大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 1pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
19pt

GOOD!

・オンラインに対応した事

・音楽
DXの時もそうでしたが、メニュー画面の音楽は、かなり格好良いです。

BAD/REQUEST

・ロードが長い
特に亜空の使者。長過ぎです。

・参戦キャラの選択ミス
某キャラを出すくらいならあいつを、こいつを出すくらいならあいつをと、言い出したらキリが無いです。

・音楽
アレンジ曲は、どれも原曲の良さを殺したものばかり。
アレンジしないで、原曲をそのまま出して欲しかった。

・操作性
1.転倒システムが本当に意味不明。ストレスが溜まるだけのこの仕様を取り入れる事に開発陣は誰も反対しなかったのか。

2.着地キャンセル、絶、ダッシュ中の横スマand下スマ、空中緊急回避の退化などなど、前作まで使えてたテクニックがことごとく使えなくなっており、プレイの幅が狭くなった。上級者と初心者との格差を無くす為とはいっても、動きが制限されて逆に難しいし、やり難い。

3.爽快感
効果音が地味(リンクの剣のヒット音など)、キャラのふっとばし力の低下により、爽快感がまるで無い。この2つがスマブラの大事な要素だったはずなのに、残念で仕方ない。攻撃をヒットさせたのに、こちらのスキのでかさと、あちらのふっとばなさが相まって、逆に攻撃をを喰らってしまう事が良くある。蓄積ダメージと、ふっとばし力の関係をもっと考えて調整して欲しい。

4.キャラの弱体化
ほとんどのキャラが弱体されており、使い勝手の悪い技が増えて戦いづらい。キャラバランスの調整の仕方を間違ってるように感じる。弱キャラを強化するという選択肢は無かったのか。カービィの強化も中途半端。

COMMENT

初代からやってますが、今作のデキには本当にがっかりしました。
任天堂のスタッフが作ってないせいか、色々退化してます。
前作をやり込んだ人ほどその経験を生かせない仕様になっていて、違和感とつまらなさとストレスを感じます。
前作までは対戦ゲームとしてみてもかなり完成度が高かったため、例えばコンボを繋げるのが楽しかったり、アイテム無しのガチバトルが楽しかったのですが、今作は面白い要素が見当たりません。

これならまだDXをオンライン対応にして発売した方がマシでした。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
千歳さん [2008/03/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)