大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

・他に例を見ない『ステージから吹っ飛ばした方が勝ち』というルール、任天堂のキャラが一同に会して戦うというコンセプト。新旧問わず様々なキャラが戦い場を盛り上げます。プレイヤーキャラは総勢35人+αという前作を大幅に上回る豪華さです。
・さまざまなキャラの魅力を表現したグラフィック。背景も前作のDX以上に美しくなってプレイを盛り上げます。また、ステージによって大きな変化が出るようになったのも特徴。
・さまざまな不確定要素が絡み戦いがパターン化しにくい。ハプニングが起こりやすく逆転しやすいため、パーティゲームとしても楽しめます。また、今回から導入された大逆転を可能とするさいごの切り札もそれに拍車をかけています。
・オレ曲セレクトによるステージ選曲が可能に。これのおかげで、BGM選択の幅が広がりました。また、多数の編曲者が参加しているのも魅力です。
・Wi−Fi対戦対応。気軽に不特定の相手と固定ルールで対戦できるおきらく対戦、試合を気軽に眺めて楽しむ大観戦、特定の相手とルールを決めて楽しむフレンド対戦と揃っています。
・ゲームスピードの低下。前作よりも動きが緩やかになったため操作しやすくなりました。また、ジャストディフェンスやアイテム回収などもやりやすくなっています。

BAD/REQUEST

・ロードが長い。特に1人用では待たされる時間が長くなっているためイライラしがちです。
・キャラの性能バランスに不備がある。キャラの長所・魅力そのものを潰してしまっているような調整がかかっていたり、あまりにも一部のキャラの技が強すぎて下位互換になっていたりと問題があります。この点は出来れば調整版を出して欲しいところです…。
・着地キャンセルの削除。これのせいで一部のキャラの戦闘力がダウンしました。これは残しておいても良かったと思います。
・Wi−Fi対戦の撃墜数や対戦時間のプレイ記録が残らない。隠し要素を出すクリアゲッターに関わるため、オフライン対戦のできない一部のプレイヤーを虐げることになっています。また、エラーが割と起こりやすいのもマイナスです。
・一部対戦には使いづらいステージがあってせっかくの曲を持て余してしまうことがある。選曲できる曲を他のステージでも流せるようにして欲しかったところです。

COMMENT

非常に面白い作品で夢中になって遊んでいます。ただ、オールスターものの常で遊んでいるとこのキャラが出て欲しかった、この曲を流して欲しかったなどの不満が色々沸いてしまいます。
出来れば追加ディスクやパッチを出して欲しいところですが…。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
キラープリンさん [2008/03/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)