ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン レビュー

ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/03/19
価格 5,040(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 4pt
総合点
36pt

GOOD!

具体的に「ここが良い!」といえる部分がないような…
Wiiの操作自体がガンシューティングに適してるので、良点に上げるのも何ですし。
強いて言うなら説明書の裏表紙に操作方法を纏めて書いてる所。

BAD/REQUEST

あくまで想像ですが、この移植に携わった人は一度もゲームを遊んだ事のない方だけで作られたんでしょう。そう言いたいぐらい酷い有様です。

まずガンコン系なら必ずついてるキャリブレーション(照準調整)
「画面内の的を狙って下さい」とありますが、自分が今どこを狙ってるのか解らないのにどうやって狙えと?
(後日「HOMEボタンを押すと出る指アイコンで合わすと良い」というのを聞いてようやく調整可能に…)
また、「右下」「左上」を狙って撃つと調整終了なのだが、このときに画面に出る文字は
「再調整:画面内を撃つ 調整終了:画面外を撃つ」
・・・。試し撃ち無しで調整出来たか選べですか?しかも、再調整が画面内を撃つって当然ボタンを連打してしまうと、再調整画面に入って最初の調整が明後日の方向になりますけど?で、当然おかしな設定が通って「画面外を撃った事によって調整終了」ですか。
考えられません。

次にリロード。これまでのハウスオブザデッドは画面外に向けてトリガーを引く事でリロード動作に入りますが、今回は画面外に向けるだけでリロードしてくれます。
これは良い所に入れても良かったかもしれません。このリロードが完璧だったら…
とにかく敵が早く襲ってくる所では1病でも早いリロードが必要なので素早く画面外に向け、すぐに画面内に戻すのですが、トリガーを引いて聞こえてくるのは銃声でも敵の断末魔でもなく「RELOAD!RELOAD!」の声…
つまり画面外に向けて、ごくごく短い間ではありますが一瞬間を開けて戻さないとリロードしてくれません。(当然その後待ってるのはダメージです)
これだったら、リロードボタンをどこかに配置してくれてた方がまだマシですし、最悪画面外を撃つ動作の方が絶対早いです。

撃つ、も問題です。
「銃を撃つ」んだから、と言われればそれまでですが、ショットボタンは「Bボタン」のみです。(Wiiリモコン単体時)
個人的にはA・B両方のボタンをショットに出来れば速連射が出来てやりやすいのですが、「Bボタンのみ」です。
また、ザッパー(ヌンチャク)使用時の射撃は「トリガーを引き(Bボタンを押し)ながらZボタン」です。
何故トリガーを押しながらボタンを押す、という珍奇な操作方法にしたのか、一般ユーザーの中で正確な答えを出せる人はいないと思います。
ちなみに「キーコンフィグ」なる物は存在しません。
また、ゲーム中においてコンティニューも「ショットボタン」に割り振られてますので、連射中にダメージをくらえば強制コンティニューになります。
これは態々別ボタンを押す手間が省けると言う利点もあるのですが、次ダメージ受けてやられたら止める、と思った時に嫌々ながらコンティニューしてしまうか、1ダメージ分捨てプレイするハメになります。
普通、どこか別ボタンにすると思いますが…

最後に…
これはアーケード系ガンシューティングの欠点でもある「お金さえ注ぎ込めば必ずクリア」出来るのを防ぐ為にライフ数やコンティニュー数は上限が設定されているのですが、何度もプレイする事でこの上限をあげれます。
裏を返せば「何度もやって上限上げ捨てプレイを繰り返さないと先に進めない」というもの凄くウザい仕様になってます。(これはこのゲームに限った事じゃないのですが)
こんな姑息な時間稼ぎをするぐらいならWii専用ステージ(場所は使い回しでも可)を入れればいいのに…

満足度・快適度を0ないし1点にしたのは上記理由です。

COMMENT

良い点・悪い点決めがたいのでこちらに書きますが、昨今の残虐な内容のゲームに対する風当たりが強い中「血の色:緑/赤」や「(3のみ)欠損表現:最大/普通/なし」
を設定出来るようにしたのは僕には驚きでした。
確実に「血は緑、欠損表現は無し」と思ってたので。
元々が残酷的内容なゲームですから、そこで歪な自主規制をする事で面白味が半減させるぐらいなら今回のように選択式にしておいてくれた方が良いかと思いました。

だからこそ、「基本的な部分」の出来損ないさに大変がっかりです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
MK4さん [2008/03/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターンのTOPページへ戻る

スコアボード

ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン評価ランク
中央値
69
難易度
3.00
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)