大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
キャラ・アイテム・ステージのバリエーションが増えたこと。
DXのときの裏キャラがいなくなってそれぞれのキャラの技が個別になったこと。
スペシャル乱闘のルールが組み合わせることができる。
アイテムのなかに強力なアイテムがあり、一発逆転も可能と思われる。
BAD/REQUEST
アイテムが強力すぎるのが多い。
亜空の使者が長い。
無駄なものを詰め込みすぎてるせいか、ロードに時間がかかる。
空中やダッシュ中もAでアイテムがキャッチできるようになったせいで、取る気もなかったアイテムをいつの間にか持ってたりしてうっとうしい。
ダッシュすると一定確率で転ぶのがうっとうしい。
キャラが多いため、クリアゲッターで「全キャラで○○クリア」とかはめんどくさい。
空中下Aで急降下するキャラが多い。
小さいアイテムなど見にくい。
時計やカミナリにはずれがあったりして困る。
コンボがつなぎにくい。
投げが中途半端に飛ぶ。致命傷を与えるわけでもなく、自分の攻撃圏内に飛ばすわけでもなく。
COMMENT
前作よりふっとばしにくく、コンボをつなげにくく、長期戦になりがち。
アイテムはボム系、気絶や落とし穴、アシストフィギュア、モンスターボール、スマッシュボール、ドラグーン、ハンマー、時計、カミナリなど強力なやつが多い。CPU相手にストック3で、ダメージ与えたのに、3回スマッシュボール取られてそれだけでふっとばされて負けたときは萎えた。
正直DXにキャラを追加してくれるだけでよかったような気がする。
転倒システムや、ダッシュ中や空中でもアイテムを簡単に拾いすぎるシステムは邪魔。
コントローラーはGC。
リモコンは非常に使いにくかった。