小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/03/25 |
価格 | 1,500(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazon最新Wiiランキング 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 国造りRPG / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
← 小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのTOPページへ戻る
スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
【それなりに手の込んだ作り】
GC版の流用?と思われるグラフィックは、WiiWareでは良い方。
キャラの表情に変化が無いなど価格相応の手抜きもあるが、仕方ないか。
【国造りの楽しさ】
複雑さや奥行きにはやや欠けるものの、
シムシティ的、アクトレイザー的な魅力が少しだけある。
街が徐々に賑わっていく様子を眺めるのがなかなか楽しい。
朝方に武器屋や道具屋を駆けずり回る冒険者達を見ていると
「おー、がんばってこいよ」という気持ちになる。
【やり込み対応】
冒険者の能力を引き継いで2週目をプレイすることが可能。
クリア後にも未知のダンジョンやアイテムがたくさんあり、
本作と相性が良かった人なら値段の何倍も遊べそうだ。
お手軽ゲームが続出するであろうWiiWareで敢えて逆を攻める発想は良し。
BAD/REQUEST
【やることは単調】
やることが最初から最後までほぼ一緒で、単調な作業の繰り返しになる。
初めのうちは毎日のように日暮れまで街を歩き回っていたのが、
だんだんおっくうになって、後半は「おふれ許可→寝る」というダメ王様に…。
【冒険者の能力は偏りがち】
強キャラがおふれ成功→メダル授与→さらに強化→強キャラだけおふれ成功…
という流れが自然とできてしまう。
各キャラをバランス良く育てるメリットが特にあるわけでもない。
16人まで冒険者を任命できても、まともに活躍するのはせいぜい2,3人。
【テキスト量の不足】
モンスターやダンジョンの絵が全く無いのは寂しいが、容量的に仕方ない面もある。
だったら、「薄暗い洞窟の奥深くで我々は奇妙な像を発見しました」だとか
冒険者に細かく報告させて、文章で想像力を刺激する手法を取って欲しかった。
それこそ黎明期のRPGのように…。
その他細かい不満点
・ジョブの任命くらい、おふれ経由ではなく直接変更できるようにして欲しい
・パーティー内でアイテムの受け渡しをしてくれない
・2週目の持ち越し装備はレベルが足りず装備できないのであまり意味が無い
COMMENT
「RPG」というのはハッタリで、基本的にシミュレーション。
キングスナイトの頃から変わらないスクウェアの売らんかな主義は健在である。
FFと聞いて重厚長大なRPGを想像した人はガッカリしているかもしれない。
もっとも、WiiWareの容量に合わせてシステム寄りのゲームにした事自体は正解だろう。
ただ、街を回る面倒さなど、RPGのダメな面を引きずっている部分もある。
どうせなら本物のシミュレーション並に割り切った構成にした方が良かった。
1500円でこれだけじっくり遊べる作品を出した事は評価したいが、
人によっては「なんだよこれ…」なゲームであることも確か。
数字の蓄積にニヤニヤできるタイプの人にとってはCP優秀な佳作に成り得る。
私は今のところ、追加課金のコンテンツにまで手を出す気にはなっていない。