大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
相手をステージから押し出すという一見単純に見えるルールだが、やってみるとかなり奥が深い。
キャラクターも個性豊かで、動かしているだけで楽しめる。
音楽は素晴らしいの一言。
全200曲以上、この記録はおそらく破られないでしょう。
懐かしい曲もアレンジされているのでまた違った良さがあります。
植松さんのメインテーマもスマブラの雰囲気に合っていて非常によいと思います。
個人的に1番好きなのは戦場バージョン。
オレ曲セレクトというモードもあり、痒いところに手が届くとはまさにこのこと
グラフィックは他の次世代機と比べると荒いが、wiiにしては頑張っていると思う。
あ、背景は綺麗でした。
地味にコントローラーのボタン配置を変えれるのは気が利いていると思った。
BAD/REQUEST
亜空はボイスもテキストも無しであの長さは正直退屈でしかなかった。
ボイス無しは任天堂の方針なので構わないが、せめてナレーションを入れるなりしてほしかった。
ロード時間が長すぎる。
ゲームキューブに比べて長くなったのは仕方ないが、他のwiiソフトと比べてもかなり遅いと思う。
対戦部分は前作との比較になるが
動きがもっさりしていて、やっていて爽快感が全くなくなった。
最後の切り札とアシストフィギュアは不要に思えた。
これらが強すぎて、対戦ゲームではなくアイテムを取るゲームになっている気がする。
もうすこしバランスを考えてほしかった。
対戦中に転ぶ仕様は本当に許せない。
前作はアイテムを無しにすることによって運の要素を排除して、純粋にテクニックが物をいういわゆる格ゲーとしても楽しめたのだが、転ぶ仕様によって台無しになってしまった。
初心者でも勝てるように間口を広げすぎて結果上級者を切り捨てている気がする。
WiFi対戦はおきらく対戦となっているが、2分のタイム制しかないのはどうかと思う。しかも人数も選べない。
ストック制やタイマンなどで対戦したかったら、フレンドコードを交換してフレンド対戦するしかない。結果二度手間である。
せめて部屋を作れるようにしてほしかった。
人数が足りないとCPUが入ってくるのはもはや意味不明。
何のためのWiFiだと思う。
COMMENT
友人2〜4人で50時間程度プレイしました。
スマブラを愛しているからこそのこの点数です。
とはいえ、このキャラクター数でここまでバランスを揃えているのは大変だと思う。
アイテム無しのガチバトルが好きな人には不評ですが、今作から始めて友達とワイワイやる分にはおもしろいと思います。
あとこのゲームはゲームキューブのコントローラー推奨です。リモコン横持ちではろくに操作できません。
次回作に期待します。