大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
グラフィックと音楽においてはものすごく、背景までも尋常じゃないほどの作りこみ。
崖と反対の方向を向いていてもなぜかつかめるようになった。
アピールが基本1人3つに増えている。
やりこみ要素の多さで長く遊べる。
ムチやフックでの崖つかみが容易になった。
自分でステージを作れるようになった。
BAD/REQUEST
■悪い所 多くなったので区分けすることに
★総合★
ロード時間が総じて長く、特にオープニングとシングルプレイでは、「・・・・・・無いわ。」と思った。
DXでのキャラが少々減っているが、普通に前作から全員出しといたほうが良かったのではないかと思う。
全体的に、前作より難易度が上がっているので逆に敷居が高くなった気がする。
★アイテム★
トレーニングで画面上に出せるアイテムが減ったように思える。
アイテムが一部強すぎるものがある。(ドラグーン、炎のサッカーボールなど)
最後の切り札もゲームバランスを壊す要因になっており、特にタイム制(2〜3分)なら、取ったキャラがほぼ優位に立ってしまう。
★隠し要素★
今回、隠しキャラがDX時とそれほど変わっておらず、たいていのシリーズが1枠しかいない。
ステージの面では旧ステージが大幅に減少している。
両者、データ容量の面で仕方ないかもしれない。
★亜空の使者★
亜空の使者があまりにも長く、難易度を高めないとプレート(フィギュアにするアイテム)ががなかなか出ない。
敵の大部分は、オリジナルキャラ。
感情移入もできない。
個人的にアドベンチャーを出してもらったほうが良かった。
★テクニック★
着地キャンセルなどのテクニックが消滅。
★クリアゲッター★
クリアゲッターで難しすぎる者があり、完璧主義者な方はプレイ非推奨。
★競技場★
ターゲット壊せが手抜き。(全員同じステージでレベル制、全体で5つのみ)
ターゲット壊せになぜかアイテムがある。
イベント戦が微妙・・・・・・・
組み手で敵がだんだん強くなっていくのでこちらが袋叩きになる。(爽快感なし、ストレスが溜まるだけ)
情け無用組み手が本当に容赦ない、またこれに関するクリアゲッターがあるので、倒せない方はなかなか倒せない。
★フィギュア★
シリーズ中の特定の作品に偏りすぎているシリーズがある。
DXの時より新鮮さが感じられない。
★シール★
みんなで対戦するときにもシール機能が使えれば戦略が増し、より面白い対戦ができたのかもしれない。バリエーション豊富なので亜空だけではもったいない感があり、惜しい要素。
★ステージエディット★
発売前はかなりの期待があったが、自由度が低すぎてガッカリ。
プレイヤーの位置変更不可、閉鎖空間を作れない。(無理矢理は可能だが見た目が・・・・・)
選べる背景がたった3つのみ(朝、昼、夜みたいな感じ)、音楽は全部いけるのだが。
また、対戦で自作ステージを選ぶ際、ロード時間が長いのも気になる。
★WIFI★
なかなか対戦相手が来ず、サンドバッグ君を打ち続けるばかりでこれを繰り返されると退屈になってくる。
COMMENT
■感想など 不満点のほうがあからさまに多いが、けなしているわけではなく、何年後か続編がもし出るならば、他の方のレビューや俺のレビューを参考にしてぜひ不満点を解消された新しいスマブラを作ってもらいたいと思う。
コントローラは、リモコンではちょっと違和感をもったので、GCコンで落ち着いている。