大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る
スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
■グラフィック
ステージ画面の背景がどんどん変化していくのは、結構良いですね。ムービーも面白いムービーが多少あるので4点。ただ、残念なのが、通常ステージの背景の変化は言いのですがステージ作りの栖提示の背景には全く変化が無いことです。
■音楽
さまざまな種類の音楽があり、オレ曲セレクトで、ステージごとの音楽をさまざまに変化させることが出来るので対戦をする上で、音楽の面で飽きることはありません。
特にゼルダの伝説の「時のオカリナメドレー」やピクミンの「愛のうた」、某ステージの「テトリスA・テトリスB」などが戦闘中に流れるのはとても魅力的です。
■熱中度
対戦相手のプレイヤーがいないとそこまで熱中は出来ません。シンプルやイベント線などありますが、終わるまでは面白いですが一度終わってしまうとやることがなくなります。なので2点。
■満足度
対戦相手のプレイヤーがいれば、長くプレイできる作品だと思います。しかし、クリアゲッターやコインシュータなどは単なる作業のようになっていることが残念です。
■快適さ
通常のモードをやる分には全く問題は無いですが、「名作トライアル」終了後は少しロード時間が長いです。気の短い人、待つのが嫌いな人、時間が無い人は「Wi-Fi」はあまりお勧めしません。
■難易度
当然かもしれませんが慣れてくると、LV9ですら弱く感じることが多々あります。なので少し簡単かな?と思います。
BAD/REQUEST
■Wi-Fiシステム
・おきらく対戦は待ち時間が長すぎるため、対戦までに時間がかかる。
4人いない場合は全員がモンスターを決定しても、「練習ステージ」で1分以上待つことになる。練習ステージでの待ち時間が長いので、サンドバックではなく組み手の様に敵モンスターが出現してほしい。
・4人揃わないで時間になるとランダムでCPUが入ってくる。
対人対戦をしたいのだから、参加者が2人や3人でもCPUは無い方が良いと思う。CPUを入れるならば「CPUの有無」等が設定できるシステムを入れた方が良かった。
・通信エラーがおきやすい。
対戦中などに通信エラーが起きて戦闘終了になることが時々ある。なので、任天堂はもう少し安定した通信環境を設置してほしい。
■名作トライアル
・時間が短すぎるものがある
いくら体験版といっても「MOTHER2」のようにストーリーの進行が遅すぎて肝心の先頭までほとんど進めないものがある。
・名作トライアル終了後、ロードが長い
名作トライアルをプレイした後、タイトル画面に戻るときのロードが長い。これは、しかたないのかもしれないが・・・。
■亜空の使者
わけも分からず強引にストーリーが展開されていく。ムービーを見てもストーリーの内容を把握できない。更に最後の「大迷宮」に至っては画面の使い回しがほとんど。結局ゲームをクリアしても、ストーリー内容はほとんど分からなかった。
COMMENT
自分はゲームキューブのコントローラーを使用していますが操作性に関しては全く問題は無いです。
個人的にはステージ作りの背景の変化が無いのが残念です。ステージ作りで作ったステージもオレ曲セレクトのようなシステムを使用できると良かったと思います。
あと、個人的にはどうしてもキャラクターの戦い方に特徴が出てきてしまうので、「キャラクター毎に何種類かの技を用意してプレイヤーが自由に設定して戦う」等のシステムがあれば更に飽きる事無くさまざまな種類の戦いが出来るようになると思います。
あと、次回作が出るならばキャラクターは更に期待したいところです。