大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
余り無いのですが、あるとすればWifi対応なのとステージ音楽が沢山あることです。(オレ曲セレクトは良いですよ)
BAD/REQUEST
・ゲーム全体について
ロード時間は任天堂のゲームにしては酷いです。(名作トライアルのロードの長さは絶望的です)
クリアゲッターはやりこむ人用だと思いますが、○○○を全キャラクタでクリア等は作業になりがちなので、やりこむ人でもやる気が起こらないと思います。
・ゲームモードについて
今作のシンプル・アドベンチャーは一回クリアするともう2度とやる気が起きません。その理由ですがシンプルは64やDXと違いボスまでのステージが長く、吹っ飛びにくい事もあって時間がかかってしまうからです。
アドベンチャーは長いので一回クリアするには良いと思いますが、その長いせいでもう一回最初からやろうとは思わなくなります。また、一度に出てくる敵が多く、一つ一つのダメージがでかいのですぐ100%ぐらいになり、吹っ飛ばされてゲームオーバーになります。
・キャラ、ステージ、アイテムについて
64やDXよりもスピードが遅くなり、ジャンプしてもキャラがふわりと飛ぶようになったり、キャラが滑り易くなって微妙な操作がし難い為、64やDXをやりこんだ人は苦痛に感じます。後「しりもち」という動きを入れた為、よく転ぶようになりました。しかもここぞという時に転ぶのでまともな対戦が出来ず、ストレスが溜まります。
キャラ選については今作の一番の不満点で、まず前作キャラのリストラですが、リストラの基準が不明です。あのような中途半端では登場できなかったキャラのファンの怒りを買いそうです。また登場を望んでいなさそうなキャラを出したことから、キャラ選の条件に疑問を感じます。
ステージは前作の「フォーサイド」といった入り組んだステージは無く、ほとんどが戦場・終点スタイルの個性の無いステージなのですぐに飽きてきます。またステージが全体的に広くなったことにより吹っ飛ばしてもなかなか相手を倒す事ができなくなりました。そのせいで爽快感が消え、逆にストレスが溜まります。
アイテムですが、スマッシュボールは取っても攻撃を受けたら落とすのは良いのですが、何回攻撃しても落とさなかったり、一度の攻撃を受けただけで落とすのは不公平だと思いました。
・対戦について
スマブラXは従来まであった対戦時の駆け引きがなくなってしまいました。それは今作では崖に掴まりやすくなり、掴まった時の無敵が長い為、復帰がし易くなったり、空中緊急回避が何回でも出来るせいで、復帰阻止の駆け引きが失われてしまったからです
キャラバランスは3作品中最低で、一方的な攻撃技や一部キャラの隙のない技により、対戦では強キャラだらけになったり、「待ち」が多くなり先に攻撃を仕掛けた方が痛い目にあうようになっています。また攻撃が当たっているのにも拘らずダメージにもならない(チップじゃないよ)バグまでありました。(マルスで)
最後の切り札は各キャラによっては、一撃で相手を倒したり、全く切り札にならないキャラもいたり、切り札の使いまわしというキャラもいるので、威力を平等にしたり、全キャラ違う切り札にしたりと工夫してほしかったです。
Wifiはオンライン対戦で一番重要なボタンラグが酷い(対戦者同士の場所により変わります)為に面白さが半減です。またエラーによる中断も頂けません。後個人的にフレンド対戦で登録できる人数を増やしてほしかった。
COMMENT
スマブラXは全体的に見て手抜きです。本当に同じ人が作ったのかと疑問に思うぐらいです。これで完成品だとは思えません。64とDXの進化系がどうやったらこんな酷いものになるか分かりません。私は64とDXが楽しかったので、色々と楽しさを見つけようとしましたが、どれだけやっても見つかりませんでした。
スマブラ常連でこれを買う人は余程の覚悟がいると思います。気をつけてください。(初心者の方には良いと思います)
使ったコントローラ
ヌンチャク・リモコン・GCコントローラ