大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

1.普段はダメージを与え、ダメージがたまったら相手を場外にふっとばすだけという発想とその簡易な操作性は、複雑化する格闘ゲームに対するアンチテーゼを感じます。初代からやっててもその面白さはいまだにおとろえません。

2. やはりオンライン対戦ですね。正直これだけのために買ったようなものです。初代からそうですが、対戦ツールとしては優秀なので、フレンド同士の対戦は盛り上がりますね。

3.キャラバランスが前作までと比べて極端に強いキャラ、弱いキャラが少なくなりキャラバランスがよくなっていると感じました。また、キャラ数も前作と比べて増えており、バリエーションが豊かです。

4.音楽について、今作は著名なミュージッククリエイターの方を多数起用しているということで、収録されているBGMの数も相当なものです。昔ながらの任天堂ファンの私には懐かしい!思わず叫んでしまうBGMがちらほら。

BAD/REQUEST

初代からのファンなのですが、今作には正直不満点がかなりあります。

・一人用モードについて
1.前作のアドベンチャーモードをさらにパワーアップさせた「亜空の使者」というモードが今回追加されていますが、本来対人戦がメインのこのゲームで、出来の悪い横スクロールアクションを延々とやらされるのは苦行以外の何者でもありません。おまけにストーリー進行が意味不明のムービー付き。クリアに約8時間ほどかかる上、これをクリアしないと隠しキャラを出せないこともあって、このゲームをプレイするには必然的にプレイするハメになります。私は全キャラを出すためにクリアしましたが、二度とやる気が起きません。まさしくこのモードは「金と時間の無駄」です。

2.亜空の使者というモードに力を入れすぎたせいか、他のシングル戦、イベント戦、オールスターなどといった前作からのモードがかなり残念な出来に仕上がってます。ボーナススコアがなくなったシングル戦、面白いシチュエーションのゲームが少なくなったイベント戦など。特にターゲットを壊せ!のモードのステージが、前作までは各キャラごとのステージが用意されていたにもかかわらず、今作では、全キャラ共通のステージになっているのは酷い。明らかに手抜きもいいところ。ターゲットを壊せ!は本来各キャラの性能や技の特徴を覚えるためのモードではなかったのだろうか??前作までは一人用のモードも結構熱中してやっていたのですが、今作はまったくやる気がおきません・・・・・。


・対人戦(主にバランス)について
1.転倒システム
ダッシュするとランダムで転ぶ仕様。なぜこの仕様をいれたのか理解不能です。いくら運の要素をいれたいとはいえこれではストレスがたまるだけです。

2.強すぎるアイテム
スマッシュボールを筆頭に、今作では新アイテムのふっとばし力、攻撃力がかなり強いです。しかも今作では前作までにくらべてキャラの技ではふっとびにくくなってるため、対戦で勝つためには必然的にアイテムの取り合いになる。

3.過剰な初心者救済システム
強すぎるアイテムをオフにして楽しもうとしても、着地キャンセルや、スマッシュ投げといった上級者用のテクニックがことごとく排除されており、前作までの奥深い対戦を楽しむのが困難になっている。また、プレイしてて感じたのが、各キャラのコンボなどがつながりにくく、ほとんど単発技や必殺技の出し合いばかりで単調な対戦になりやすい。さらに崖捕まりが格段にしやすくなって崖際での攻防の面白さが前作に比べて薄くなった。初心者救済用のシステムとして、オートハンデシステムが初代から搭載されているのもかかわらず、ここまでやる必要があるのかと正直感じました。
  
1〜3を総合すると、今作のゲームバランスは前作までの上級者を切り捨ててまで初心者をいかに取り込むか、といったことにのみ着眼して開発されたバランスといってもいいでしょう。
 アイテムとったもん勝ち、強すぎるアイテムをオフにしても過剰な初心者救済システムと、転倒システム、単調な技の攻防でとても奥深い内容とはいえません。
ぶっちゃけテクニックいらずの運ゲーです。
これが本来のスマブラの内容なのかと問いたくなります。初心者から上級者まで楽しめるのがスマブラなのに・・・・・。


その他
よい点でも書きましたが、今作では著名なサウンドクリエイターが多数参加されてるとのことですが、各曲のアレンジを聞いていると、一部の曲を除いて、原曲のよさを殺しているアレンジが多く、正直がっかりしたことが多かったです。
やはりアレンジするのであれば著名な方でなく、原曲のよさを理解できる人にアレンジしてほしいと強く感じました。この辺は好みの問題なので悪い点というよりは個人的な文句ということになりますが・・・・。

COMMENT

初代からのファンで、スマブラのオンライン対戦のために本体ごと購入しました。
何度かフレンド対戦してやりこんでみたものの、シリーズ最新作となる今作の面白さを見出すことができません。
楽しいことは楽しいのですが、悪い点で書いたさまざまな要素が本来のスマブラの良さを殺しており、心の底から楽しめません。
なぜこんな出来になってしまったのか。そう思うと残念でなりません。

今作をやっていて感じたことは、新規層を取り込むために初心者救済要素を用意するというのはビジネスにおいて確かに重要ですが、上級者がやり込める奥深さを削ってまですることなのかと思いました。

前作までのスマブラは初心者が入りやすく、かつ上級者がやりこめる奥深さを持っていました。しかし、上級者が楽しめる奥深さを失った今回のスマブラはもはやスマブラとは言いがたいです。前作のファンであればあるほどがっかりします。
今作の出来には本当にがっかりしました。このままの路線でシリーズを続けていくのであれば二度とスマブラには手を出さないでしょう・・・・。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
Dragnerさん [2008/03/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)