テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
フィールドマップでは行き先選択で目的地に行けるので快適。
セーブ時間が1秒くらいなのでマメにセーブできる。
簡単なのでサクサク進める。
オープニングと本編内容がマッチしている。
シンフォニアの仲間キャラを全員使える。
BAD/REQUEST
メインキャラが2人しかいなく、エミルは戦闘から外せない。装備品も2人だけしかないのでレア装備などのネタが少ない。旧キャラのレベルが最終章で全員集合しても固定のまま。ソフトパッケージでは仲間っぽいアリス、デクスが仲間にならない。ストーリーが短い上に前作で行ったダンジョンばかりに行く。新しいダンジョンはほとんどない。ユニゾンアタックが劣化している。ゲージ貯まってからボタン押すと勝手に攻撃するだけで前作のように特定の技で協力技発動したりがない。ゲージがすぐ貯まる上に2本貯まると簡単に秘奥義が出せる。
ほとんどの敵は全体攻撃の秘奥義1回で全滅するのでLV30で秘奥義使えるようになると戦闘が味気ない。仲間モンスターは料理でドーピングできるためステータスはかなり高いが攻撃にムラがあったりアイテム使えない、仲間モンスターが生きてても人間キャラが全滅するとゲームオーバー。大きい仲間モンスターが邪魔で敵に攻撃しづらかったり。モンスターを戦闘に参加させるより旧キャラ入れた方が明らかに有利。
COMMENT
シンフォニアのファンディスク。
仲間モンスター重視の割にはレベル固定の旧キャラの方が強い。