大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
・オリジナリティ
前作・前々作があるとは言っても、様々な作品から引っ張って来たキャラクター達が戦い、相手を落とせば勝ちという「スマブラ」そのもののシステム。それ自体のオリジナリティがやはり目立ちます。
新システムを幾つも取り込みながらも幹とする部分には手を加えない、前作のファンにも新しいゲームとして見る新ユーザーにも楽しめる出来でした。
一応前作・前々作があるということで4をつけました。
・グラフィックス
ムービー・実際のプレイ画面共に、十分な出来でした。
前作のDXの時点でプレイ中に粗が気になるほど酷いグラフィック等ありませんでしたし、ゲームなのですからこれ以上のグラフィックスなど全く必要ないレベルだと思います。
しかしメインに特筆するほど素晴らしい点があるわけでもないので4をつけました。
・音楽
やはり過去の名曲達がこぞって出てくるのはファンとしては非常に嬉しい点です。
アレンジの結果いまいちになってしまった曲もいくつかありますが、ゲームミュージックが好きな人ならオレ曲セレクトの設定だけで1時間近く楽しめます。
実際に僕は購入して最初にオレ曲セレクトに手をつけ、友人と一緒に悩みに悩み30分以上を費やしました。(もちろん楽しんで)
オリジナル曲もメインテーマを基本に様々なアレンジが加えられており、なかなかの出来でした。メインテーマ自体がかなりいい曲ですし。
かつて一度出てきた曲ばかりなのと、いまいちのアレンジがあることも確かなので4をつけました。
・熱中度
文句なしです。
友人と旅行先で・兄弟と自宅でできる大乱闘に、1人用・2人用と時間を潰せるイベント戦、相変わらずひたすら敵を倒し続けるシンプルに、ターゲットを壊せ・ホームランコンテスト・組み手等のやりこみ要素。
さらに今回はWiFiでオンライン対戦ができるのが何より素晴らしいです。
同じソフトを持った友人達と自宅から対戦し、場合によっては(相手の作った部屋に入った時等)普段ほとんど面識もない人同士でフレンド対戦ができたり、1台のWiiから1~3人同時に参戦できることから兄弟で同時に友人と4人対戦したりなど、楽しみの幅が広がります。
おきらく対戦は重さが問題ですが、僕自身がおきらくにそれほど重きを置いて考えていないので、たまに空いてそうな時間帯にちょっと遊ぶのにちょうどいい感じでした。
さらにクリアゲッター(「〇〇クリア」「〇〇を対戦で3回以上使う」等の条件をクリアすることで色々なものが手に入る)を埋める楽しみも捨てがたいです。
一人で延々とやっていてもなかなか埋まらなかったパネル達が、友人と集まってみんなで対戦して楽しんでいたら次々と埋まっていったのは非常に嬉しかったです。
無理に埋めなくてもプレイにほとんど支障がないのも◎。
何かの合間に、楽しめる。そんな感じがいいです。
以上の理由により5をつけました。
・満足感
上の熱中度であげた通りです。
一人で遊んでも面白いし、友人・家族と一緒に遊んでも面白い。
そんなスマブラにオンライン対戦が加わったのですから、満足しないわけがありません。
さらに今回は1人用のモードを2人用で遊ぶ事もできるので、ちょっとした奪い合いや待ち惚けも起こりにくいです。
アドベンチャーモードである亜空の使者は最後のダンジョン以外はしっかり楽しめましたし、ひたすら長い最後のダンジョンをクリアせずともその手前まで進める間や大乱闘を遊んだりその他の条件で隠しキャラはほとんど出せるので、
その点もほぼ問題なし。
他のゲームに飽きたり、ちょっとした息抜きに。
その役割はしばらくはこのスマブラだけで済みそうです。
以上により5をつけました。
・快適さ
前作に目立った弱・強キャラの差よりも、キャラクター同士の相性が目立つ印象になりました。
とはいっても少なからず弱・強キャラは存在すると思いますが、このキャラの強弱が狭まった点はゲームバランスを保つ上で良い点だと思います。
・難易度
全ての項目において難易度を設定できるので、誰でも遊べるようになっていると思います。
前作弱さが目立ったCPレベル最高のCPは今回異常なほど強いですし、最低にするとちゃんと弱くなってくれます。
さらにイベント戦などの細かいところでも難易度設定できるようになったのも◎。
BAD/REQUEST
ほとんどない印象ではありますが、いくつか。
まず最初に、皆さんの言う通りいろいろな意味で重いこと。
フレンドならまだしも、休日や夜のおきらく乱闘の繋がらなさ具合はすさまじいです。
その時間ならフレンド対戦も繋がらない事が多々あります。
それはWifiには限らず、オフラインで対戦する上でもロード時間はそれなりに目立ちます。
とはいっても個人的には回線ほど気になる問題ではなく、前作、前々作の速さが素晴らしすぎただけだと言ったほうが正しいと思えます。
あと、亜空の使者が長いこと。
これは他の項目で隠しキャラなどを補う事ができますのでさして問題はないですが、飽きっぽい人にはクリアできないかもしれません。
以上の点から、快適さには3をつけました。ゲームバランスは非常に良いので間を取って。
COMMENT
やはりスマブラ といった感じでした。
前2作が素晴らしいばっかりに変わった点は批判の対象になってしまう印象ですが、全体的に見て非常に良く出来たゲームであることは間違いありません。
登場キャラクター(前作に比べて動きが同じキャラクターも少なくなった)ややりこみ要素、おまけ要素も非常に多く、長く楽しめるゲームです。
毎度ながら任天堂のファンにはたまらない!
ただ、オンライン対戦が目当てで買った人は、あまりの繋がらなさに満足できないかと思われます。
購入の前に、自分が何を楽しみたくて買うのかは考える余地ありですね。
友達・家族と集まってわいわい対戦したい、そんなお馴染みのスマブラの楽しみ方をしたい人や、
オンラインで友達と対戦したい人は買うべきだと思います。
使用してるコントローラーはクラシックコントローラーです。