大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

任天堂オールスターというだけでも嬉しいのに、中身もしっかり作ってあるのが人気の秘訣だと思います。格闘ゲームがすっかりマイナーになったのに、スマブラ人気はむしろピークに来ている。それが証明しています。

まず、簡単操作で初心者も安心、上達が感じられて上級者も満足な間口の広さ。アイテムやステージギミックによるランダム性で、上級者が絶対勝つと限らないバランス。複数人プレイによるアドリブの展開。最後の切り札による逆転。対戦型アクションゲームとして、快適度・面白さも含めて過去最高レベルです。

グラフィックは文句なしにキレイ。普通に遊ぶ分ならこれ以上は必要ないレベル。音楽もメインテーマが本当に良い曲だし、過去の曲のアレンジの素晴らしさと曲数の多さも魅力的。サウンドモードの充実も嬉しいです。

独創的でわかりやすいインターフェース。これでもかと詰め込まれたフィギュア、シールの多さ。スマブラならではだと思います。ゲーム年表や名作トライアルなどのオマケも充実しています。

豊富なゲームモードがあって長く遊べるし、二人プレイも可能なので楽しくプレイできます。対戦の読み込み時間も短く、テンポよく進みます。Wi-Fi対戦ができるので、対戦環境のない人も練習のモチベーションが落ちません。発売当時は混んでいてろくに繋がらなかったけど、最近はよく繋がります。

BAD/REQUEST

Wi-Fi対戦はレーティングシステムがないので、おきらく乱闘だと結局は強者だらけになっていて、とても勝てません。特に、ステージやルール選択が多数決になっていて、上級者はまず「終点」「アイテムなし」を選んでいるので、自分が何に投票しようと、あまりバリエーションのある遊びは出来ないし、実力差が如実に出る条件でメッタうちにされます。名前や戦績が出なくても、上級者が勝ちにこだわる場になっているので、勝てなくても楽しいというスマブラの良い点が台無しで、初心者は楽しくないと思います。

二層ディスクのせいなのか、対戦時以外のロード時間は多少長く感じるし、読み込み時にカチャカチャと音がして、本体に負荷がかかってないかちょっと不安になります。

亜空の使者では、まったく縁のないキャラを強制的に使うシーンが多いのはちょっとストレスでした。ただ、自分も含め多くの人が隠しキャラを出すために急いでプレイしたと思うので、ちょっと不相応に辛い意見が多いかも知れません。

背景がキレイすぎて、ステージによっては自分のキャラを見失うことも少なくないです。その分豊富に用意されたカラーでカバーすればいいんでしょうが、自分の好きなマイカラーで全通しできないのはマイナスかな?

CPU複数と大乱闘で対戦しても、まず1Pの自分が優先的に狙われます。実質的には1対2とか1対3です。「ひとりで」のシンプルモードではないのにこれだとちょっとオカシイ気がします。

個人的な主観ですが、サムスはゼロスーツの方が強いような…

COMMENT

スマブラはほぼ初体験なので甘めの評価かも知れませんが、純粋にもの凄く楽しんでいるし、対戦も本当に面白いです。同様に初体験の知人と乱闘し、自分の方が明らかに上手いのに、手を抜いていないのにたまに負けたりします。そういった「運」の要素が、プレイする人を笑顔にする。良いゲームです。そのボリューム感と豪華さからも、よくぞこれほどのゲームを作ってくれた、と開発者の方々に感謝したいです。

キャラクタの参戦に文句を言うつもりはないですが、どんな選出をしても必ず文句は出ると思うので、(自分も含めて)ユーザーは我儘だと思うし、開発側も大変だなぁと思います。5年後くらいでもいいので次回作を出して欲しいですが、桜井氏がウンザリして作る気をなくさないといいのですが…。

自分はヌンチャクスタイルでやっていますが、何の不便もないです。多くのコントローラ対応なのも、取捨選択と対戦環境の揃えやすさからして、非常に親切だと思います。

Wiiを持ってる人なら、買って損はないゲームですよ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
リナルさん [2008/03/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)