テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

前作はGC版・PS2版ともにプレイ済みです。

・グラフィック
他のゲームと比べるとまだまだだなぁと思いますが、
テイルズにしては頑張ったほうだと思います。
藤島絵の再現度が非常に高いのも好感がもてます。
テイルズ最大の弱点であるイベントシーンがかなり強化されており、
初代からのファンとしてはやっとテイルズもここまできた!と感じました。

・音楽
既存曲のアレンジと新規曲のアレンジが半々くらい。
既存曲はうまくアレンジされていて懐かしいながらも新鮮味があり、新規曲も特に戦闘曲が良かったです。
そして今までの作品に比べて、音質がかなり良かった気がします。
洞窟内での声の反響など、細かいところもかなり凝ってます。

・ストーリー
メインのライターは前作と違うようですが、監修が徹底しているのか
え?と思うような設定の食い違いはほとんどありませんでした。
全体的にかなり丁寧にキャラ立てがなされている印象を受け、
新キャラと前作のキャラが違和感なく溶け込んでいました。
また前作のキャラの立ち位置も、それぞれの魅力を発揮しつつも、
新キャラを食ってしまわず立てることのできる、絶妙なバランスかと。
終盤の展開はややアビスとかぶるところもありますが、続編としては良い出来だったと感じます。

・システム
戦闘は3Dのテイルズの中ではかなり上位の出来ではないでしょうか。
空中コンボが決まるとかなり気持ちがいいです。
場の属性が変化するシステムは、意識しなくてもなんとかできるけど
意識しだすと快適になる、なかなか良いバランスでした。
アビスではフリーランが高機能かつノーコストすぎて戦闘難易度がゆるゆるでしたが、
今作はフリーラン中に受けるダメージが大きめに設定されており、
迂闊にフリーランできない緊張感がでて良いと思います。
モンスターを仲間にするシステムも、最初は別にいらないと思っていましたが実際にやると結構はまります。
料理をあげつつレベルを上げて、変化を繰り返して少しずつパラメータやスキルを充実させていく・・・
というサイクルはなかなか中毒性があるかも。
あとフィールドの撤廃は、個人的にはプラスポイントでした。
テイルズのフィールドは楽しかった記憶がまったくないので・・・テンポが良くなったと思います。

BAD/REQUEST

・仲間
まだ発売されて間もないので断定することはできませんが、
やはりメインのパーティーキャラが主人公とヒロインしかいないのは
テイルズオブシリーズにしては寂しいです。
最終的に前作キャラが全員パーティに入るのは嬉しいですが、レベルが固定なので・・・

・システム
料理で仲間モンスターを強化するシステムも良いのですが、
やはり従来通りのHPやTPなどを回復するシステムとしても残しておいてほしかったです。
今作は術技の消費TPが高く、またAIが術技を使いまくるせいかすぐTPが切れてしまうため、
回復する手段がグミしかないのはちょっときつかった。

・戦闘
特技・奥義の威力が妙に弱い気がします。
仲間に指示できる作戦がかなり大雑把かつ種類が少ないのも不満。
AIがかなり頭悪いので、せめて細かく設定できればよかったのですが。
魔術のエフェクトの出来にばらつきがあるのも地味に気になります。
タービュランスを最初に見たときは、あまりのショボさに目を疑いました。
秘奥義の出来も当たり外れがはげしい。リーガルのはありえない!
あと旧キャラにカットインが入らないのは何故?
逆に敵の秘奥義は出来が良く、特にデクスの秘奥義は
テイルズ史上最もインパクトのあるものだと思います。いろんな意味で。

・その他
ロード時間は前作(GC版)ほどの快適さはなく、平均すると普通です。
ただ、妙に不安定でやたら早いときもあれば長いときもあるのが気になります。
まぁアビスとは比べ物にならないくらい早いので問題ないですけど。
アビスで問題だったマップの切り替え時間は早いので、特に気にならないと思います。

COMMENT

最初に本作が発表されてから、情報が出るたびに不安になっていましたが、
予想以上にちゃんと作ってあってびっくりしました。
前作と全然違うスタッフが作っているわりに頑張ったかと。
いろいろ不満点もありますが、なんだかんだではまってしまいました。
リモコン・ヌンチャクのスタイルも、思った以上に快適でなんら問題なかったです。
前作をプレイされていない方に楽しめるかどうかはちょっと判断しかねますが、
前作を楽しんだ方ならきっと楽しめると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
pooさん [2008/07/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)