テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
45pt

GOOD!

オリジナリティ…今までのテイルズにはなかったモンスターを仲間にするというところはよかったかな?簡単に仲間にできるし。レベルも上がりやすい。


グラフィックス…顔の表情が柔らかく良かった。これの前にスターオーシャン3をやってから余計によく見えたかな?その他のグラフィックは普通。次世代機だしこれくらいはね。


音楽…悪いところに書きます。あんまり良くなかった。


熱中度…モンスターを育てるのに夢中になります。クリアーした後もコツコツやってます。技もアイテムで増やせるからやりがいがある。


満足感…最初は釘宮のツンデレにイライラしましたが、ストーリーが進むにつれエミルとの絡みがすごく良かった。何箇所はこれで感動した。釘宮も次第にいい感じにまとまった。ストーリーでここが一番よかったとこ。強引過ぎず二人の変わっていく様が良かった。今回はチャットも多いから物語により深みがありよい。


快適さ…フィールドがなくすぐに移動できるとこ。これも自分にはあってた。地図、コンパスみながら探す手間がない。あとダンジョンが簡単になっててこれもいい。前作は正直泣きそうなりました(苦笑)つーか何回かキレました。あんなクソ長く考えさせられるダンジョンやってられません。今回はそこが見直させてたのでよかった。ほんと、ほとんど悩まなかった。あと二回目の特権がよかった。色々多いし、金引継ぎは地味にうれしかった。


難易度…Wiiのコントローラーになれるかが問題。敵自体はそんなに強くない。ゴリ押しで何とかなることがほとんど。でも悪いとこが目立つので後で書きます。

BAD/REQUEST

オリジナリティ…前回の話の続きなので低めの点数。モンスターが仲間にできるといってもドラクエ、ポケモン(実際ポケモンはやったことがないのですが人から聞きました)のパクリが否めない。今回からでてるキャラも少ない気がする。つーか前のキャラがいすぎ。後、ラスボスはビックリしました。発売前では到底想像ができません。それとテイルズで初じゃないかな?バットエンドあります。今風にいう、空気読まないといけません。僕は最初バットエンドでした(苦笑)難易度あげてクリアーしたのに…。

あと、テイルズは趣向を変えたような気がする…。ギャルゲー的な感じがします。人によりますが釘宮のツンデレがダメな人はおススメしません。
つーかこんなもんテイルズに求めてません。
それとEDですが、他の作品と似たり寄ったり。もちっとヒネって。


グラフィックス…特に悪すぎるところはなかったが戦闘の魔法がもっと派手だったら良かったかも。スプラッシュがちょっとひどい。ただの水浴び。


音楽…戦闘の音楽。前作の使いまわしが多すぎ。つーか全く一緒のような…。Dのリメイクとかエフェクト効かせていい感じになってたのに…。自分中ではレジェが音楽は一番良かったんであれぐらい金かけてほしい。他も特に印象に残るものなし。


熱中度…ずばり、エミル、釘宮の操作に飽きたら終わります(笑)
前作のキャラ使えるけどレベルが上がらんから使う気になれない。秘奥義のカットインもないし。僕が個人的に前作のキャラが好きじゃないからかもしれませんが。後、戦闘に入るまでの時間がすごくかかる時がある(処理オチ)ひどい時は4秒ぐらい。これで少し興ざめしました。他にもたまにフリーズしやすくなる。武器のこの二人の装備しか売ってないのでどこか寂しい気が…

あと、アリスの最期。ちょっと性格変わってません?少しヒキました。つーかホント、アリスと机使いたかった…。


満足感…上述したところは確かによかった。でも想像してた展開と違ったんで悪い意味で裏切られた感がある。

例えば、アリスと机が仲間にならないとこ。僕は使う気満々だったのに…。

あと、秘奥義も一つだけって…。もちょっとバリエーションふやしましょーよ。

空中コンボもあんま爽快じゃなかった。Dがよすぎたからかな?つーかエミルと釘宮しか使えないからなー(使う気にならないからなー)

あと前作キャラのレベルが上がらない点や、隠しダンジョン的なものがない(あったらゴメンナサイ。ネットで一通り探したつもりなんですがなかったです。)それと闘技場の景品があんまうれしくない。もっとレアなものがほしい。モンスターの経験値なんてすぐたまる。あんなもんいらない。


快適さ…コントローラーの使い方が今までと全然違うんで慣れるのにかなり苦労する。たまに何がなんだかわからなくなる。それと、モンスターのターゲット変更がやりにくい。つーか戦闘中にとっさにできない。ボタンの配置のせいで指が行きにくいので走ってターゲット叩いて無理矢理変更するしかない。あと戦闘で最後のモンスターの断末魔が終わらないと終了の画面に移らない。こんなことこ飛ばせるようにして下さい。
他は戦闘中モンスターが少しおバカな気がする。これは魔物だししょうがないかもしれないが。

それと一番言いたかったことが二つ、モンスターの魔法の合成。しんどいです。フェーストエイドとヒールし売ってないってどうよ?クエストで見つけることを知らなかったので初クリアーはこの二つしか覚えてませんでした。

あと、雑魚キャラも回復技してくるので下手したらエンドレスになります。しかも発動が異常に早いんで、ニ、三匹いたら瀕死でもすぐピンピンに回復します。何回かこれでキレました。あと、戦闘中モンスターのステタースがみれない。弱点がわからないので、戦略に困る。


難易度…マニアの上にもっと欲しかった。つーかコントローラーに如何に早くなれるかが問題。ソレさえクリアーできたらなんとかなります。

COMMENT

僕はテイルズが大好きなんで買ってよかったと思ってます。

エミルと釘宮しか使えないのが…。


前作キャラなんてどうでもいいです。


でもエミル、釘宮の変わってくとこがほんとよかった。

ヴェスももちろんやります!!!

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
英雄さん [2008/07/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)