バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/11/15
価格 7,340(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サバイバルガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー、ヌンチャク 対応
(エキスパートパッケージ / 8,610円)


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 5pt
総合点
87pt

GOOD!

いわゆるガンシュー。アドベンチャーではありません。
最初はイージーでやったのですが、
?ゾンビのクリティカルが狭すぎ!
?ボスの耐久力が強すぎ!
?ハンドガン弱すぎ!
?敵が怯まなすぎ!
?武器の弾薬が足りなさすぎ!
?ファイルの場所がわからなすぎ!
?一発死多すぎ!
正直クソゲーかと思いました…(たぶん、みんなそう思ったんじゃないのかな?)

しかし、馴れてくると、
?クリティカルって快感(すべてをクリする必要はない)
?ボスの弱点を狙う戦術(常には撃たない。時に待つ)
?ハンドガンとショットガン、マシンガンの効果的な使い分け
?敵に合わせた行動や、倒す順番の工夫
?もう一度過去のチャプターをクリアしてレベルを上げる(いわゆるキャラクターのLVではなく、プレイヤー自身のLVを)
?ファイルコンプリートの楽しさ(ええ?!そこかよっ!)
に変わっていきます。
まあ、?に関しては一発死だけはやめてほしかったですけどね。ふたりプレイ時に支障がでる予感がしますから。大ダメージでよい気がします。

ハードをオールSクリアした今は思います。これは神ゲーですよ。笑
RPGやアドベンチャーのようにまったりする楽しみもよいですが、これはプレイヤーのレベル自体があがっていくことを実感できる、数少ないソフトのひとつです。自分も最初はイージーで何度も死にました。でも、やればやるほど味がでるゲームだと思います。レッツチャレンジ!

ふたりプレイもできますから接待用に常備しても損はないかと。操作はポインタを合わせて撃つだけですから誰でもできます。

BAD/REQUEST

?やはりベリーイージーが必要では?無論、無限段後のベリーハードも。イージーではクリティカルも出やすくしてほしい。マグナムならかすればクリティカルとか。

?ボスの弱点をもっと教えてあげる必要ありでは?字幕もあるけど最初は読んでる暇がまるでない。銃を無駄に乱発して死ぬ。笑

?もっとキャラの個性やしばりがあるとよかったかな。

?弾薬の補給(RPG要素の追加)、理不尽な一発死、不親切な武器の切り替えも含めて、とにかく、高難易度に尽きる。それを改善するだけでかなり良ゲーになるかと。

?あと、時には爽快感のために大量のゾンビが走ってきてもよかった。笑

?個人的にはマグナムの出番が少ないのが不満。弾薬が集まらない、照準が小さい、だから敵が速いとますます使えない。ショットガン、サブマシンガンが万能すぎる。グレネードとロケランの差別化もできてない。武器は1チャプター4つ限定でよいのでスティックで選択したい。

しかし次回作を期待できる内容。

COMMENT

ザッパー使用(個人的にはザッパーの方がやりやすい)
リモコンでも問題なく可

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
TKさん [2008/03/16 掲載]

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スコアボード

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ評価ランク
中央値
70
難易度
3.41
レビュー数
66






サイト情報

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