大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・オリジナリティ【3点】
前作、前々作と比べルールに大きな変更点は無く、従来通りのスマブラが楽しめます。3点というのは「良い意味でシンプルなルールに変更が無いため解りやすい」という意味でつけました。

・グラフィックス【4点】
私はWii本体と同時にこのソフトを購入したので比較が上手くできませんが、どこを見ても汚いとは言えません。光の当たり具合やキャラクターの表情など、細かく綺麗に表現されています。
5点をつけなかったのは、魅入るほど美しい描写ではないため。アドベンチャーモードで非常に多くのムービーを拝見できますが、PS2のFF10のムービーの方が美しいです。(比較対象のジャンルが違いますが・・・)
しかしドットが目立つなど見難い事は一切ないのでご安心ください。

・音楽【5点】
これについては自身を持って5点評価させていただきます。
まずメインテーマの壮大な曲に始まり、戦場等のステージで流れる音楽は闘争心を駆り立てるモノが数多くラインナップされています。今作で初めて挿入されたメロディーはもちろんですが、何より任天堂ファン鳥肌モノのアレンジ曲の数々には驚かされます。数字にしておよそ300曲以上!お子様だけでなく、このサウンドだけで20代〜40代のゲーマーは興奮するのではないでしょうか。

・熱中度【4点】
さすが大人気作スマブラ。大乱闘だけで1日つぶせます。通常ルールはもちろん楽しめますが、DXからあったスペシャル乱闘(メタル化、小型化などの設定)の種類も増え、さらにキャラクターも増えたことで(当然ですが)なかなか飽きがきません。しかも今作からCPUのレベルも上がり、コアゲーマーにも嬉しい仕様になりました。
また他にも百人組み手やホームラン競争、ターゲットを壊せ!、といったミニゲームも充実してます。さらに自分でステージを作成できる要素も加わり、より奥深く乱闘できるようになりました。
そして何といっても目玉としてwifi対戦が可能になった点は大きいです。全国の猛者と対戦ができるので、今まで以上に極め甲斐があるのではないでしょうか。特定のプレイヤーと対戦できるのはもちろん、全国からランダムに選ばれたプレイヤーとも対戦できるため、プレイの参考や良い刺激となるのは間違いありません。
4点にした理由については「悪い所」で説明します。

・満足感【4点】
キャラクターが豊富でやり込み要素もあるため、購入した甲斐は十分に感じています。コントローラがあれば接待ゲームとしても最適で、人が集まれば大いに盛り上がれます。
この項目の4点についても後述します。

・快適さ【3点】
これについても後述します。

・難易度【4点】
難易度を下げれば初心者でも十分にCPUを攻略できますが、上げれば慣れていてもかなりの技術を必要とする程難しくできます。
この4点は「マゾ的な意味」では無く、「調整可能で上級者にも楽しめる」という意味でつけさせてもらいました。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ【3点】
「大乱闘」については下手にルール変更されておらず、高く評価しておりますが、減点対象となったのはアドベンチャーモードとその他のミニゲームについてです。
まずアドベンチャーモードはスマブラのルールの下、縦・横のスクロールアクションといった形になります。しかしこれはもう少しアレンジした方がいいのでは・・・
主にひたすら出てくる雑魚キャラを吹っ飛ばすor体力を無くす事になり、長時間やってるとダルくなります。かと言ってこのモードは普通に進めればかなり長い道のりになるので、早く隠し要素を出したい人にとっては作業化してしまいそうです。
スマブラ特有の操作&システムを生かしたと言えば、確かにそうなのですが・・・もっと爽快感が欲しかった所です。
次にミニゲームですが、良くも悪くも変わり映えがありません。それはそれで構わないのですが、それなら更に新しいミニゲームを盛り込んでもらいたかったですね。

・熱中度【4点】
「何をクリアすれば隠し○○が出る」かが分かる「クリアゲッター」は、様々なモードを遊ぶきっかけとなり得ますが、場合によっては作業化します。例えば「シンプルモードを全キャラでクリア」といったような条件はかなりしんどく感じます。しかもそれで出てくる隠し要素はコレクション的な内容の物だったり・・・もっとやり甲斐を出させたりしてもらいたかった。

・満足感【4点】
上記と同様の事ですが、アドベンチャーモードのダルさ等もこの項目の減点に絡んできますが、何よりWiFiの通信環境が大きいです。例えば18時以降の人が集まりやすい時間帯は対戦に参加しにくい状況だったり、場合によっては致命的な遅延が生じたり。
これについては今後改善される事を期待します。

・快適さ【3点】
これもWiFiの通信が大きく関わってきます。大体の場合、0.2秒前後のラグが発生するので操作に若干の違和感を感じざるを得ません。あまり気にならない方が多いようですが、プレイスタイルによってはこれがネックになります。

COMMENT

悪い所も多く書きましたが、かなり良作だと思います。
DXのような高度なテクニックが試合を左右する事がなくなり、また試合を有利にできる操作がやり易くなったりと、ライトユーザーにも嬉しい仕様になりました。
ルールの設定でぶっ飛んだ乱闘も楽しめますし、同じくステージエディットでとんでもないステージを作ったり・・・かなり長い間遊べそうです。
アドベンチャーモードも不評が多く見受けられますが、スーパーマリオブラザーズなどのスクロールアクションを楽しめる人には苦痛無く楽しめるのではないでしょうか。(私もこの類は嫌いではありませんが、2時間以上はきつかった・・・)
前作までは「このキャラクターが強い、性能がずば抜けている」といった概念が存在しましたが、今回はバランスがかなり取れているように思えます。まぁ一部トンデモ技がありますが。・・・しかしその意味で自分の好きなキャラクターを極める楽しみがより増したと言えるでしょう。
WiFiについては改善に期待です。しかし今の状況でも遊べなくはなく、1度メンバーが集まればそこそこ快適に遊べる、といった声が多くあります。
最後にコントローラはGCコントローラがベスト、次にWiiリモコン+ヌンチャクですね。予算がある方は是非、前者でお楽しみください。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ダストさん [2008/02/26 掲載]

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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

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