宝島Z バルバロスの秘宝 レビュー

宝島Z バルバロスの秘宝
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/10/25
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 発想力開放アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 1pt
総合点
83pt

GOOD!

Wiiならではの素晴らしいソフト。ギミックたっぷりで大人でもワクワクする。
謎解き好きにはぜひお進めしたい。

質も量も大満足。
クオリティーを保ちつつ、よくもこんなに考えつくもんだなあと驚いた。
ステージのデザインが直でギミックに結びついているので、
ステージの美しさとギミックの面白さを両立するのはさぞ大変だったろうなあと思います。

キャラクターデザインも良かった。
ペインターでゴリゴリ描いたような圧塗り絵。それをそのまま3Dにしたという印象。
デフォルメのきついデザインですが,画力のある人が描いたと思われるいい絵です。

ヌンチャク対応が良かったという声を聞きますが、
Wiiリモコンのみに操作を凝縮したからこその面白さだと思います。

やりこみ要素が盛りだくさん。特にお宝探しは良かった。設定画像の収集にはハマった。
ツンデレもえ〜。

BAD/REQUEST

インターフェイスがやや不便。特に道具を捨てるとき。
まず右上の道具欄までポインタを持っていき,道具を掴んで、枠外に捨てる。
よく使用する動作なのでこの手間はしんどかった。
スピードが要求されるステージでは少しイライラした。

お話にひねりがない。もうひと仕掛けあってもいい。
キャラクターの役割や、物語の進め方等、すべてが予定調和すぎて、先が読める。
良い意味での裏切りが欲しかった。

最後になるにつれて謎解きというよりアクションになっていく。
ラストステージの簡単さに拍子抜け。一番地味で記憶に残らないステージでした。

COMMENT

ちょくちょく特価で売っているのをみて悲しくなる。定価でも高いという印象はないです。

求む続編!絶対買います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
SASYIさん [2008/06/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 宝島Z バルバロスの秘宝のTOPページへ戻る

スコアボード

宝島Z バルバロスの秘宝評価ランク
中央値
75
難易度
3.21
レビュー数
28






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)