テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
アビスの時にボスが一人ならば操作キャラで敵の周りをうろちょろして
おとりになり残りのメンバーで魔法攻撃で簡単に勝てました。
今回は攻撃魔法を使えるキャラが極端に少なくなりました。
そのためフリーランでボス戦の緊張感が高まりました。
ここは評価できるかなと思います。
テイルズの醍醐味の戦闘がまあ良かったので楽しめました。
BAD/REQUEST
それはまあ、書いていけばきりがないほどあります。
それにしてもグラフィックは輪郭がぼやけていて汚いです。
戦闘シーンでは特になかったですがイベントシーンでは・・・
クエストいらない。
結局一度もやらずにクリアしてしまいました。
モンスターを仲間にする機能いらない
仲間にする方法も面倒です。
たくさん仲間にすると強くなるとかありましたが関係ないような。
モンスターのバランスも適当な印象を受けます。
命令関係なんかとても見ていられないほど使えなかったです。
戦闘部分がなぜか退化している。
魔法を詠唱した時に溜めたままにしておけない
命令の数が明らかに減っている(戦闘による使い分けができない)
無駄に気絶、睡眠などバッドステータスの効果が高い
ゲージがすぐに溜まって1度の戦闘で1回は使えてしまう
キャラクターによって威力の違いが歴然
COMMENT
テイルズをプレイするのはアビス以来です。
DS版はプレイしておりません。
GCコントローラに対応していなくてリモコンでやりましたが
ボタンの配置が普段と違うので頻繁に操作を間違えました。
わざわざWiiで出さなくてもPS2でいいのではというのが本音です。
リモコンでやるためにいろいろとおかしな部分があったりします。
無駄な要素の追加(モンスター、クエスト)と
従来のシステム(料理)を改変する必要はないと
補足ですが、このゲームをプレイ後にxBox360で発売される(8月に?)
テイルズの体験版をプレイしてみました。
ラタトスクがどれだけ手を抜いて作られているのかと感じました。
続編だから適当に作っておけば売れるだろという感じがしました。
この当たりがとても残念な気がします。