オプーナ レビュー

オプーナ
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイング / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

・音楽
崎元氏の楽曲がとてもよかったですね。

・ロード時間
ほとんど気にならないでしょう。

BAD/REQUEST

・シナリオ
のっけから吹きました。自分の父親を名前で呼ぶ人なんていないと思いますが。全体的に文面にセンスがないのは目をつぶるとしても、主人公が子供なのか大人なのかはっきりしない変な会話が数多くあります。都合良く子供扱いされたり大人扱いされたりするあたり非常に気に障ります。また、シナリオがおもしろいかそうでないかは別として、本編を進めるだけでは目的が完結しないのは問題かと思います。

・ミニゲーム
たくさん用意されていますが、記憶ゲームだったり運試しの四択だったり、どれもこれも非常に退屈でつまらない内容です。テンポも悪く、プレイするだけでイライラします。しかも、1つをプレイするごとにあっちに行けこっちに行けと役所のたらい回しのように指示され、いい加減うんざりします。さらに問題なのは、これらのいくつかをしっかりとこなさないと本編がクリアできないことです。

・街の作り
街はバカみたいに広く、大変迷いやすい作りになっています。街ではカメラを360度回して見渡すことができますが、操作性が悪いので見通しも悪く、全体を把握することができません。一応マップもありますが、ほとんど役に立ちません。ゲームの性質上あちこち行かされる羽目になるのですが、移動するだけで非常に疲れます。

・フィールドの作り
フィールドではなぜかカメラを移動できません。このため、手前にあるものが見えづらく、どこから進めるのか少々迷います。一応マップもありますが、まったく役に立ちません。さらにエンカウント率が高いため、ただでさえイライラするマップの探索中に、次から次へと敵が出てくるので非常にうっとうしく余計にイライラします。

・セーブポイント
街の中には山ほどセーブポイントが用意されているのですが、なぜかフィールドにはほとんどありません。街を出てからボスにたどり着くまで、1つも存在しないことがほとんどです。エンカウント率が高いため実際の距離よりも遠く感じる上、ボス手前でもセーブできないのはどうかと思います。

・戦闘
基本的にボールをぶつけるだけで戦略性もなく、ちっともおもしろくありません。エンカウント率も高い上、1回の戦闘で現れる敵の数も多いときは10体を超えるのでいい加減うんざりします。逃げるコマンドも防御コマンドもありません。攻撃の態勢に入る(スティックを倒す)とキャンセルすらできません。仲間で攻撃の順番を変更することもできません。戦闘時間が決められていることにも意味が見出せません。

・操作性
ヌンチャクだけでプレイできることが売りなようですが、実際はそれだけだとどうにもしっくりこないので、結局クラシックコントローラでプレイする方が快適です。ところが、ゲーム中の説明文はヌンチャクでプレイしていることを前提として進められるので、説明文の内容がちぐはぐになります。さらに、コンフィグでヌンチャクのCとZの機能を入れ替えることができますが、画面上のナビはそのままというなんともお粗末な作りです。対応と謳っている以上、ちゃんと対応してほしいものです。

・プレイ時間の表示
必須ではないのですが、やり込みゲームなのにこれが表示されないのも珍しいかと思います。

・作り手の姿勢
説明書のもくじのページに「※画面写真はすべて開発途中のものです。」とあります。あり得ないでしょう。製品に添付されているものが開発途中とはどういうことですかね。そんないい加減なものをリリースしているのでしょうか。ユーザーをバカにしてるとしか思えません。

まだまだありますが、これぐらいにしておきましょう。

COMMENT

これはひどい。

私にはこれの何がおもしろいのかさっぱり理解できませんでした。常に苦痛です。崎元氏の無駄遣いで、せっかくの音楽も台無しです。ワゴンの投げ売りで買いましたが、それでも高いと思います。わざわざお金と時間を使って遊ぶ価値がありません。それよりも、ゲーム作りのセンス云々以前の問題で、ユーザーに対する作り手の姿勢を疑ってしまいます。結局どのあたりのユーザーをターゲットにしているのかもよくわかりません。一般の方は手を出さない方がよいでしょう。私のようなクソゲーと聞くとワクワクしてしまう病気な方にのみおすすめします。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
カシラさん [2008/06/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← オプーナのTOPページへ戻る

スコアボード

オプーナ評価ランク
中央値
72
難易度
2.42
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)