大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
27pt

GOOD!

・音楽
これは凄い、名作曲人による数々の曲のアレンジは素晴らしいの一言です。
今の世代の方はもちろん、SFC等をプレイしていた世代の方も気に入る事間違い無しの名曲が勢ぞろいで、特に星のカービィ、ゼルダの伝説、スターフォックス、ファイアーエムブレムあたりの音楽は全て聞く価値ありです。
選曲が微妙なシリーズも多少ありましたが、それを踏まえても最高レベルの出来ですね。
文句なしに5点満点です♪

・グラフィック
これもまた良好。
キャラ、背景共にWiiの中でも最高水準のグラフィックです。
どちらも隅から隅まできちんと作られていて粗が見当たらないところは見事。
ステージも雰囲気を壊さないような良い作りで見ていて飽きません。
基本的に欠点は無しですね。
むしろ丁寧な作りなので見ていて清々しさすら覚えます。

・ステージ作り
これは一番気に入ったところです。
ステージが多いといってもこういうのはいつかは飽きてしまうものです。
そういうときに自分好みのステージをいくつも作って遊ぶ、最高ですね。
シンプルに戦えるステージ、とにかく広いステージ、ネタ的なステージ等々やっていて飽きません。
スマブラでこのようなことが出来るなんて夢のようですね。
対戦そっちのけでハマってしまいました♪

・二人で楽しめるモード
オールスター、イベント戦、ホームランコンテスト等、対戦以外でも二人プレイが出来るようになっていたところは良かったですね。
複数プレイが常な方にとってはこのシステムは楽しめることでしょう。
個人的には二人のオールスターが凄く熱かったですね。
ただ、2Pプレイ関連はクリアゲッターへの影響が少なめなところが少々残念。

BAD/REQUEST

熱中度、満足感、快適さが0の理由はこれらの点によるものです。

・キャラクター
まず人選が微妙です。
前作から削除されたキャラ、誰も望んでいないようなキャラ、スタッフが好みで入れたようなキャラがちらほらと見かけます。
中には参戦に納得できないようなキャラもおり、どういう基準で選んだのかが疑問です。
むしろアシストフィギュアのリン、サムライゴロー、サキ・アマミヤ、サイボーグ忍者といった面々を使用キャラにしたほうがよかったのでは?(あのような動きやグラフィックが出来るくらいなら使用キャラに出来そうな気がします)。
前作のキャラを何人か削除されたところもかなりの不満点です。
削除キャラの中には人気が高かったのに関わらず削除されてしまったキャラもおりました。
ファンを馬鹿にしているとしか思えませんね。
新キャラや他社キャラを出す余裕があるくらいなら先に前作キャラを全部出せ!!て感じです。
前作のキャラを削除してまで新キャラはいらないです。

・アイテム
今回のアイテムは効果が強いものが多く、特にタイマー、サンダー、ゴールデンハンマー、アシストフィギュア、ドラグーン、スマッシュボールは群を抜いて効果が強力過ぎです。
普通ならすぐに取らねばならないのですがタイマー、サンダー、ゴールデンハンマーはハズレが存在し、取っても自分が不利になるときがあるので、取っても取らなくても不利になるという訳のわからないものになっています。
ほかにもスマートボム、チューインボム、デクの実、火薬箱といった攻撃を加えて爆発するような新アイテムが増えたため、相手に倒されるというよりもこれらのアイテムで自滅することのほうが多くなりました。
一応対戦ではこれらのアイテムを廃止させることで無くすことは出来ますが、シンプル、オールスターではこの設定が適応されないためこれらのアイテムが非常に腹正しく思いました(大抵やられた理由がこれらのアイテムが原因のことが多かった)。
一発逆転出来るくらいの強力なアイテム、運絡みなアイテム、攻撃を加えると爆発するアイテムは戦闘の駆け引き以前にウザく、ストレスが溜まるだけで増やす必要性を感じません。
今作の新アイテムはほとんどが対戦のテンポを悪くする愚物にしか見えません。(落とし穴のタネ、クラッカーランチャー、パサラン、ウニラはまだ良かった)
これらのアイテムのせいでスマブラXは対人戦、CPU戦ともにアイテムの取り合いばかりでスマブラ本来の攻撃してぶっとばすという面白さをほとんど感じませんでした。

・最後の切り札
今回の目玉である最後の切り札ですが、攻撃を当てないと発動しないものから、その場で使うだけでステージ中に効果を発揮するもの、無敵になるものと様々でキャラによって切り札の使いやすさ、使いにくさの差が激しいです。
当たれば一撃必殺のもあれば、当てる事すら難しいのもあり、キャラによって効果のバランスが悪すぎ。
更にシリーズによっては切り札が皆同じというのも見られ、この点は手抜き感が否めません。
威力、攻撃範囲のバランスの悪さは目をつぶるとしても、せめて攻撃方法だけは全員違うものにして欲しかったです。
あと切り札を使うためにはスマッシュボールを取る必要があるのですが、操作に慣れていない初心者はまず取ることが出来ないでしょう。
大抵は操作の慣れている者が取っていってしまうので初心者は逆転どころか余計に不利になってしまい、これでは切り札でも何でもありません。
はっきりいってこのシステムはいらないのでは?

・亜空の使者
単刀直入に言うと「長いだけ」です。
ムービーも声はおろか、台詞すら出ないので退屈以外の何者でもありません。
キャラ同士の絡みもイマイチですし、こんな中途半端ならいらなく思いました。
しかも敵はマリオシリーズを除けばオリジナルの敵ばかり。
マリオシリーズの敵は登場しているのにどうして星のカービィ、ゼルダの伝説、ドンキーコング、メトロイド(一応リドリーがいますけど)といったほかのアクションシリーズの敵は登場しないところには納得がいきません。
ゲームバランスも最悪で「やさしい」でもあっという間に%がたまって場外にぶっとばされてしまいます。
スマブラのルールと操作性でこのようなシステムは無理があると思います。
%ではなく、体力制にしておけばまだバランスがよかったかも?
終えた後も「やっと終わったか」という印象しかなく、2週目をプレイしたいという気持ちは全くの皆無です。
とにかく長くてストレスの溜まるモードでした。
前作のアドベンチャーを強化した感じにすればよかったのに…。

・初心者への配慮、救済
今作では初心者と上級者の差を無くすためか、無限に出来る空中緊急回避、やりやすい崖捕まり、着地キャンセルといったテクニックの排除、スマッシュボールを取得状態での復活、と異常なほどに初心者のための救済処置を行っており、対戦の熱さがほとんど無くなっています。
特に気になったのがテクニックの排除でこれにより攻めづらくなり、いわゆる「待ち」状態が増えて対戦がワンパターンなものになった感じがします。
こういったことをするスタッフのやり方が理解出来ません。
スマッシュボールを取得状態での復活も不必要な要素です。
この要素は大乱闘で少し不利になると(3点くらい差が出たとき?)復活時にスマッシュボールをすでに所持した状態で復活するというものなのですが、はっきりいってこのシステムは必要性を感じません。
実力が同等の白熱した勝負の時にもこのシステムが作動することがあるので本当にしらけます。
もちろんCPUとの対戦でもこれは適応されているので大乱闘をプレイするに当たってこれほどストレスが溜まることはありませんね。
そこまでして初心者を勝たせたいのですかね、開発者は。
個人的に初心者と上級者の差を無くすものはハンデシステムだけで充分だと思います。
過剰なまでの初心者救済のせいで対戦が本当につまらなかったです。

・CPU
今回のCPUは来るのか来ないのかはっきりしない動き方をしたり、逃げ回ったり、小ジャンプをしながらチマチマとやる気の無さそうな攻撃を当ててくるだけなので対戦相手として非常につまらなかったです。
アイテムも効果の高いものばかり空中キャッチをしてまで取りますし、アイテムに関しては前作よりもセコイものになっていますね。
こんなコソコソとした陰湿な攻撃パターンに変えるくらいなら前作の攻撃パターンのほうがマシです。
前作の攻撃パターンも良いとは言えませんけど堂々としている分今作よりはマシにです。
XのCPUの印象は強いというよりセコいだけにしか感じませんでした。
ここは個人的な意見なのであんまり気にするところでは無いです。

・名作トライアル
これはいらないでしょう…。
プレイ出来る時間が少なすぎて全然楽しめないです(特にRPG系)。
しかも制限時間が終わったあとのロードが長すぎ…。
制限時間を設けるよりもきりのいいところで終わるようにしたほうがよかったと思います。
ていうかこんなのに容量を費やすくらいならキャラ、ステージ、他のモードに費やして欲しかった。

・転倒システム
一番意味不明なシステム。
アイテム無しのシンプルなステージでの真剣勝負をしようとしてもこのシステムのせいで全て台無しです。
転倒のせいで相手に倒されるたりすると非常に腹正しいですし、これのおかげで勝っても全然うれしくありません。
対戦のシステムを悪くするだけの余計なものにしか思えませんね。
転倒のあり無しが設定出来れば多少は違ったかもしれませんが…。

・その他
亜空の使者に力を注ぎすぎたせいか、色々なところに手抜きが見受けられます。
ボーナススコアを廃止したシンプルとオールスター、全キャラ共通の「ターゲットを壊せ!」、面白いシチュレーションが少ないうえに数の減ったイベント戦、言い出したらキリが無いです。
幾らなんでもボーナススコア廃止とターゲット全キャラ共通はダメでしょう…。
おかげでこれらのモードでハイスコアを取りたいという気が全く湧きません。
ステージは変なステージや形状の似ているステージが多くて楽しめなかったです(すま村、エレクトロプランクトン、ピクトチャットといった使用キャラに関係無いステージはいらない)。
ギミックもほぼ一撃死するようなのが多く、そういった点もあって今作のステージには魅力を感じませんでした。
あとロードが長いのもちょっと…。

COMMENT

前作と比較は良くないのでしょうけど前作が良かったためについ比較してしまいます。
これを簡単に言うと「良いところや快適さを潰して、悪いところや余計なものを増やした作品」です。
初心者ばかり優先して上級者のことを全く考えずに余計な要素ばかりを詰めた開発者の自己満足と勝手な思い込みで出来たゲーム。
完成度や対戦の醍醐味はDXの足元にも及びません。
このゲームはスマブラをあまりプレイしたことが無い方、初心者には楽しめるかと思います。
新品で買うほどのものでは無いので待てる方は安くなってから購入しましょう。
前作をやり込んだ方、スマブラの対戦が好きな方は買わないほうがいいです。
特に前作が好きな方ほど失望が大きく、飽きが早いかと思います。
ちなみにGCコントローラー推奨です。

開発者さんは「初心者には優しく」がモットーのようですが、初心者もいずれか上手くなっていくものですよ。
長々と失礼しました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ほめほめほ〜んさん [2008/03/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)