タイガー・ウッズ PGA TOUR 08 レビュー

タイガー・ウッズ PGA TOUR 08
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2007/11/08
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ(ゴルフ) / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

オリジナリティ
満点にしたのは実際のゴルフのようにリモコンをスイングすることで進められるのが素晴らしいと思いました。リモコンの振り上げ、スイングスピード、振ったときのリモコンの向きなどかなり細かいところまで操作できます。この点もいままでのゴルフゲームになかったのではないでしょうか?またパターもリモコンの反応がいいです。少し傾けただけでパワーが増しますし、振ったスピードも加味されて本当にグリーンでパターを使ってるかのようです。これこそWiiのゴルフゲームの代表ではないかと。

グラフィックス
これはWiiのソフトとしては妥当なところだと思います。

音楽
曲自体は可もなく不可もなくといったところでしょうか。ラウンド中は無音ですからゴルフに集中できますし、なくてもいいと思います。演出面はいいですね。素晴らしいショットを打ったら心臓の鼓動とともに、画面がクローズアップされ期待感が増しますし、対戦で勝利が決まるというパットではリモコンが振るえ過ぎて緊張感も体験できます。またバーディーを決めた時のキャラの倒れこみやOBやウォーターハザードの時にボールを落とすしぐさがなんともいえずいいですね。

熱中度
とにかくさまざまなモードがあり遊びきれないほどではないかと。

満足度
これは定価で買っても損ではないと思います。それぐらい長く遊べますよ。あまりゲームをしない父が率先して加わるくらいですから。

快適さ
ちょっと不満な点がありますのでそれは悪い所で。

難易度
かなり難しいです。風、グリーンの状況など色々な要素を考慮しなければならないうえ、ショットを狙った強さに調整しなければなりませんから。やるたびにスコアが変わります。

BAD/REQUEST

あまりないのですが、強いてあげればキャラをロードするのにいちいち本体からよびださないといけないことです。ゲームを起動した時点で登録しているキャラすべてが自動的にロードされてれば快適だったのに。
グリーンの近くからSWなどで寄せるときにパワーの調節が難しすぎます。チョボったりマックスパワーで打ったりとなかなか調節できないですね。実際のゴルフみたいでいいといえばいいんですが・・・
最後に勝手打ちという症状がでます。リモコンを振り上げただけで勝手に弱いパワーでショットしたり、パターで勝手に打ったりすることが・・・リモコンの反応が良過ぎるせいか、打つ前に微妙に動いててそれが反応しているのではないかと。

COMMENT

とにかくやってみてください。これこそゴルフゲームの完成版ですよ。ただあまりお店に置いてないかもしれないですね。日本ではこういう洋ゲーはあまり受け入れられない傾向にありますから。こういうできのいいソフトはもっと評価をうけていいのではないかと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ごまちゃんさん [2008/06/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← タイガー・ウッズ PGA TOUR 08のTOPページへ戻る

スコアボード

タイガー・ウッズ PGA TOUR 08評価ランク
中央値
80
難易度
2.88
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)