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信長の野望・革新 with パワーアップキット

信長の野望・革新 with パワーアップキット
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/03/06
価格 10,290円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 歴史シミュレーション / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

信長の野望・革新 with パワーアップキット評価ランク
総合ポイント
72
難易度
2.80
レビュー数
5

スコアチャート 信長の野望・革新 with パワーアップキットレビューチャート

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【60点以上】
80%
【標準偏差】
11.83

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・リモコンヌンチャク操作が快適
遠くの拠点や味方部隊を選んだり、時間の進行と待機等のよく使う操作がワンタッチで出来るため非常に快適。

・内政が楽しい
限られたスペースの中で内政施設をどこに作るかを考えるのが楽しい。

・技術という要素
これで勢力ごとに特色が出ていて楽しい。
他勢力と技術交換や技術を外交の手札として使えるので外交が楽しい。

・外交
上記に加えて各地で種類が違う特産品が南蛮技術を取るのに必須なほか金の代用が出来るため、外交に幅がある。

・サウンド
シリーズではもはやこれくらいのクオリティが普通ですね。
素晴らしい。

BAD/REQUEST

・勢力によって取得している&しやすい技術に偏りがあるのでそれによる格差がきつい。

・合戦が特技ゲー、しかも能力が高い武将ほど良い特技を持っているので格差がひどい。

・部隊が思うように動いてくれにくい、特に敵部隊との戦闘時。

・知力が極端に高い武将がいると偽報(敵部隊を退却させる)かかりまくりで兵糧食いまくるしちょっとバランスブレイカー。

・内政施設があっさり壊されすぎ。

・城の数が少なすぎ。

・諸勢力はアイデアは面白いけどゲーム的には微妙だった。

COMMENT

最初のほうは結構楽しんでましたが飽きると結構飽きっぱなしですね。
良いとこもあるのですが欠点が結構痛くてあんまりまたやろうと思わないです。
天下創世みたいにまったり内政ゲーではないので内政施設建てるのが天下創世ほど面白くない。
内政ゲーよりも戦争ゲーをやりたいって人には合うかもしれません。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ロンロンさん [2012/04/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

オリジナリティ:4点
箱庭に施設を建てて国力を増やしていくところが三国志11に似てます。他は良く出来てます。
諸勢力との外交なども楽しかったです。複数の商人勢力との交渉で、相場の安い物を買い、高い物を売るの繰り返しが、大航海時代を思い出しました。

グラフィックス:4点
三国志11(wii版)と比べ、全体的に綺麗だと感じました。が、所詮wiiなので4点かな。

音楽:4点
平常時、攻め込む時、攻められている時で音楽が変わります。臨場感もあって良い。

熱中度:4点
大体KOEIの歴史シミュレーションゲームは、初めは敵に囲まれて状況厳しく楽しいが、自国が強大になってくると簡単になり物足りなさを感じる事が多い。
今回は、包囲網があり、周りすべて敵になるのが良かった。ただ、少数の兵でむやみに攻め込まれても痛くも痒くもなく、逆に負傷兵をとりこみこちらの兵力が増えるだけなんだけどね。

満足感:5点
新品のPK版が2000円台で買えたのは超お買い得。
いろんなミッションが楽しめるし、武将の変更も思いのまま。
ゲームシステム的にもなんの不満も無いソフトでした。

快適さ:4点
セーブ・ロード時間は早い。
進行時間もオプションで自由に変更できるので良い。
施設が小さすぎでカーソルを当ててみないと解らず時間を喰うのが−1点。

BAD/REQUEST

特にないが、細かい点を挙げるとするならば、
・戦闘中に武将名などが重なり、見にくい。

・支城を建て始めると、ほぼ隣接の国から邪魔が入るのを利用し、強力な援護隊を付けておけば、敵国の兵力を削ることができる。繰り返せば、どんなに兵力がある国も弱体化可能。

・築城、水軍の価値があまり無いような気がする。攻め込まれず、水上で戦いが無かった。

・施設が小さく見た目で判断できない。1種類の学舎を全て撤去する際に探すのが大変だった。

COMMENT

シミュレーション好きでやったこと無い人なら、革新は良いのでは。
廉価版出てますので、お買い得です。
ミッションがあるので、いろんな大名で遊べるのも良し。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ぴよさん [2010/12/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

信長の野望は全国版よりやっていますが、最近数作はスルーしてました。よって久しぶりの信長の野望をやった、という人のレビューという事で。

■オリジナリティ

歴史ゲームという点で他にライバルがいない状態。三国志11と似ているとの事ですが、自分はやった事ないので分からず。十分オリジナリティ高いと思います。よって4点。

■音楽

メロディが鮮烈に残るという訳ではないですが、非常にマッチしていて心地よい。妻が「このゲームのサントラないの?」とか聞いて来るくらい。

■熱中度(難易度?)

チャレンジモードで色々解禁(されないシナリオもあるが)されるが為、現在これに熱中。翌週発売されるウイニングポストまでの繋ぎ、、と思ってましたが、当分はこれに熱中しそう。

■快適さ

「そういえばカセットの時はこれくらいセーブとかロード速かったよなぁ」と思い出しました。セーブやロードで待たされる事が殆どないので、やっていて気持ちいいです。操作性に関しては、Wiiコンにそこそこ慣れているが為か、なんら気にならず。

■満足度

値段は高いですが、ハマれば1年くらいアホみたいに遊べるのが本来の光栄のゲームかと。えぇ、久しぶりにはまってます。太閤立志伝5以来か?最初は王道(?)でクリア、その次は少し悪条件の大名で、その次は、、という感じにエンドレスで遊べる作品はそうそうないかと。エディットやら架空シナリオやら装備されてますしねぇ。

BAD/REQUEST

強いて言うなら戦闘時、見にくい所ですかね。複数の部隊が攻め入ると一体誰が兵数がどれだけなのかとか見にくい。後、部隊操作はウイイレWiiのようにポインタで行き先操作とか出来たらよかった、、のかな???

COMMENT

信長の野望シリーズは最近特にとっつきにくさがありましたが、不思議とこの革命はチュートリアルを一通りやったらどうにかなりました。それでも取っ付きにくくない、万人受けするかは??ですが、やればやる程のめり込むスルメのようがゲームです。

えぇ、信長の野望シリーズを過去やった事ない人達に是非触れて欲しいですね。
(値段は高いが売値も高い(笑))
新しいユーザー獲得しないと続編も出来にくいようですし。。

個人的には無双シリーズより信長の野望や太閤立志伝の続編に大いに期待してます。(現段階で続編情報は全くなし)

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
daiさん [2008/03/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

技術革新のシステムが面白い。意外と水軍技術が重要だったり、内政技術上げておかないと兵站に苦労したりその辺は結構面白い。
どれも重要な技術で、無駄が無い。

領土がある程度広がると包囲網されるんだがコレも一気に多方向から敵が攻めてきてかなりの緊張感がある。加えて輸送などもリアルタイムで行われるので、ある程度の戦略性も求められる。
技術開発に加えて外国との貿易。諸勢力との交渉などやることも多く飽きさせないつくりになっていると思う。効率よく動かないと、他勢力に差をつけられ苦戦してしまうこともしばしば。

内政も多岐にわたり、政治能力の重要性が高いし、他の能力も総て無駄な能力が無い作りになっているかと。

また、このシリーズの魅力である名将コレクションみたいな要素も面白さに拍車をかけてる。

BAD/REQUEST

「水雷」等戦国期にありえなさそうな技術が出てきたり、城の配置が明らかにおかしかったり、独立した大名である筈の人物が当たり前のように配下武将だったりと史実重視の人には正直きついかも。
あと、外交の単純稚拙さ。総て同盟申し込みはこちらからの一方通行でこちらがどんなに有利な立場でも人質をとられる。
諸勢力も理不尽で、協定結んでない状態で輸送するとどんどん物資を奪われる。軍隊で通過しようとする時もどこからか突然沸いてひつこく道をふさいでくる。
また、他大名との外交と同じでこちらからの一方通行。協定結ぶためにはこちらがどんなに大きな版図でも、ただの国人衆と36ヶ月協定結ぶのに特産品やらお金やらご機嫌伺いしないといけない。
PC版にくらべてグラフィックと操作性が劣る。まぁしょうがないが。
せっかくwiiなんだしポインター対応だったら良かったかも。

COMMENT

信長は全国版からずっとプレイしています。
今回も良い所と悪いところがあるのですが、このシリーズの個人的な楽しみ方は、作品ごとのテーマを徹底的に楽しみ、悪いところは余り気にしないで、ゲームとして楽しむところにあるんじゃないかと。
確かに今回も欠点上げればキリがないほどあるけど、良い所も補って余りあると思います。
シュミレーション好きな人だったら一回やってみるのもありなんじゃないかと。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
三成さん [2008/03/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

・信長の野望がwiiでできること
 三国志11withPKがwiiで出た時に
 これは信長もwiiで出るだろうなと思いましたが
 実際にでてくれるとやはり嬉しいです。

・一枚マップのもと、リアルタイム制とターン制の利点を融合させたこと。
 ゲーム内の時間はリアルタイムで経過しますがいつでもストップ可能です。
 これ自体はそんなに斬新なシステムではありませんが、
 マンネリと言われ続ける信長を何とかしようとしているとこを評価します。

・コンピューターが強い
 正確にはコンピューターの思考に無理をさせない、
 コンピューターに有利な単純なゲームシステムの為
 コンピューターがあまり弱さを見せない、です。
 それでも、システムの複雑化についていけていないコンピューターの弱さが
 批判されていた信長でこれだけ強ければとりあえず良し、
 という強さになっていますのでここは評価します。

・リモコン&ヌンチャクによる操作がなかなか良好
 三国志11withPKを少しプレイした時にも思いましたが
 wiiとシミュレーションゲームの相性はかなり良いと思います。
 ただ、慣れるまで結構大変な設定になっています。
 慣れればかなり良いです。

・音楽がかなり良い
 勇壮な曲から物悲しい曲まで、クオリティ高いです。

・戦法防御が可能になっている
 必殺技扱いの攻撃を
 防御側の武将の能力が高ければ無効化できます。
 合戦の白熱に一役買ってます。

・兵糧の重要性が高いこと
 部隊移動時の兵糧(補給物資)消費量が
 信長にしては高めに設定されています。
 兵糧が無駄に余りまくりという状況が劇的に減ったのは素晴らしいです。

BAD/REQUEST

・パワーアップキット部分がしけている
 諸勢力や貿易が追加されています。
 これが本当にやっつけでつけられたような要素で、
 ゲーム性の向上にほとんど役立っていません。
 無印版と比べると面倒くささだけパワーアップしてます。
 役職:奉行の追加も本当にやっつけです。
 大名シャッフル機能も謎。
 こんな機能つけるより
 仮想シナリオ「応仁大転封」をもっとこだわった作りにすれば良かったのに。
 唯一良いのは譜大名機能追加ですね。
 これによって支城の意味が無印版より上がりましたので。

・無印版設定に出来ない
 パワーアップキットの要素を全部外して
 ゲームバランスも無印版に変更できるかなと
 淡い期待を抱いていたのですが、そんなことはできませんでした。
 さっぱりとした無印版の方が好みという方もいらっしゃるかと思いますので、
 ここはマイナス評価です。

・外交がしけている
 大変つまらないです。以下一例。
 相手「おっす、技術教えて」→自分「じゃあそっちもなんか教えて」
 →相手「それはできんな!」
 同盟交渉もしけてるし、恐ろしくつまらんです。

・内政がしけている
 施設の見た目が小さい上に汚く、見た目だけでは何を建てたのか
 よくわかりません。PS2無印版も同じでした。
 PC版はもうちょっとマシなのでしょうか?
 効率よく必要な施設を建てないといけないゲームバランスと相まって
 全くやりがいのない箱庭内政をキチキチとやる羽目になります。

・武将の個性がほとんど死んでいる
 合戦部隊編成は武将三人を選び、
 彼らの能力の最高値が部隊の能力として採用されるシステムになっています。
 これにより武勇のみが高い武将などがより活躍できるようになっています。
 が、そのせいで完全に一つの数字だけ見て部隊に加えてしまい、
 武将に愛着が湧きにくくなっています。
 
・自由度が低い
 外交でできることが少ないこと、
 内政できる部分がかなり少ないこと、
 ゲーム進行に必要なプレイヤーの理想的行動がわかり過ぎること、
 マップが大変狭く、他勢力との衝突がすぐに起きてしまうこと、等から
 自由度が低いです。

COMMENT

無印版はPS2でプレイ済みです(そちらはすぐにやめてしまいました)。
「革新」は間違いなく力作です。かなり頑張って作ってあると思います。
しかし、自分にはつまらないゲームです。
自由度の低さがつまらなさの原因の様な気がします。
合戦はそこそこ楽しいのですが、
やはりパターンが決まりすぎで、従来の信長の悪い所から脱却できていません。
コンピューターを強くするだけでは解決できないということでしょうか。

あと、システム面で三国志(?と11)と
そうとう似通っているのもちょっとどうかと。

個人的にはオススメしかねるソフトです。
革新withPKはPC版が先行発売しているし、
PS2版はwii版と同時発売なので、
それらのレビューがかなり参考になると思います。

以上は信長の野望ベスト3を選べと言われたら
一位 天翔記withPK(PC)
二位 烈風伝withPK(PC)
三位 天下創世withPK(PS2) という人間が書いたレビューです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
サマルさん [2008/03/12 掲載]

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信長の野望・革新 with パワーアップキット
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