不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 レビュー

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/06/05
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダンジョンRPG / 1人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

グラフィックはWiiのサードのゲームにしてはまぁそこそこ。
音楽も特別印象に残るわけではないですけど、雰囲気は出ています。
もとのゲームシステムが一作目ですでに完成されていたこともあって、
クリア後の持ち込み不可ダンジョンでは面白いと感じることもありました。

BAD/REQUEST

・レベル継続性
結局何の意味があったのかわかりませんでした。
別に初心者にとっつきが良くなってるとも思えないですし。
「クリアまでの我慢」と思うには本編が無駄に長く、嫌でもダレます。
新規の方にもとっつき安くするならば、FFでいう初心者の館みたいなものを用意したりして、
もっとチュートリアルを充実するべきではないでしょうか。
そのあたりがあまりにも丸投げで、初心者を取り込みたいのかそうでないのかいまいちわかりませんでした。
また継続前提のバランスのためか、一度装備品をロスすると立て直すのが容易ではありません。
しかも今回は仲間同行のため、いちいち三人分の装備を用意しなおすハメに・・・
そのため、むしろとっつきは悪くなっているとすら思います。

・竜脈システム
先ほど述べた装備品ロスからの立て直しのための救済措置でしょうが、
クリア前は大したことができないわりに、クリア後はあまりにもお手軽に強化できすぎでは?
+99装備があっというまに出来てしまい、拍子抜けしてしまいました。
レベルをあげるアイテムも手軽に山ほど量産できるので、
クリア後は直ちにレベル99にすることが可能です。
しかも持ち込み不可ダンジョンでは出てこないという中途半端さ。

・難易度選択
イージーモードを用意する事自体は入門編として良いと思うんですが、
ノーマルモードを選ぶメリットが何もないのはどうかと。
死ぬとアイテムをロスするかしないかの違いしかありません。
確かにノーマルモードなら従来の緊張感を味わえるという良さはあるでしょうけど・・・
普通、やさしい難易度でプレイした後は難しいものに挑戦していくものだと思うのですが、
この仕様だとイージーで始めた人が「じゃあ、次はノーマルでやってみるか」とは思わないのでは?
異なる難易度というより、異なるゲームシステムを選択しているくらい根本的に違いすぎてると感じました。

・ストーリー
シレンにこんなにくどいストーリーを望んでいる人がいるのでしょうか。
肝心の中身も大して良くないですし・・・
こういうのはダンジョンに潜るための動機付け程度で良く、
あくまでもメインの楽しみはダンジョンの探索であると思うのですが。
短いこまぎれのダンジョンの連続には閉口しました。

・仲間同行
メリットよりデメリット、楽しさより苛立ちの方が多いと感じました。
仲間がやられてもゲームオーバーになるという仕様のおかげで、
色々と気を回さないといけないことが増えてしまいテンポが悪いです。
しかもクリアまでは強制的に同行するのが非常に鬱陶しい。
クリア後は同行するかどうかを選べるのでまだましなんですが・・・
結局、一人で潜っていく方が圧倒的に快適で面白かったです。
中には仲間同行を前提にバランスをとっていると思われるダンジョンもありますが・・・。

・命中率が低い
これは実際にデータがどうなっているかはわかりませんが、
プレイしていて感じる人も多いみたいなのでおそらく意図的に低くしているのでしょう。
とにかくイライラします。敵の命中率も低いようで、お互いに空振りしあう無駄な時間が非常に多い。
こういうところもテンポを無駄に悪くしています。

・細かい部分の改悪
なぜ過去の作品から退化することがあるのか・・・理解に苦しみます。
iダッシュがない、未識別の杖の使用回数が表示されない、
歩く速度の異様な遅さ、細かいインターフェイスの劣化などなど。
店で物を買ったり売ったりした後の確認の選択肢の部分だけはなぜかキャンセルボタンが効かず、
いちいちいいえを選択しないといけないのにはびっくりしました。何故そこだけ?
あとアイテムから装備を選び、装備する人を選んだあと再び出てくる謎の「装備」という確認項目。
なんで二回も装備をいちいち選ばないといけないのか・・・。
長い時間プレイするゲームだからこそ、こういう細かい部分には気を使って欲しいものなんですが。
2008年のゲームとは思えないお粗末さです。

・ワイド画面非対応
Wiiのソフトも今やほとんどがワイドに対応しているというのに、
今どきのワイドに対応していないということが信じられません。
セガのWiiソフトは全部きっちり対応していたと記憶しているのですが。
表示領域の違いで難易度が違うという解釈もあるかもしれませんが、
それはほとんどすべてのゲームに言えることですし・・・

・敵の属性
これは本当にわけのわからない新要素でした。
一方的に敵に対して有利なステータスが出来ただけで、なんの戦略性や面白味も見出せませんでした。

COMMENT

ちょっと信じられない出来でした。
期待を裏切るというより、当たり前にできるはずの部分が疎かになっているという、問題外の出来だと思います。
また今作で取り入れた新要素が、ほとんどすべて失敗に終わっているのが残念。
ポケダンが初心者向けとして良い作品であるからこそ、
シレンには今までどおりのバランスを保った遊び応えのあるものを求めていたのですが・・・
初心者にはとっつきが悪く、従来のファンには不満だらけという、最悪の結果に終わっています。
まだダンジョンの配信は始まっていませんが、ここまで根本のシステムが微妙なら
何をどう付け足しても面白くはならないでしょう。
いったい誰に向けられて作られているのかわからない、謎だらけのゲームでした。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
pooさん [2008/06/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜のTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)