テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

テイルズは初代からプレイしていますが、総合的に見れば最高傑作といえるのではないでしょうか?

グラフィック、音楽、ストーリー、システム、等が高次元でまとまっていました。
モンスター育成システムは色々と不安でしたがいざプレイしてみると非常に楽しめるものでした。
クエストはだらだらプレイするには最高ですけど、レベルが上がりすぎてストーリーがぬるくなっちゃいますね。まあそれも良し。
個人的に推したいのが魅力的なストーリー展開です。
過去シリーズのような無駄な壮大さを排除して、
エミルとマルタとリヒターの人間単位の物語を描ききったのは好感が持てます。
スキットではテネブラエが良い味出しすぎていて笑いが絶えませんでした。
前作キャラが出張り過ぎないのも良かったですね。

Wiiソフトではゼルダに次ぐ満足度で、現在は二週目をプレイ中です。

BAD/REQUEST

なんだかんだで細かい不満はちらほらと有ります。
一度目のロードがちと長い、AIがあまり賢くない、一部で処理落ちをする、
操作キャラをデフォルトでエミルとマルタ以外に出来ない、
あのキャラとかそのキャラとかが仲間にならない(あんなに魅力的なのに…)、
据え置き3Dテイルズ恒例のコスチェンジが無い。

まあ上記をひっくるめても大した不満とは思いませんでしたけど。
よく言われる前作キャラレベル固定は英断だと個人的に思ってます。
モンスターが空気になっちゃいますし…。

COMMENT

いやはや久しぶりに寝食を忘れて楽しむ事が出来るゲームでした。
このスタッフが手がけた完全新作をプレイしてみたいですねぇ。
特にイラストレーターの奥村氏は最高です。もっと光が当たれば良いのに。

今作は続編物という事も有って新規には手を出し難い作品になってしまったのは惜しまれます。
なので興味のある方は是非前作をプレイした上で、始める事をオススメします。
感動がまるで違うと思いますから。
裏を返せば、前作をプレイした人は必ずプレイしましょう。いつもとはちょっと違ったテイルズが楽しめますよ。

リモコン&ヌンチャクとRPGの親和性はなかなかのものでした。
妙に斜めキーが入り易いのは最初と惑いましたが、慣れれば他には無い気楽さが有りました。
振るショートカットは最後まで使いませんでしたけど。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
おーるさん [2008/07/09 掲載]

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スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

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