大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る
スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
※64版を遊んだ者の感想です。GCのDXはやってません。念のため。
■オリジナリティ
相手を場外に吹き飛ばせば勝ち、という他のゲームにはなかなか無いシステム。操作が複雑でないことも相まって、初心者や格ゲーの不得意な人でもとっつきやすく、それでいて玄人でもその単純さの中の「奥深さ」を極めていくことが出来る。
……4点にしておいたのは、シリーズ物で三作目となる作品だから。ゲームシステムはほぼ忠実に受け継がれてます。
■グラフィックス
ポリゴンのカクカク間が全く気にならない緻密なグラフィック。任天堂といえばカービィやヨッシーなど「丸み」のあるキャラクターが特徴ですが、「これは本当にポリゴンなのか?」と疑いたくなるほど滑らかでした。キャラクターがフィギュアであるという設定からか若干質感は「ツルツル」してそうな感じでしたが、それも味があっていいかなと思います。
キャラクターだけに注目しましたが、ステージや背景などもしっかり書き込まれています。キャラクターと遜色ないくらいに。
そして何よりも、世界観やデザイン、頭身などが全く違うキャラクターたちが違和感なく溶け込んでいることを最も評価したい。
■音楽
アホかってくらいに力を入れているサウンド面。こんなにゲーム作曲家が参加した作品はこれまでにないかと。
選曲のセンスもさることながら、アレンジもまた素晴らしい。編曲者それぞれの個性が現れていながら原曲のイメージが損なわれていない。桜庭さん編曲の「カービィのグルメレース」には頭が破裂しそうなくらいの感動を覚えた。┗(^o^)┓三パーン!
曲数も相当で、取捨選択さえ許されるほどなのだから、これに5点をつけないのは愚かのキワミかと思います。
■熱中度
所謂ボリューム。
一人用、多人数用共に豊富な遊び方が出来る。特に一人用については、64の初代スマブラには勝ち抜きの1Pモード、味気ないトレーニングモード、キャラの特性を掴むターゲットを壊せ、台を乗り継いでいけ、くらいしかなかったので、この辺の要素が大幅に増えたのは嬉しい。「亜空の使者」なんかは新鮮。……でもときどきでいいから思い出してあげてください。もとはただの対戦格闘ゲームだったってこと……。
それから、「ステージを作れる」という要素が非常に嬉しかった。64のステージはXにはなかったので、好きだったステージの地形を真似して作ってみたり、それを少しアレンジして雰囲気を変えてみたり……遊び方の幅を広げられる。某動画投稿サイトなどには、絶対に誰も撃墜されない密閉ステージなどしょうもないものも沢山あるが、上手く作ればさらに戦略が拡がると思うので、今後スマブラシリーズを出すのであれば是非また搭載してほしい。
BAD/REQUEST
■満足感
「ターゲットを壊せ」が不満。元々このステージは、キャラの特性を掴み、それを生かして目標を攻撃する、という流れを覚えるためのものであり、使い慣れないキャラクターに慣れるための道しるべのような役割もあったのだろうが、今策ではステージがキャラごとではなく難易度ごとに分かれてしまい、この役割は完全に失われてしまった。
■快適さ
まず「亜空の使者」……の2Pモード。1Pでプレイするのがほとんどだろうと思うが、たまに2Pでやってみるとその目も当てられない操作性にウンザリする。視点が常に1Pに固定されているので、2Pがついていけずに画面外に追いやられ、少し敵に触れただけで死亡……ってな事態が多発。1P専用でよかったのでは?
それからキャラのバランスと動作。それぞれのキャラに通常技、必殺技、投げ技などがあるのだが、通常技、投げ技と性能がかぶっている必殺技が多い(特に新キャラ)。間合いや攻撃範囲を考慮しながらそれぞれ使い分けて戦うのがこのゲームの面白いところだが、技の性能に違いがないがために多様性に乏しい攻撃パターンしか出来ず、使っていてつまらないキャラクターがいる。また、行動が読まれやすい。
また、ジャンプが全体的にフワッとしているので、どうしても落下時を狙われやすい。大概「戦い」というものは(ゲームかどうかに限らず)高いところにいるキャラの方が有利であることがほとんどだが、このゲームでは、対空技(つまり情報へ攻撃する技)がシステム上豊富であり、落下に時間がかかるため、「上にいるより下にいるほうが強く」なってしまっている。イマイチ納得しきれない部分がある。
最後に「スマッシュボール」の存在……正気の沙汰とは……。
COMMENT
WiiリモコンってBボタンどうやって押せばいいの? 中指で?
自分はWiiリモコンを仕方なく使ってますが、多分別のコントローラ買った方がいいと思います。リモコンヤバいです。電池切れとかもします(熱中して)。
何だか増えるところが増えた分、削られたところが惜しくて仕方がないです。もっと時間掛かっても良かったからもう少しこだわってほしかったかな。
とはいえグラフィックやサウンドに関してはこれ以上求めるものがないほど素晴らしいですし、システムも完成度が高く、長く遊べる要素もバッチリなので、買って損することはないソフトだと思います。
このゲームに向いてそうな人
・あまりアクション系は得意じゃないけどやっぱりアクションはやりたい人。
・スマブラをやったことがない人
・懐古厨
任天堂のソフトはいつもクオリティが高いですが、特にこの作品では「任天堂の本気」って奴を垣間見たような気がします。
■難易度について
敵のAIが結構強化されており、従来の「レベル9」よりも今作の「レベル9」の方が強くなっている気がしたので難易度には3をつけます。