大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

・オリジナリティ
相手を画面外にふっ飛ばせば勝ちとゆう他の格闘ゲームには無いスマブラだけのオリジナルルール!
あまり格闘ゲームは得意ではない自分ですがスマブラだけは別!この爽快感がたまらなく好きです。

・グラフィックス
前作のDXと比べるとかなりパワーアップしています。キャラクターの細かな服装、手抜きの全く無いキレイなステージ。もちろんPS3などと比較すると多少劣りますが、これまでのWiiのソフト中のではトップクラスです。

・音楽
これはもう文句無しの5点!と言うよりもっと高い点数をつけたかったです。
各ステージに約5曲以上音楽があり、どの曲もとても良いアレンジが加えられており、原曲も多数。初めて聴く曲も一度聴けばハマってしまう曲もたくさんあります。さらに曲数は約250曲!これはもう神です・・・。任天堂の本気!!

・熱中度
前作のDXでもそうでしたが、このゲームも5、6年は続けれるでしょう。ここまで続けれるゲームは他にはありませんでした。友達がくればスマブラは定番!4人集まったときはテンション上がりまくりです。
さらに1人用も充実しており、亜空の使者、Wifi対戦、フィギュア集めなどなどやることは山のようにあります。

・満足感
キャラクター、ステージなどたくさん増えて、とても満足できました。

・快適さ
若干、ロードが遅くなっていますが、そこまで気になるほどではありません。前作のDXが早すぎただけですww
Wifiですこし困りましたがそれ以外はよいと思います。

・難易度
難易度は上級者の人が初めてスマブラをプレイする人と勝負をするときも何回かやっているうちに少しずつ勝てるようになってきます。CPU戦ではレベルも9段階から設定でき逆転要素も数多く取り入れており、難しい操作を必要としないので初心者でも安心してプレイできると思います。

BAD/REQUEST

まず、上のWifiのこと。
ちょっとエラーが多すぎかなと思います。あと、おきらく乱闘は戦った後など何も記録に残らないので気楽にできるのは良いですが、すぐに飽きてしまいました。

新ステージは数多くありますが、カービィシリーズは3体も参戦しているのになぜステージは1つしかないのか・・・残念でした。隠しキャラクターの参戦にも少し不満がありますが・・・え!?だれコイツみたいな。ここでは控えておきますww

あと、アシストフィギュアの数が少なすぎると思います。乱闘中に時々出てきますが、フィギュアを召喚したときに、またコイツか!ってことがよくあります。

最後に亜空。ムービーなどはとても良かったのですが、ゲームをやった感じではあまり面白くなく、最後は作業ゲーになってました。手抜きかな(??)
亜空は一度クリアするともう二週目はやる気になれません。なので前回にもあったアドベンチャーモードは残しておいてほしかった。

COMMENT

色々と新機能を追加したせいで悪いところが増えたそうな気がしましたが、それは今までのスマブラと比べただけであって、今ある他のWiiソフトの中では確実にNo1のソフトです!
このスマブラのためにWiiを買いましたが正解でした。
Wiiを持っていればスマブラXは絶対買いでしょう!親子でもかなり盛り上がれるし、友達と暇なときにこのゲームをやると、時間はあっとゆう間に過ぎてしまいます。
次回作・・・もう無いかもしれませんがぜひ、造って欲しいです。
今まで(スーパー)ファミコン時代から色々なゲームを沢山してきましたが自分の中ではスマブラがNo,1のゲームです。これに勝てるゲームはありませんww

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ジャッキーさん [2008/03/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)