信長の野望・革新 with パワーアップキット レビュー

信長の野望・革新 with パワーアップキット
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/03/06
価格 10,290(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 歴史シミュレーション / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

・信長の野望がwiiでできること
 三国志11withPKがwiiで出た時に
 これは信長もwiiで出るだろうなと思いましたが
 実際にでてくれるとやはり嬉しいです。

・一枚マップのもと、リアルタイム制とターン制の利点を融合させたこと。
 ゲーム内の時間はリアルタイムで経過しますがいつでもストップ可能です。
 これ自体はそんなに斬新なシステムではありませんが、
 マンネリと言われ続ける信長を何とかしようとしているとこを評価します。

・コンピューターが強い
 正確にはコンピューターの思考に無理をさせない、
 コンピューターに有利な単純なゲームシステムの為
 コンピューターがあまり弱さを見せない、です。
 それでも、システムの複雑化についていけていないコンピューターの弱さが
 批判されていた信長でこれだけ強ければとりあえず良し、
 という強さになっていますのでここは評価します。

・リモコン&ヌンチャクによる操作がなかなか良好
 三国志11withPKを少しプレイした時にも思いましたが
 wiiとシミュレーションゲームの相性はかなり良いと思います。
 ただ、慣れるまで結構大変な設定になっています。
 慣れればかなり良いです。

・音楽がかなり良い
 勇壮な曲から物悲しい曲まで、クオリティ高いです。

・戦法防御が可能になっている
 必殺技扱いの攻撃を
 防御側の武将の能力が高ければ無効化できます。
 合戦の白熱に一役買ってます。

・兵糧の重要性が高いこと
 部隊移動時の兵糧(補給物資)消費量が
 信長にしては高めに設定されています。
 兵糧が無駄に余りまくりという状況が劇的に減ったのは素晴らしいです。

BAD/REQUEST

・パワーアップキット部分がしけている
 諸勢力や貿易が追加されています。
 これが本当にやっつけでつけられたような要素で、
 ゲーム性の向上にほとんど役立っていません。
 無印版と比べると面倒くささだけパワーアップしてます。
 役職:奉行の追加も本当にやっつけです。
 大名シャッフル機能も謎。
 こんな機能つけるより
 仮想シナリオ「応仁大転封」をもっとこだわった作りにすれば良かったのに。
 唯一良いのは譜大名機能追加ですね。
 これによって支城の意味が無印版より上がりましたので。

・無印版設定に出来ない
 パワーアップキットの要素を全部外して
 ゲームバランスも無印版に変更できるかなと
 淡い期待を抱いていたのですが、そんなことはできませんでした。
 さっぱりとした無印版の方が好みという方もいらっしゃるかと思いますので、
 ここはマイナス評価です。

・外交がしけている
 大変つまらないです。以下一例。
 相手「おっす、技術教えて」→自分「じゃあそっちもなんか教えて」
 →相手「それはできんな!」
 同盟交渉もしけてるし、恐ろしくつまらんです。

・内政がしけている
 施設の見た目が小さい上に汚く、見た目だけでは何を建てたのか
 よくわかりません。PS2無印版も同じでした。
 PC版はもうちょっとマシなのでしょうか?
 効率よく必要な施設を建てないといけないゲームバランスと相まって
 全くやりがいのない箱庭内政をキチキチとやる羽目になります。

・武将の個性がほとんど死んでいる
 合戦部隊編成は武将三人を選び、
 彼らの能力の最高値が部隊の能力として採用されるシステムになっています。
 これにより武勇のみが高い武将などがより活躍できるようになっています。
 が、そのせいで完全に一つの数字だけ見て部隊に加えてしまい、
 武将に愛着が湧きにくくなっています。
 
・自由度が低い
 外交でできることが少ないこと、
 内政できる部分がかなり少ないこと、
 ゲーム進行に必要なプレイヤーの理想的行動がわかり過ぎること、
 マップが大変狭く、他勢力との衝突がすぐに起きてしまうこと、等から
 自由度が低いです。

COMMENT

無印版はPS2でプレイ済みです(そちらはすぐにやめてしまいました)。
「革新」は間違いなく力作です。かなり頑張って作ってあると思います。
しかし、自分にはつまらないゲームです。
自由度の低さがつまらなさの原因の様な気がします。
合戦はそこそこ楽しいのですが、
やはりパターンが決まりすぎで、従来の信長の悪い所から脱却できていません。
コンピューターを強くするだけでは解決できないということでしょうか。

あと、システム面で三国志(?と11)と
そうとう似通っているのもちょっとどうかと。

個人的にはオススメしかねるソフトです。
革新withPKはPC版が先行発売しているし、
PS2版はwii版と同時発売なので、
それらのレビューがかなり参考になると思います。

以上は信長の野望ベスト3を選べと言われたら
一位 天翔記withPK(PC)
二位 烈風伝withPK(PC)
三位 天下創世withPK(PS2) という人間が書いたレビューです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
サマルさん [2008/03/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 信長の野望・革新 with パワーアップキットのTOPページへ戻る

スコアボード

信長の野望・革新 with パワーアップキット評価ランク
中央値
72
難易度
2.80
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)