ウイニングイレブン プレーメーカー 2008 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/02/21 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | スポーツ(サッカー)、1〜2人用 Wi-Fi、ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
●新しく生まれ変わった操作性
今までのウイイレは、ボールを持った選手のみを操作していました。しかし、プレーメーカーでは、ボールを持っていない選手も動かすことができるようになり、今までと違った展開でボールを回すことが可能になりました。パスも場所をターゲットにできるようになったので、より直感的に操作できるようになったと思います。
●丁寧なチュートリアル
初めてゲームを起動した際、まずはチュートリアルが始まります。ここでは必要最低限の操作を習得することができるようになっています。説明書を見ただけでは操作方法がよく分かりませんが、実際にプレイしながらだと体で覚えることができて良いと思います。
●ほぼ無いに等しいロード
今までプレイしていて、ロード画面にお目見えする機会が殆どありませんでした。あったとしても本当に一瞬です。
BAD/REQUEST
●ウイイレであること
操作方法はガラリと変わって良くなったと思いますが、それをウイイレでやったのがまずかった。何か新しい事をしても基となる部分を改善しないと結局はダメだと言うことです。プレーメーカーの紹介動画を観ると、ボールを持っていない選手がフリーランをしていて、人もボールも動くサッカーができる事をやたらと強調していますが、所詮やろうと思えばできますよという程度です。結局はフィジカルの強い選手を強引にドリブル突破させるのが一番効果的です。これに気づいた時に一気に冷めてしまいました。その他本家ウイイレの悪い点も全て引きずって来ていると思います。ここで挙げるときりが無いので、他機種のレビューなどを参考にしてみて下さい。
●次世代機のものとは思えないグラフィックス
ベースはPS2版でしょうか?とにかく酷すぎます。試合中もフォーメーション設定画面の様な2頭身キャラだったらまだかわいらしくて許せるんですが。
●簡略化されたパラメータ
従来のパラメータは項目が多く、選手1人1人に個性が出ていましたが、ここまで項目をまとめられると個性なんてありません。フリーキックは得意か、ヘディングは得意かなども分かりません。ドリブルの上手さとパスの上手さは共にテクニックという項目にまとめられていますが、ドリブルは上手くてパスが苦手な選手などはどうなっているんでしょう?
●場合によっては仇となる新しい操作方法
操作方法が直感的になったのは良い点に挙げましたが、それ故にプレイに支障をきたす場面があります。視点の関係上、手前サイドの選手が見えづらく、奥のサイドからのサイドチェンジは、レーダーを見ながら勘で行うことがほとんどです。また、コーナーキック時のゴール前などの選手が密集している場所では、指示を出したい選手をなかなかポイントできず、別の選手をポイントしてしまうことが多いです。特にディフェンス時には選手に指示を出さない限り、こぼれ玉が近くに来ようがドリブルしている相手選手が通り過ぎようが何もしないので、この点だけは何とかして欲しいです。
●マスターリーグの廃止
マスターリーグが廃止された替わりに、チャンピオンズロードというモードが登場しましたが、マスターリーグほど楽しいとは思いませんでした。選手は対戦した相手から獲得していく方法ですが、獲得する選手を選ぶ事ができず完全に運任せです。また、獲得した選手は移籍するのではなく、コピーされます。従って、再度同じ相手と試合をすると、同じ選手が2人いる事になります。マスターリーグにもそろそろ飽きてきましたが、いざ無くなってみるとやはりマスターリーグあってこそのウイイレなのだと思いました。
COMMENT
PS3版ウイイレのあまりの出来の悪さに失望した矢先に、このゲームの存在を知り購入しました。最初の数時間は新しく生まれ変わった操作性に感動しっ放しでしたが、それ以降は結局いつものウイイレをプレイしている感じに戻ってしまいました。このアイディアをウイイレに使うのではなく、全く新しいゲームに使っていたらまた評価も変わっていたと思います。もう何年も前から「次回作に期待」と言い続けてきましたが、これほど画期的なシステムを搭載してもこの程度の出来にしかならないのならばもう期待はしません。本当にもったいないです。