大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
・オリジナリティ
オリジナリティに関しては過去のシリーズと比較する事は間違いだと思う。あくまで、既存のスマブラシリーズ以外のソフトと比べての評価。対戦格闘(と言って差し支えないかは疑問点もあるが)の歴史を塗り替えたエポックメイキングソフト。唯一無二のお祭りソフトという事で文句無しに満点。
・グラフィックス
WiiとGCは余りグラフィックに違いが無いなどと言われるが、DXとXを比べればその違いは一目瞭然。もちろん、PS3やXBOX360と比較すれば粗いだろうが、別段不満はない。むしろ頑張っていると感じる。
・音楽
これだけの曲目と編曲者を取り揃えて満点以外があるだろうか。これ以上音楽の豪華なソフトはもはや考えられない。ゲーム史上最高の密度と言えよう。オールドゲームから最新のゲームまで、ゲームごとの原曲を尊重しつつも現代に通用するよう配慮されたアレンジが為されており、古いファンにも充分受け入れられるクオリティーである。ゲームを遊ばない時は部屋のBGMとしてサウンドテストで曲を流しているだけでも楽しめる。隠し曲も豊富で、こんな曲が入っているとは!という嬉しいサプライズも多数。
・熱中度
さくさくプレイでき、いつでもやめられそうでいて、気づくとダラダラ遊んでいる。もう一回、もう少し、と思わせる為、一人プレイでも熱中度は高い。二人以上の対戦相手がいるのであれば尚更である。
・満足感
大満足。チマチマ遊んでいたらいつコンプリート出来る事やら。だが、後述する不満に思う点がある限り、満点とはいかない。
・快適さ
ロード時間が長い時がある。これ以上を望むのは酷かもしれないが、気になるものは気になる。このままフリーズしてしまうのではないかと不安になる事も稀にある。幸い、実際にフリーズした事は未だないが。ロード時間以外で快適さのマイナス点と言えば、Wi-Fiのおきらく乱闘が多少重いくらいか。しかし一度繋がってしまえば回線が落ちるような事態には遭遇していない。
・難易度
レベル1〜5まで選択出来るので、誰でも遊べる。だが、レベル5をクリアしようと思ったら相当な困難が待ち受けているだろう。何を基準とするか迷ったが、レベル2〜3を基準と考えれば、普通にプレイする分には難しくない。クリアゲッターに関してはハンマーがあるので、ただコンプリートするだけならさほど困難ではない。従って、ライトユーザーからコアユーザーまでカバーしていると言えよう。だが、万人がレベル5をクリアする事を目標と捉えれば、難易度は4〜5に跳ね上がる。
BAD/REQUEST
何といってもロード時間の長さが挙げられる。通常プレイしている限りは殆ど気になる事ではないが、稀にとても長い時がある。Wii初の二層ディスクを使っているため、やむを得ないとは言え、昔のPSソフト並だと感じた。特に名作トライアルをプレイしてから戻る時は顕著だ。これはもう割り切るしかないのだろうが、気になるものは気になるので、マイナスとさせて頂いた。
写真撮影のアングルをもう少し自由にして貰いたかった。180度反対側に回れば背景がない為、ゲーム的に仕方が無い所ではあるが、残念である。せめて90度まで回りこめればもう少し面白い写真が撮れたのではないかと思う。
シールドのアナログ判定が無くなってしまった。GCコンでしか出来ないので仕方が無いが、残念と言わざるを得ない。また、単に私が下手なだけかもしれないが、GCコンのLRトリガーを最後まで押し込むのは何気に難儀で、LRを押したつもりが押せてないという事態も発生する。ここ一番で思い通りの操作が出来ないのは痛い。
COMMENT
操作はやはりGCコンが良いだろう。個人的には64のコントローラーを使って遊んでみたいが……。
とにかく買って損は無いとオススメできるソフトである。