不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 レビュー

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/06/05
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダンジョンRPG / 1人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

・二刀流
 これは武器の重要性が上がってよかったと思う。
時には盾ありより武器二本を装備していた方が強いのは良い。

・竜脈
 武器を手っ取り早く強化できるのは良かった。敵から守りながら鍛えたりアイテムを増殖させるのは面白い。
 しかしインフレをもたらせて本編のバランスを壊している元凶でもある。

BAD/REQUEST

・動作がこれまでのシレンシリーズに比べて遅い。
 何度も繰り返し遊ぶため、些細なことが目に付く。
トルネコは本格的3Dの1回目だから仕方がないと思って許せたけど、2回目の、しかもシレンでこれでは・・・。
 まぁ一人潜りでは許容範囲ですが、もっと速くして欲しい。

・新システム属性に対する防衛手段がない
 正確に言うと、持ち込み不可ダンジョン、及び竜脈が出ないダンジョンでは何とかして先手を取って倒す以外に対抗策がない。
 特に雷や土の仕様は酷すぎる。現状、敵だけが得をしているシステムでしょう。
 属性は色によって決まるので、従来のモンスターの場合は、ただ当てはめただけという歪さも気になるところ。(たとえばケロぼうずは武器を弱体化させるにもかかわらず、土属性のため、隠れて見えないことがある)

・巻物を濡らして白紙にできる
 白紙をいとも簡単に作れるのは問題かと。しかも祝福すると1F降りるだけで乾くので、吸出しがきたらシレン1の最終問題の白紙増殖に次ぐほどの強さです。
 必要アイテムが揃えば、白紙を祝福して全滅と書いて進むだけでクリアできます。(祝福された全滅の巻物はフロアに居るすべてのモンスターを倒す)

他にもいろいろあるけど、これらが大きな不満点かな。
オタクがゲームを作るとロクなものにならないといわれる。
それは同意できるところも多々あるが、反面、ゲームをわかっている人たちでもある。
今作には製作者にシレンのことをよく分かってる人が少なかったのではないかと思う。

COMMENT

クラシックコントローラを使用。
不満点は有るけどクリア後はそれなりに面白いです。
今さら根っこのシステム的に限界はありますが、ユーザーの声を真摯に受け止めた配信ダンジョンに期待します。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
黒さん [2008/06/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜のTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)