく出して欲しかった。
COMMENT
良くも悪くも色々書いてきましたが、私としてはなかなか楽しんでいます。
対戦も切り札やらハンデがあるおかげで初心者も熟練者も楽しめます。
惜しくらむ点はwifiの繋がりにくさ。
もう昔みたいに仲間を集めてプレイする事はほとんど出来なかったのでオンライン対戦の発表がされたときは喜びました。それだけに息抜きとしてやろうとした時にいつまでも待たされては堪らない。