小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル レビュー

小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2008/03/25
価格 1,500(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 国造りRPG / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

戦闘などミクロな要素を徹底して省いて、マクロな要素に特化したRPG。こういうのは結構すき。戦闘はログ化されて、一日の終わりにしか見ることができない。直接キャラに触れられないもどかしさがある。

追加要素が別売りで増えていくのは賛否あると思うが、それほど内容が濃いゲームではないので最初から全部そろっているとすぐ飽きそうなので、小分けにしてもらえてありがたい。

BAD/REQUEST

マクロなゲーム、と言っても実際に一般的な街作りシミュレーションゲームでできるようなマネージメント要素はほとんど無い。
1.建物の建設件数は厳しく決まっており、自由に建てられない。
2.建物の配置に実質的な意味がない。
3.徴税率だとか予算の配分と言った要素も無し
4.町の人と会話するともらえる幸せポイントの使い道がほとんどない。

RPG部分、と言うか冒険者関連でも
1.冒険者に全く干渉できない。ジョブチェンジですら個人を指定することができない。
2.武器、防具などの効果が見えづらい。金の使い道が装備や魔法の開発しかないからそこに金をつぎ込むしかないけど。
3.メダルの効果が見えない。自由に与えられない。

街の人関連では
1.会話がほぼ無意味。
2.外見のバリエーションが恐ろしく少ない。
3.せっかく休日にしても冒険者は家にこもっている。

それから
一度クリアすると難易度が3段階選べるようになるが、クリアまでの時間が増える以外の意味がない。
会話の価値や街の整備といった要素がゼロなので、おふれを出したあとは一日暇になる。

COMMENT

RPG 部分はないも同然。街作り部分はごく一般的なRPGでならオマケ要素として十分すぎるできだが、ゲームのメイン部分としては余りに手抜き過ぎるのではないか。街の配置や構成に試行錯誤する価値がほとんど無いのが悲しすぎる。街の人や冒険者との交流もほとんど無く、ただ眺めるしかないのも悲しい。

と不満ばかりだが、増えていく数字を見て楽しめる人は結構楽しめるんじゃないかと思う。私もなんだかんだ言って2週目をプレイ中。2週目をクリアしたら2度とプレイしなさそうだが、3000円ならそれほど悪い買い物ではないのかもしれない。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
たぬ〜〜さん [2008/04/29 掲載]

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