信長の野望・革新 with パワーアップキット レビュー

信長の野望・革新 with パワーアップキット
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/03/06
価格 10,290(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 歴史シミュレーション / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

信長の野望は全国版よりやっていますが、最近数作はスルーしてました。よって久しぶりの信長の野望をやった、という人のレビューという事で。

■オリジナリティ

歴史ゲームという点で他にライバルがいない状態。三国志11と似ているとの事ですが、自分はやった事ないので分からず。十分オリジナリティ高いと思います。よって4点。

■音楽

メロディが鮮烈に残るという訳ではないですが、非常にマッチしていて心地よい。妻が「このゲームのサントラないの?」とか聞いて来るくらい。

■熱中度(難易度?)

チャレンジモードで色々解禁(されないシナリオもあるが)されるが為、現在これに熱中。翌週発売されるウイニングポストまでの繋ぎ、、と思ってましたが、当分はこれに熱中しそう。

■快適さ

「そういえばカセットの時はこれくらいセーブとかロード速かったよなぁ」と思い出しました。セーブやロードで待たされる事が殆どないので、やっていて気持ちいいです。操作性に関しては、Wiiコンにそこそこ慣れているが為か、なんら気にならず。

■満足度

値段は高いですが、ハマれば1年くらいアホみたいに遊べるのが本来の光栄のゲームかと。えぇ、久しぶりにはまってます。太閤立志伝5以来か?最初は王道(?)でクリア、その次は少し悪条件の大名で、その次は、、という感じにエンドレスで遊べる作品はそうそうないかと。エディットやら架空シナリオやら装備されてますしねぇ。

BAD/REQUEST

強いて言うなら戦闘時、見にくい所ですかね。複数の部隊が攻め入ると一体誰が兵数がどれだけなのかとか見にくい。後、部隊操作はウイイレWiiのようにポインタで行き先操作とか出来たらよかった、、のかな???

COMMENT

信長の野望シリーズは最近特にとっつきにくさがありましたが、不思議とこの革命はチュートリアルを一通りやったらどうにかなりました。それでも取っ付きにくくない、万人受けするかは??ですが、やればやる程のめり込むスルメのようがゲームです。

えぇ、信長の野望シリーズを過去やった事ない人達に是非触れて欲しいですね。
(値段は高いが売値も高い(笑))
新しいユーザー獲得しないと続編も出来にくいようですし。。

個人的には無双シリーズより信長の野望や太閤立志伝の続編に大いに期待してます。(現段階で続編情報は全くなし)

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
daiさん [2008/03/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 信長の野望・革新 with パワーアップキットのTOPページへ戻る

スコアボード

信長の野望・革新 with パワーアップキット評価ランク
中央値
72
難易度
2.80
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)