宝島Z バルバロスの秘宝
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/10/25 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 発想力開放アドベンチャー / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 3.21
- レビュー数
- 28
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 5pt |
27pt
GOOD!
謎のギミックがこの手のゲームを数多く解いた人でも
感心させられるくらい色々と趣向に富んだものになっています。
おそらく初めて見るときには結構感動するものもあるはず。
グラフィックが昔のカプコンを髣髴とさせられるもの。
昔のカプコンゲームファンにはうれしい要素が結構あります。
BAD/REQUEST
操作性が・・・悪いというよりも致命的なレベル。
ともかく時間制限があるアクションでポインタのみの操作を強要。
移動すらままならないのにその中で各種ギミックを行うことになります。
したがって謎解きよりもアクション性が非常に高く数々ゲームオーバーに。
さらにタチの悪いことにアクションの難易度と制限時間がマッチしていない。
物を拾ってボタンを押すだけの動作に制限時間が10秒あるのに対し、
リモコンを振ってアイテムに変えて特定の場所にアイテムを置く(これが難しい)
作業をするのに制限時間がわずか3秒程度とともかくシビア。
操作性の劣悪さに加え、制限時間の一部厳しいアクションのせいで
非常に難易度の高いゲームになってしまっています。
自分は後半のバルバロスの城の爆弾を置くシーンで止まっています。
COMMENT
面白い要素があったのにもかかわらず、操作性の悪さと
一部の厳しい制限時間のせいで高難易度の駄作になってしまいました。
こういう要素がなければ色々と評価できる秀作ゲームだったのに。
カプコンは一部の駄目な要素のせいで全体の評価が下がってしまうような
もったいないゲームが多いと思うのは私だけでしょうか?
モンハン3でも書きましたが、制限時間を付けるなら
余裕を持ってクリアーできるくらいでちょうどいいと私は思うんですけどね。
特に、こういう謎解きに重点を置いているならなおさらです。
思うように主人公を動かせないゲームで一部のシビアなアクション。
正直うんざりするくらい同じような場面をやりなおさせられるプレイヤーの
気持ちをカプコンは考えたことがあるのでしょうか?
ゲーム本来の面白さ以外のところで駄作と判断させられてしまうのは
メーカーにとってマイナス要素以外の何物でもないと思うのですが。
ともかくストレスのたまるゲームなのでおそらく続けることはないでしょう。
快適さ当然0、満足感は操作性が劣悪な為満足できるわけもなく0点、
熱中度はストレスのたまる操作でのゲームオーバーでうんざりさせられるので1点。
厳しい評価になりましたが、仕方がないですね。
色々と惜しいと感じさせられるゲームでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
72pt
GOOD!
「謎解き9割。アクション1割。」というとてもめずらしいゲームです。
ゲームステージこそ少なく感じはしますが、
攻略を見たりせずに自力で進めたため、中には起動させたまま数時間悩むステージなどもあり
気が付いたら本編クリアまでに40時間程費やしていました。(笑)
さらに本編クリア後には、さらなる謎が用意されており、
その謎解きがこれまでにクリアしてきたステージでの隠れ要素というのが
とてもニクイ演出だと感じました。
また、本編ストーリーが
一人前の海賊を夢見る少年。少年を補助してくれるポップなマスコットキャラ。
たびたび登場してはやたらと少年につっかかってくるドジで憎めないライバル海賊。
なにか謎を秘めた怪しいガイコツ(自称元伝説の海賊)。
怪しい秘境や遺跡、呪いに満ちた不気味な城の探検。
冒険、友情、裏切り、再開、笑いあり涙ありの超王道ストーリーに素直に胸を熱くしました。
BAD/REQUEST
操作はやや不便。
通常のゲームとは違う独特の操作性なので慣れるまではちょっと厳しいと思いますが、
アクション性は少なく、じっくり考えて行動できるゲームなので
ゲーム初心者の方でもクリアできるシステムだとも言えます。
完全クリアまでには非常に時間と頭を使うのですが、
いったん謎を解いてしまうと後は覚えゲーと化すので
クリア後に再びプレイする気は全く起きません。
また、コンプリート要素もいくつかありますが、
そのうちのひとつ、最も時間のかかるものが完全な単調作業。
そして集めてさほど嬉しいものでもなくコンプレート特典もなしです。
一度完全クリアをしたら大満足。そして即売却。というゲームですね。
COMMENT
幼い頃、冒険漫画を読んで胸をわくわくさせた気持ちを思いだせるようなゲームです。
超王道の冒険物語を楽しみたいという大人におすすめ。
特に頭を使う謎解きが大好きな方は間違いなく買いの一作だと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
75pt
GOOD!
コミカルな世界観でパズルを表現しており、独自性が光る。
影が薄くなりがちなキャラクターが謎解き成功のたびに顔をちらつかせてくれるので、共に冒険をしている様な気分になれる。
親が子供(中学生まで)に買ってあげるソフトとしてWiiのなかでは最良だと思います。
もちろん、大人が楽しむソフトとしても、かなり上位に位置すると思います。
2人からでもたいへん楽しめます。
BAD/REQUEST
終盤の謎解きのいくつかは、初見で対応できない場合が多い(タイミング物がシビア)
剣での格闘が異様に難しい
移動がWiiリモコンのポインタで行き先指定なので、スムーズにいかない場合がある
また、移動中に地形の角に引っかかるとキャラが停止する(ある程度は強引についてきてほしい)
宝の地図にグリッド線がなく、北4東5とかいわれてもめんどくさすぎる。
ストーリー、キャラクター、世界観、謎解き要素が良いので
インターフェース、コントロール面での不満が目立ちました。
COMMENT
子持ちの親御さんは買ってあげるといいと思います。
CMや話題性がなく、周囲にプレイしている人間は皆無でしたので、
次回作は期待出来ないかもしれません。
mk2の評価が自分の評価と一致していたのは、大変うれしかったです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
52pt
GOOD!
DS「レイトン教授」のような「謎解きアドベンチャー」であるが、「既存のパズルをゲーム化しました」というレイトンっぽさがない
あとは、コミカルなノリぐらい
BAD/REQUEST
操作性が悪い!
「タイミングよくリモコン振れ」で心が折れそうになりました・・・
「タイミングよくボタン押せ」なら1回でクリア可能だったと確信できます!
また、十字キーでメニュー選択できず、光線銃操作のため画面サイズの小さいTVでは操作不可能と思われます
グラフィックが汚い
PS2レベルなので仕方ないのですが・・・
D端子接続していても、画質の汚さが気になります
ロードが長い
本編は初回ロード程度ですが、拠点で「サウンドテスト」などメニューを開く際にロードが長いです
画面は切り替わっているのに、裏でロードしているため操作できるようになるまで数秒を要します
COMMENT
Wiiならでは!という印象は相変わらずありません
ボタン操作で十分且つ、ボタンの方が良かった!と思ってしまいます
任天堂以外でWiiリモコンを正しく使った作品だと思いますが、
リモコン感度が悪いのを考え、もう少し大雑把な作品に仕上げておけばよかったのではないでしょうか
タッチペンなら操作しやすかったと思います
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
31pt
GOOD!
世界観やキャラクターが良くできてます。
グラフィックも綺麗です。
カプコンの昔のキャラのネタは知ってる人には嬉しい要素だと思います。
BAD/REQUEST
まず操作性が悪すぎです。
ポインターの移動がスムーズにいきません。
これならヌンチャクのアナログスティックに対応させるべきです。
また、謎解きが面白くありません。
タイミングが必要な謎解きは操作性が悪いだけに余計につまらなくなっています。
アイテムが一度に1つしか持てないのも不便です。
また、謎を解くだけで、アクション要素がないのが
物足りなく、ゲームを更に単調にしています。
COMMENT
やはり売れてないだけに内容はとてもつまらないものになっています。
謎解きゲームならゼルダがありますが、それと比べても
解いた時の気持ちよさが感じられません。
海賊を題材にした世界観は良いので、
次回作では操作性と謎解きを向上させて
アクション要素を入れると良いと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 1pt |
83pt
GOOD!
Wiiならではの素晴らしいソフト。ギミックたっぷりで大人でもワクワクする。
謎解き好きにはぜひお進めしたい。
質も量も大満足。
クオリティーを保ちつつ、よくもこんなに考えつくもんだなあと驚いた。
ステージのデザインが直でギミックに結びついているので、
ステージの美しさとギミックの面白さを両立するのはさぞ大変だったろうなあと思います。
キャラクターデザインも良かった。
ペインターでゴリゴリ描いたような圧塗り絵。それをそのまま3Dにしたという印象。
デフォルメのきついデザインですが,画力のある人が描いたと思われるいい絵です。
ヌンチャク対応が良かったという声を聞きますが、
Wiiリモコンのみに操作を凝縮したからこその面白さだと思います。
やりこみ要素が盛りだくさん。特にお宝探しは良かった。設定画像の収集にはハマった。
ツンデレもえ〜。
BAD/REQUEST
インターフェイスがやや不便。特に道具を捨てるとき。
まず右上の道具欄までポインタを持っていき,道具を掴んで、枠外に捨てる。
よく使用する動作なのでこの手間はしんどかった。
スピードが要求されるステージでは少しイライラした。
お話にひねりがない。もうひと仕掛けあってもいい。
キャラクターの役割や、物語の進め方等、すべてが予定調和すぎて、先が読める。
良い意味での裏切りが欲しかった。
最後になるにつれて謎解きというよりアクションになっていく。
ラストステージの簡単さに拍子抜け。一番地味で記憶に残らないステージでした。
COMMENT
ちょくちょく特価で売っているのをみて悲しくなる。定価でも高いという印象はないです。
求む続編!絶対買います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
43pt
GOOD!
非常にうまくリモコンの特性を使っている
ギミックのアイデア等もよく練られていて良く出来た作品
BAD/REQUEST
単純に楽しくないので、謎を解く意欲が湧いてこない。
操作性が悪く、タイミングやスピード、正確性が必要な動作は非常にストレスが溜まる。
キャラクター、オマケのコレクション要素にまったく魅力がない。
COMMENT
作り手の意欲はすごく感じられるし
今までに無い物をと言う点でも成功している
なのに何故ここまでつまらない作品になっているのか
一番の謎です。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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GOOD!
先ずステージが良い所。ギミックやアイテムが面白い。キャラクターが面白い。航海士のウサギがおもろい。後、説明やチュートリアルステージがあるところや、宝散策に往くウサギや本棚、悪役が後に協力し協力者が後に悪役になるという面白い。とにかくストーリー良すぎ。ED超感動した。
BAD/REQUEST
ムズイ。この一言でも良い。バロバロスの古城のボスいい加減吸い込むの止めたら?キモい。氷のとこのボスムズイ算数能力も必要だし。コブドラゴン強すぎ。夢の宝島無理無理無理無理絶対無理。一発クリアできっこない。なんなら夢の宝くじの方が良いよ。うん。夢の宝塚でもいい。あと、ラスボスと烏賊は最悪だな。飛行機は案外簡単。後パッパカパーパッパカパーパッパカパーパカパッカパッパカパカパーパカパッパッパッパッパッの骸骨ウザイムズイやっとLV.3だし。制限時間きつい。無理難問。もうだんだん謎解きから実力テストになってきてる。でもクソゲーではないんだよね。楽しい要素も沢山あるのに、チケットとか人形とかが買う事に値上がるし、一手間違えるとクリア不可になるしそれも神に会わないと解んないし難なんだよ。鼻水ウサギ役に立たんしサボリウサギも訛ってるしキャラに凝りすぎ。もっと謎解きに凝ってほしかった。全体てきに余り良くない。テトリスの方が面白いと言っても過言ではないだと思うしかないな。
COMMENT
クリア不可能負荷脳無理武李もうクリアしたくない。面白いのは散策とか本棚だけ。もう最初の閉ざされた石室しかやってない。カプコムはなにがしたかったのか。