リンクのボウガントレーニング レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/05/01 |
価格 | 3,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | シューティング / 1〜4人用 Wiiザッパー 対応&同梱 |
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GOOD!
■グラフィックス
ゲーム中、狙うべき標的が非常に見やすい。
これは、このジャンルのゲームでは非常に重要なことです。
例えHDクオリティの美しいグラフィックでも、標的が背景に溶け込んで
分かり辛いのではプレイヤーのストレスになりゲーム性が低下するだけです。
ゲームの内容に応じて、グラフィックスに求められる内容は違うと思いますが
この点でこのゲームのグラフィックスは良いと思いました。
■熱中度
「視認性に優れた標的を外す=自分が未熟」と納得できるので、時間を忘れて
熱中しました。
また、外さずに連続して撃つとスコアが2倍3倍…と上がったり、フィールド上
のオブジェクトにも当たり判定が設定されておりスコアに影響したりと
上達するほど確実にスコアが上がるのも熱中する要素だと思います。
■満足感
一言で言うと「子供も遊べるゲーム」です。
私の場合、他の多くのレビュアーの方と違い「ゲームは子供も一緒に遊ぶ」
というのが前提(というか、そういう環境)になります。
他のガンシューティングゲームほどグロテスクで残酷な表現がないので安心して
親子で遊べました。私にとってそれが何よりも満足です。
■快適さ
・画面上に照準があるので、今どこを狙っているのかが一目瞭然です。
・比較的当たり判定が大きいのも快適さ向上につながっています。
・ライフ制ではなく制限時間制だからヘタでも途中でゲームオーバーにならない。
・1ゲーム2,3分程度で、少ない時間でスッキリ遊べるゲームデザイン。
以上のことから、ガンシューティング未経験者の入門用としても良いし、ヒマな
時間や、友人と気軽に遊びたいなんて時にも対応できます。
BAD/REQUEST
■快適さ
画面を任意方向にスクロールさせる場合の操作に問題あり。
スクロール判定用のエリアには標的を出現させない。
ヌンチャクのアナログスティックでスクロール操作をする。
など、快適にゲームを進行させるための作り込み方があったはず。
せっかく初心者でも遊べる作りになってるんだから、細部までこだわってほしかった。
これさえなければ5点付けてたかも。
COMMENT
なんだかんだ言っても任天堂なので、残酷な描写どころか血の一滴も出ません。
ガンシューティングって言うと殺伐としたゲームが多い中、たまには親子で
ほのぼの遊べるゲームがあっても良いんじゃないでしょうか?
血が出たり、リアルに人の死に様を描写するのだけがゲームじゃないですから。
このソフトはそれなりにヒットして欲しいです。
そして二番煎じでナムコがWii用にガンバレットシリーズの新作を発売したり
バーチャルコンソールでヨッシーのロードハンティングが販売されたりすることを
密かに期待してます。