大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
94pt

GOOD!

ほぼ全てにおいて最高でした。
グラフィックや音楽も過去最高レベルでした。
*オリジナリティ
とにかくステージ作りは面白かったです。
無限に等しく作れるので、何度やっても飽きません。亜空の使者もムービーがかっこよくてセリフはないのに感動でした!
wi-fiでのセリフをつけれるのもGOODです!!

*グラフィックス
すばらしいグラフィックでしたね!
キャラクター一人ひとりが深く書き込まれていて、見ているだけでも楽しいです!!
最も気に入っているのは終点の景色ですね。特に夕日が差して来る場面は最高に美しかったです

*音楽
とにかくたくさん音楽があって、しかも好きな音楽を選べるというのは大きいと思います。
これによって、ますます楽しみが増えましたね。サウンドテストだけで数時間使うことも。

*熱中度
やばいです、一度始めたら三日は寝ないでやれそうなくらいです(笑)
wi-fi対戦から通常対戦、競技場とやりこみ要素が多すぎてうれしいかぎりです。100時間どころかすでに1000時間超えてます。

*満足感
容量が大きいだけあって、これ一つでずっと遊んでいけるほどの満足感があります。
あまりゲームをしない人も、よくする人も満足すること間違いなしですね!

BAD/REQUEST

*転倒

全く必要なし!スマブラは運に頼るゲームでなく己の実力で駆け上がっていくゲームだと思います。こんなもの邪魔意外の何者でもないです。
ストレスが非常に溜まります。

*着地キャンセル消滅

やはりこれがないとハイレベルな戦いができないと思います。
お互い読みばかりになって、硬直状態なんてのもよくありますね。もっとテンポよく攻防ができたほうが爽快感があったと思います。

*ステージ

面白いステージが少なく、必然的に終点か作ったステージを選びます。エレクトロプランクトンやすま村などあっても全くうれしくないです、邪魔ですね。
新ステージなしで64版、DX版全ステージを出したほうがよかったと思います。

COMMENT

ロードの長さはそこまで気にはなりませんでしたが、任天堂商品でこの長さは微妙でしたね。

上記に上げた悪い点なども少しありましたが、私はこのゲームはこういうゲームだと割り切ってプレイしているので多少の悪い点は目をつぶります。
熱中度や総合的な楽しさは相当なものなので、是非持っていない方はおすすめしたいゲームです。

ただ、1999年に発売したスマブラ64から2001年に発売のスマブラDXですばらしい進化を遂げていたので、7年もたったのだからどれほど進化したのだろう!と期待しすぎるとがっかりするかもしれませんね。
私はやはりDXが全てのゲームで一番だと思います。次回作に是非期待します。

使用コントローラーはGCコントローラーです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
金色の闇さん [2008/03/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)