テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

・新キャラのキャラクターが良い
主役二人や敵キャラの面々はなかなか良い味を出している。
・前作キャラのその後が見れる
前作キャラが要所で活躍している姿が見ることができる。
・戦闘でキャラがぬるぬる動くので操作してて楽しい
スキルを覚えるたびにより色々な事ができるようになるのはやってて楽しい。
・前作のアレンジ曲や通常BOSS戦の曲が良い
聞いててなかなか聞き飽きることはない。
・フィールドMAPの廃止
目的地にすぐ到達できるのはなかなか良い改良点。
・イベント時の動きが良い
棒立ちではなくちゃんとアクションしていたのは良かった。

BAD/REQUEST

・旧キャラが最後まで育成、装備や称号の変更が自由にできない
これはもう論外といえる仕様、強さの面でどんどん置き去りにされていく。
RPGの肝の部分を台無しにしている。
・メインキャラクターが2人
もっと増やして欲しかった、あまりにも少なすぎ。
・旧キャラを操作するには戦闘でイチイチ切り替える必要がある
戦闘に入るたびに切り替えるのは面倒の一言。
・ヘルプの位置が最悪
なんで戦闘中にしか見れないのかすごく疑問に思う。
シンクロやスキルの効果の説明を見るのに不便すぎる。
・サウンドテストが消えた
気に入ったBGMを聴き返せないのは残念。
・スキットが見返せない
今までできてた事が何でできないのか。
・術技の使用回数表記の消滅
これも気に入ってただけに残念。
・クエストの作業感、お使い感がひどい
つまらないダンジョンを潜らされるだけでなく、一度やった内容の物まで何度も出てくるのはどうかと思う。
・ミニゲームのつまらなさ
つまらないうえ数が少ないだけでなく、自由に遊ぶ事もできない。
フィッシングですら期間限定。
・戦闘の技のエフェクト、演出がひどい
3Dのテイルズの中では過去最低のデキだと思う。
秘奥義のほとんどが前作より劣化していたのはさすがにちょっと……
元々誉められた物ではなかったけど、ひどくなるとは思ってもみなかった。
・戦闘のバランスがおかしい
一部特定の技が強すぎて、使えない技がとても多い。
簡単に永久コンボできたり、一部スキルが強すぎたりするし
モンスターの中に明らかにゲームバランスを崩す存在が多すぎる。
マニアにしても簡単にクリアできる。
・ユニゾン・アタックがつまらない
演出もひどいし、同じ様な技を何度も見せられるのは困った。
テンポも良いとはいえない、FOFの方が楽しかった。
・ロードが微妙に長い
イベント前後時での長さが気になる。
戦闘前のロードもイベント戦闘時やMAP一回目の戦闘は長い。
速いのは同じMAPでの二回目以降やセーブする時ぐらい。
・サブイベントの数が少ない
数が少ないだけでなく、内容も薄い
・シナリオが面白くない
突っ込み所が多すぎます、設定面でもおかしい部分も多々あり。
盛り上がる部分も少ない、平坦なストーリーでした。
キャラのやりとりだけが楽しかった。
・モンスター育成がつまらない。
ほとんどのモンスターのAIが頭悪いし、細かく作戦指定する事も無理。
かっこいいモンスターやかわいいモンスターがいるわけでもない。
料理を与えて育てるシステムは面倒でしかない。
一部モンスターだけが強すぎて残りは微妙な強さというのも残念。

COMMENT

正直PVを観て期待しすぎていました。
根本的な所でもダメな部分はありましたが、
何よりとにかく細かい部分でダメな所が多すぎだった思います。
やりたい事はわかるのですが、内容が伴っていない、
一言で言うとすべてにおいて中途半端なデキでした。
今後このシリーズを発売直後に新作で買うことはたぶんないと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
サダヤさん [2008/07/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)