信長の野望・革新 with パワーアップキット レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/03/06 |
価格 | 10,290(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 歴史シミュレーション / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
技術革新のシステムが面白い。意外と水軍技術が重要だったり、内政技術上げておかないと兵站に苦労したりその辺は結構面白い。
どれも重要な技術で、無駄が無い。
領土がある程度広がると包囲網されるんだがコレも一気に多方向から敵が攻めてきてかなりの緊張感がある。加えて輸送などもリアルタイムで行われるので、ある程度の戦略性も求められる。
技術開発に加えて外国との貿易。諸勢力との交渉などやることも多く飽きさせないつくりになっていると思う。効率よく動かないと、他勢力に差をつけられ苦戦してしまうこともしばしば。
内政も多岐にわたり、政治能力の重要性が高いし、他の能力も総て無駄な能力が無い作りになっているかと。
また、このシリーズの魅力である名将コレクションみたいな要素も面白さに拍車をかけてる。
BAD/REQUEST
「水雷」等戦国期にありえなさそうな技術が出てきたり、城の配置が明らかにおかしかったり、独立した大名である筈の人物が当たり前のように配下武将だったりと史実重視の人には正直きついかも。
あと、外交の単純稚拙さ。総て同盟申し込みはこちらからの一方通行でこちらがどんなに有利な立場でも人質をとられる。
諸勢力も理不尽で、協定結んでない状態で輸送するとどんどん物資を奪われる。軍隊で通過しようとする時もどこからか突然沸いてひつこく道をふさいでくる。
また、他大名との外交と同じでこちらからの一方通行。協定結ぶためにはこちらがどんなに大きな版図でも、ただの国人衆と36ヶ月協定結ぶのに特産品やらお金やらご機嫌伺いしないといけない。
PC版にくらべてグラフィックと操作性が劣る。まぁしょうがないが。
せっかくwiiなんだしポインター対応だったら良かったかも。
COMMENT
信長は全国版からずっとプレイしています。
今回も良い所と悪いところがあるのですが、このシリーズの個人的な楽しみ方は、作品ごとのテーマを徹底的に楽しみ、悪いところは余り気にしないで、ゲームとして楽しむところにあるんじゃないかと。
確かに今回も欠点上げればキリがないほどあるけど、良い所も補って余りあると思います。
シュミレーション好きな人だったら一回やってみるのもありなんじゃないかと。