リンクのボウガントレーニング
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/05/01 |
価格 | 3,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | シューティング / 1〜4人用 Wiiザッパー 対応&同梱 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 65
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
●トワプリの世界観を再現しているのでファンには嬉しい設定。
未経験の人からしたら何とも思わないかもしれないけど・・・。
●ザッパー同梱でこの値段は安い。
●確かに短いが、予想よりは内容があったし集中して楽しめる。
●頑張れば何とか良い成績を獲れる。バランスが良い。
BAD/REQUEST
●この値段だから仕方ないが、もっとボリュームがあれば良かった。
●基本は三種類のミッションなのだが、もう二種類くればあれば尚良かった。
他に大きな不満点はない。
COMMENT
ゼルダファンなら楽しめると思う。大作とはまた違った楽しさを味わえる。
この値段なら満足です。
この先またザッパー対応ソフトが色々出てきたら、まずこのソフトを買う事をお勧めします!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
ザッパー付で値段が安いこと。
リロードがないこと。
快適に撃つことができる。
トリガーボタン押しっぱなしで、
強力な矢が撃て、それがアクセントになっている。
BAD/REQUEST
全部クリアしてないので、わかりませんが、
とにかく時間制限があるため好きなように撃てないのが残念。
探索タイプだけでも、時間制限をなくし、
クリアタイムで成績を決めるなど変化をつけて欲しかった。
移動も横に移動するのがターゲットスコープを使うため中途半端だった。
どうせなら全部ヌンチャクで移動できたほうが良かった。
COMMENT
ザッパーを使用しました。
直接ゲームとは関係ない話ですが、
リモコンの電源をグリップタイプのバッテリーを使ってたのですが、
これがザッパーに収まりませんでした。
ゼルダ未プレイのせいもあるかもしれませんが、
思い入れがなく、ゲームも単調なため、いまいちのれませんでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・世界観がトワイライトプリンセス
比較的思い入れのある作品だったので、その世界でボウガンを連射するだけで楽しかったです。グラフィックもトワプリベースなのでそこそこ綺麗でした。
・操作性について
Wiiザッパーに取り付けるだけでここまで気持ちが良いとは思いませんでした。ボウガンがリロードなしの連射式なのも快適で良かったです。下手にリアリティを追求して毎回のように矢を取り付けていたら快適さの評価を2段階下げていましたね。他にも長押しで炎の矢、特定の敵を倒すとマシンガンの如く連射できる仕様なども快適さを上げる要因になっていると思います。
・コンボ制
ただ連射して的を撃つのではなく、1つ1つの的を確実に撃つ方が点数をもらえるということに気づいた時、急にこのゲームが楽しくなりました。また、連射時に限り、攻撃を外してもコンボ数が初期化されないのも良いですね。コンボを狙う際にも、快適さと楽しさの両立が絶妙に成り立っているかと思います。
BAD/REQUEST
・すぐに終わる
別段、スコアアタックに興味がない人であれば、退屈なゲームかもしれません。ステージの数こそ少なくはないものの、1回のゲームがテンポよく進んでしまうため、ファイナルステージまですぐに行けます。そして終わった後はエンディングみたいなものはないので達成感が薄い。ただのスコアアタックゲームになってしまっている気がします。
・操作性について
今回は悪い点について。リンクが止まって360°どこからでもやってくる敵を撃つステージの操作性が悪すぎます。左右の視点移動が遅いので、なかなか振り向けません。180°一気に振り向けるボタンがあったら随分変わったとは思いますが、残念でなりません。
・ステージに城下町がない
悪い所に書くほどではないとは思いますが、ちょっと期待していただけあって残念でした。人によって「このステージがないのはおかしい」と思う人もいるでしょう。全てを網羅するのは無理だと思いますが、城下町はメジャーな部類だと思うので入れてほしかったですね。
COMMENT
プレイすれば結構ハマりますねこれは。
値段が割に合わないとは感じましたが、ゲームの方は満足できる内容でした。
ですが、ゼルダシリーズをプレイされた事がない方がプレイして、値段分の価値を見いだせるかと聞かれたら難しいところです。
ところで、毎回ゼルダシリーズは本編の続編が出ているのですが、トワイライトプリンセスの続編がこんなミニゲームで終わってほしくはないですね。
これはこれで良いのですが、このゲームとは別に、ちゃんとトワイライトプリンセスの続編を作って下さい。任天堂さん
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
■グラフィックス
ゲーム中、狙うべき標的が非常に見やすい。
これは、このジャンルのゲームでは非常に重要なことです。
例えHDクオリティの美しいグラフィックでも、標的が背景に溶け込んで
分かり辛いのではプレイヤーのストレスになりゲーム性が低下するだけです。
ゲームの内容に応じて、グラフィックスに求められる内容は違うと思いますが
この点でこのゲームのグラフィックスは良いと思いました。
■熱中度
「視認性に優れた標的を外す=自分が未熟」と納得できるので、時間を忘れて
熱中しました。
また、外さずに連続して撃つとスコアが2倍3倍…と上がったり、フィールド上
のオブジェクトにも当たり判定が設定されておりスコアに影響したりと
上達するほど確実にスコアが上がるのも熱中する要素だと思います。
■満足感
一言で言うと「子供も遊べるゲーム」です。
私の場合、他の多くのレビュアーの方と違い「ゲームは子供も一緒に遊ぶ」
というのが前提(というか、そういう環境)になります。
他のガンシューティングゲームほどグロテスクで残酷な表現がないので安心して
親子で遊べました。私にとってそれが何よりも満足です。
■快適さ
・画面上に照準があるので、今どこを狙っているのかが一目瞭然です。
・比較的当たり判定が大きいのも快適さ向上につながっています。
・ライフ制ではなく制限時間制だからヘタでも途中でゲームオーバーにならない。
・1ゲーム2,3分程度で、少ない時間でスッキリ遊べるゲームデザイン。
以上のことから、ガンシューティング未経験者の入門用としても良いし、ヒマな
時間や、友人と気軽に遊びたいなんて時にも対応できます。
BAD/REQUEST
■快適さ
画面を任意方向にスクロールさせる場合の操作に問題あり。
スクロール判定用のエリアには標的を出現させない。
ヌンチャクのアナログスティックでスクロール操作をする。
など、快適にゲームを進行させるための作り込み方があったはず。
せっかく初心者でも遊べる作りになってるんだから、細部までこだわってほしかった。
これさえなければ5点付けてたかも。
COMMENT
なんだかんだ言っても任天堂なので、残酷な描写どころか血の一滴も出ません。
ガンシューティングって言うと殺伐としたゲームが多い中、たまには親子で
ほのぼの遊べるゲームがあっても良いんじゃないでしょうか?
血が出たり、リアルに人の死に様を描写するのだけがゲームじゃないですから。
このソフトはそれなりにヒットして欲しいです。
そして二番煎じでナムコがWii用にガンバレットシリーズの新作を発売したり
バーチャルコンソールでヨッシーのロードハンティングが販売されたりすることを
密かに期待してます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 1pt |
65pt
GOOD!
■オリジナリティ
いわゆるガンシューティングですが、FPS的なステージもあって飽きさせない作りになっています。リロードのいらないガンシューティングも個人的には新鮮でした。
■グラフィックス
ゼルダの使いまわしなのでwiiの中でもキレイな部類です。
■音楽
これもいい曲揃いなので満点をあげたいのですが、まぁ使いまわしなので4点でしょう。
■快適さ
矢が刺さる感じを良く表現しています。リロードもないので、とにかく狙って打つ事に専念できます。
このゲーム内容のまとまり感はさすが任天堂ブランドのゲームです。
BAD/REQUEST
■熱中度
やってる間は面白いのですが、スコアアタックをしない限りすぐにモチベーションは下がります。
- ボリューム
価格を考えればまぁいいかなというレベルですが、あと2000円くらい上がってもいいしゼルダ素材をバンバン使いまわしてもいいので、ストーリーとかゲームを進める為のモチベーション的な仕掛けが欲しかったです。
難易度の低さもあいまってクリアだけなら殆どの人が2時間あればできるレベルです。
- コンボ
高得点を狙う為には、とにかく的を外さないことが重視されるのですが、せっかくのリロード無しの打ち放題が死んでしまってる気がします。
COMMENT
付属のガンアタッチメントを使いました。
任天堂のゲームの本質というか骨ってこれだろうなと感じる作品です。
ゲーム自体は本当に良くできていて、打って気持ちいい、狙って熱くなります。
ステージもwiiゼルダの使いまわしなのですが豊富です。
ただ、価格相応に手抜きしたと言われても仕方ない程、あっさり終わりますし、スコアアタック以外のモチベーションは感じられないです。
骨があって肉がない感じですね。
個人的には(ゼルダ)素材を使いまわしてコストと価格を抑えてもらえるのは大歓迎なのですが、スコアアタック以外することがなくなるというのはさすがに寂しかったです。
ちょっとガンシューティングをしたいなという人にはガンアタッチメント付きでこの価格なのでオススメです。またスコアアタックに熱くなれる人にもオススメです。
逆に言えばそれ以外の人はすぐ飽きてしまうので購入は控えた方がいいでしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
■オリジナリティ
こういったものはWiiでしか出せないので、いいんじゃないかな。
ゲームに不慣れな人でもできるし。
■グラフィックス
トワプリの使いまわしでも、中々きれい。
■音楽
グラフィックスと同様、元がいいからね。やっぱりゼルダ音楽は耳に残る。
■熱中度
対戦は燃える。タイムアタックでも、どんどん記録更新していけるので面白い。
BAD/REQUEST
■満足感
人とやったり、最初の方は面白いけども、1人でずっとやってるとさすがに飽きる。
■快適さ
ロード時間がちょっと気になる。まあ、十分快適な速さではあるが。
レンジャー、ディフェンダーで180度後ろを向くときに時間がかかるので、Cを押しながら
カメラ操作すると早く動くとか・・・。そういう配慮も欲しかった。
■難易度
1人でクリアするのは1時間程度で可能。レンジャーでもう少し増やしてほしかった。
COMMENT
家族で楽しめたり、というのはいいけれど、ライトユーザーにはレンジャーは難しすぎる。
家族で楽しむか、FPSゲームにするかはっきりしてほしかった。
対戦していると上手い下手があるので、ハンデもあったほうがよかった。
3800円とまあまあ安いので買ってみるのもヨシ。
WiiWareで続編出てほしい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
35pt
GOOD!
一応リンクが出てくるのでファンには嬉しい。
画面狙って撃つだけなので誰でも出来る。
BAD/REQUEST
ボーガントレーニング
このタイトルからして本格的なゲームではないと思ってはいましたが、
リンクという事で多少期待して買いました。
結果として買った事を非常に後悔しています。
言われる通りまさにトレーニングだけのゲームです。
一応ステージは色々ありますが、やってる事は狙って撃つだけで同じです。
いくらステージがあっても同じ事の繰り返しなので飽きも早いです。
もうちょっと何か他の要素入れるとかしてもよかったと思います。
そうしちゃうとボーガントレーニングじゃなくなる気もしますが。
グラフィック
ぶっちゃけトワプリのまま使いまわしです。
トワプリ自体がGCベースで製作されたもののためHDTVで見るとかなり粗く見えるのですが、これもそのまま粗いです。
なんだか手抜きだなあと思ってしまいました。
ザッパー
今回初めて使用しましたが、思ったより重いです。
リモコンのみでプレイするよりは固定されてる分狙いはつけ易いように思います。
しかしこの重さが長時間のプレイには向かないと感じました。
取り付けも面倒だし、リモコンだけでやった方が楽。
COMMENT
リンクの大ファンというならコレクション目的で買うのはいいかも。
ただゲームとして見ると本当にただのミニゲームです。
ザッパー目当てで買うなら単品で買った方が絶対お得だと思います。
ザッパーだけなら1500円程度で買えますし、このゲームは3800円ですが、
ゲームだけで2000円以上の価値があるとはとても思えません。
このゲームって何の目的で発売したのか疑問ですね。
ザッパー普及のため?
正直Wiiウェアで1000ポイント程度で販売した方がよかったと思います。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
ステージごとに3種類のミッションをこなしていくのですが、どれもわかりやすく誰にでも気軽に遊べるところがよかったと思います。
じっくり腰を据えて遊ぶ内容ではありませんが、気軽にプレイさせることに特化することで全体のバランスがうまくとれています。
決して1人で黙々とトレーニングさせるだけでなく、ザッパー1つを交互に使って対戦もできるところもいいですね。
値段もさほど高くないところも嬉しいですね。
BAD/REQUEST
トレーニングの名の通り、1人で黙々と己を磨くストイックさを持ち合わせた人には向いていますが、そうでない人にはすぐ飽きられてしまうでしょう。
対戦も、できればザッパーを複数持ち寄ってできるミッションが欲しかったところです。
トレーニングの次は、いよいよ実戦の続編を出して欲しいです。
COMMENT
ストーリーも何もなく、ただただトレーニングをするだけのゲームです。
「はじめてのWiiザッパー」といったところでしょうか。
肝心のゲーム部分はよくできているので、射的やスコアアタックが好きな方にはいいかも知れません。