不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 レビュー

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/06/05
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダンジョンRPG / 1人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

シレンDSはプレイ済で2は見たことがあるだけです。
それをふまえての感想です。

・二刀流が可能になった

みなさんも挙げているとおり、序盤の盾がない状況などで使えます。
攻撃は最大の防御、ともいいますし。

・脱出手段の存在

いわゆる「脱出の巻物」ですが、これがなかったらストーリー投げてました。
ピンチのときに持ち帰れるのは多少反則かもしれないですが。
DS版にはなかったのでありがたかったです。

・回復の杖

今までほとんどゴースト対策にしか使ってませんでしたが、
序盤に頻繁に出ることで仲間の良い回復手段になりました。
DS版ではクリア後以降しか見た記憶がないです。

・音楽

モンハウや店の音楽はおいといて、一部の場所の音楽は秀逸だと思いました。

・ボス戦が始まる前の演出

カッコいいの一言。でもボス多いってば。

BAD/REQUEST

今回はちょっと悪い点が目立ちますね。

・攻撃の命中率

何よりも、自分の中でこのゲームの印象を悪くした原因です。
目の前にいる敵にロクに剣も当てられない風来人とか・・・・・。
通常は体感7割、低いときは3割くらいまで下がっている気が。
敵の回避率も設定してあるのでしょうか。当たらない時はホントに当たらない。

・属性

理不尽ですね。金縛りと会心にはいつもイラッときます。
特に序盤の鳥なんて、会心の属性(炎属性)に加えて、特技による、
ダメージ軽減、さらには回避率まで高いうえに、基本攻撃力は高いです。

・ストーリー

これは結果的にレベル継続、難易度設定につながっていると思われます。
ストーリーにすると後半は敵を強くせざるを得ません。
よって、レベル継続が生まれる。初心者のための難易度設定ができる。

・ストーリーによってのゲームバランスの変化

↑によってもたらされた弊害ですね。
まずは難易度設定のノーマルが難しすぎです。
敵の強さはレベルと武器の強さからなっているので、死んだときは当然

      敵の強さ>主人公側の戦力

になります。武器が無いと3つくらい前のダンジョンでも苦戦します。
自分は、「DS版を250時間もしたんだからノーマルなんて楽勝だ」
・・・・とタカをくくっていたらストーリークリアに50時間要しました。

・仲間システムの劣化

仲間が死んでもゲームオーバーは酷すぎますね。
前作以前より大幅にダンジョンが歩きづらいです。

さらに、仲間にこれといった特徴がなくなりました。
シレン2では火を吹いたり、遠距離武器があったり、道具を投げ返したり、
DS版でも目潰し、背中のツボ代わりの特性があったりしました。

しかし今回はそんな特徴ありません。

アスカは飛んできた武器が取れなくなってしまいました。
これによりケンゴウ系と通路遭遇するとそれだけで武器喪失のピンチです。
センセーは二刀流オンリーでクリア後はお荷物になります。

・道具が劣化しやすくなった

肉、おにぎりは腐る、焼ける(場合によっては嬉しいが)、メッキははがれる。
水の上を飛んでいるにかかわらず武器、防具は強化値が下がります。
(水の上を飛んでも肉もおにぎりも腐る、巻物はぬれる)
あと、何でブフーの包丁が壊れるようになったのでしょうか・・・・。
合成できなくなりました・・・。

・快適さ

とりあえずふざけるな、と。
iダッシュはどうでもよかった(存在も知らなかった)ですが、
ロードの長さ、倉庫システム、長いログ、リモコンでのナナメ移動
と快適じゃなさすぎです。

ロードは我慢するにしても、倉庫がめちゃくちゃ整理しずらいです。
何でその場で、巻物、壺、草などが使えないんだ・・・・。

1回引き出して目当てのアイテムを保存の壺から取り出してまた預ける。
合成のために1回ダンジョンにもぐる必要がある。
おはらい、メッキ、天の恵み、地の恵みなども同様。

ログについては一部の敵の特技が鬱陶しい。いちいち攻撃力、防御力上げんな。

リモコンとDSの十字ボタンの形が一緒なのにリモコンはナナメ移動しづらい。

・復活しても敵のレベルが上がる。

復活してもイッテツになられたりしたら対処できない・・・・。
ここはかなり私事かもしれませんが。

・知ってる敵キャラが少ない

ここは完全に私事です。GBとかに出てるかもしれないんで。
こいつは初登場だろう、とか勝手に推測したキャラもいます。

COMMENT

Wiiリモコン使用です。
電池は切れる、操作性はよろしくない、のでクラコン欲しいです。

悪いことばっか書き連ねましたが、結構面白いと思います。

自分的には攻撃の命中率に目をつぶれればいいくらいです。

買え、買うな、とはいいませんが、他の方々の意見を聞いてみることです。

自分的には買って失敗だとは思っていません。

余談ですが、この評価を見て、予約特典がついてたことに納得しました。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
skalさん [2008/07/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜のTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)