ファミリースキー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 5,500(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ゲレンデ体験スキー / 1〜4人用 ヌンチャク、バランスWiiボード 対応 |
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スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
ボードを逆向きにして遊んでいます。
遊び始めて1時間は良さが分からず、「やばい、失敗だったかも…」と感じていたのですが、3時間ほど遊び、操作に慣れると、楽しくてしょうがなくなってきます。ボードを使っているせいもあり、本当に滑っているような爽快感が味わえます。山の頂上から比較的なだらかなコースを、ふもとまで一気に滑走する喜びは、病み付きになりますね。車やバイクのレースゲームは数あれど、順位を上げるでもタイムアタックでもなく、『滑走する』という、それ自体が楽しいゲームは、かつてなかったのではないでしょうか。
本物のスキーがなぜ面白いかを理解し、『滑る気持ち良さ』を信じて開発したスタッフ、及び、危険とも言える新規タイトルにGOサインを出したメーカーに拍手を贈りたいです。
BAD/REQUEST
次回作に向け改善を希望する点ですが…
■ボードの重心移動をオプション設定で『通常』と『リバース』が選べるようにして欲しかった。
■Aボタン押しながら+スティック操作で上下左右見渡せて欲しい。特に山の上のほうを眺められないのがストレスになる。
■リフト中も、なぜスティック倒して360度視界を一周させられないようにしたのか疑問。左右角度に限界があってストレス。
■バランスボードから離れると文句を言われる、これ煩わしいだけです。
■リフト範囲を表すパープルの光が邪魔。ないほうがいい。
■音量の落差を縮めて。(滑っている時の印象でテレビの音量を決めると、メニュー選択やレース、会話などのシーンで音が大きすぎてビックリする。)
■人がいないゲレンデを気が済むまで滑走したい。
■壁や人に当たった時の効果音が同じすぎ。当たり方によってバリエーションを。
■軽く壁に触れただけで減速しすぎ。(減速ポイントの多さがストレスになる)
■スキースクールは永遠に続く斜面を滑走しながら教えて欲しい。(授業が事務的で気持ち良くない)
■ゲレンデのイベントが最初からありすぎ(最初からアクセスできすぎ)。ゲーム初心者は混乱します。(私が開発者だったら、任天堂のゲームのように、最初は少ない情報だけ与えて、まずは滑る楽しさをプレイヤーに堪能してもらいます。慣れてきたところでキャラクターを配置し、ゲレンデのイベントを提供する、という順序で遊ばせます。)
■+ボタンでマップを選ぶではなく、マップボタンでダイレクトに見れるようにして。
■ボードを使用して遊ぶかどうかは、ゲーム中にいつでも切り替えられて欲しい。
■バランスボードを複数台つなげて滑りたい。
■ひらがな表示限定なので見づらい。
■放送される楽曲が少ない。今作の倍は欲しい。
COMMENT
いろいろ不満点を書いてしまいましたが、このゲームで楽しめる気持ち良さに比べたら致命的なものではないので、総合評価は高いです。私はゲーム暦が長いためか、最近では単に良く出来たゲームよりも、今までなかったもの、経験したことのない娯楽性がなければ満足できなくなっています。せっかくWiiなのだから、こういったチャレンジャーなゲームが増えていって欲しい。各メーカーもファミリースキーに続いて欲しいですね。